Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

オオバナノエンレイソウ満開

Posted by ezomomonga on 20.2014 釧路近郊の花たち   6 comments   0 trackback
1400559746490a.jpg

「武佐の森」を歩いてきました♪






1400558351508a.jpg

オオバナノエンレイソウは満開!






1400558847587a.jpg

もう8割ほどが咲いた印象です。

早いわぁーーーー






1400557677657a.jpg

そして「ヤチボウズ」もご覧の通り!

ついこの前まではツンツン頭だったのに
既にボウボウ(笑)






1400558534046a.jpg

一番手前のゴージャスなものもヤチボウズです!

もう原型がわかりません(笑)






1400557851217a.jpg

ここに咲くエゾオオサクラソウは、花数が少な~い♪

可憐に咲いています。
ひっそりと。






1400558392993a.jpg

ミミコウモウリも今が一番かわいい時!

つやつやの葉っぱ。
(10代のお肌のようですね・・・・笑)






1400558071128a.jpg

まだまだ木々は芽吹いたばかり。

意外とスカスカ。

これから一気に緑に包まれるのでしょう。






1400559488031a.jpg

落ち葉を突き破って咲いたオオバナノエンレイソウは
まるで小さな花束のようでした(○´3`)ノ




この時期、森の緑が少ないのですか?
ヤチボウズ頭が緑で面白い。
こちらではあまり見ないので、不思議な感覚です。
その中キビタキやオオルリ・コガラなどのサエズリが聞こえそうですね。
オオバナノエンレイソウの最後の画像は、葉がこれから開くのですか?
最初ブーケか何かと。
そしてミミコウモリ!
バットマンが沢山居て、パタパタと動いていたらチョット怖いか(笑)
2014.05.21 19:15 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは~♪

まだ木々の緑、少ないでしょう?
こちらはまだそんな感じなのです・・・・
これからです、これから(笑)

ヤチボウズって不思議でしょう?
高さが1mぐらいのものもあるのですよ~
すごく大きいだろうなぁ・・・と想像するでしょ?
違うのです!
高さだけ高いのです・・・・・・
七福神の福禄寿の頭のような(*^-^*)

そして、最後のオオバナノエンレイソウの写真
落ち葉を突き破って・・・そのまま絡まっているのです!
なので、葉の根元をギューーーーっと締め付けられたままなのですよ。
でも頑張って咲きました~
「絶対に咲かせるぞ!」という意思を感じますね゚▽゚*)
2014.05.22 20:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。
北海道から戻りました~。
オオバナノエンレイソウ咲いてましたね~。
名前、教えていただかなかったら「白い花」で終わるところでした。(*^_^*)

私は温根内木道を少し歩いたのですが、ヤチボウズも見れたし、
ピンクの花が一輪だけ咲いてるのを見て「芝桜?」っと思った記憶があるので、今回のブログはなんだか正夢をみてるよう・・・

オンネトー温泉の近くに気持ち悪いくらい、水芭蕉が群生したましたよ。
鹿は食べないのかな?

これからどんどんいい季節になりますね。うらやましいな~。
2014.05.22 23:27 | URL | koichi #- [edit]
koichiさん、こんにちは~♪

この時期、オオバナノエンレイソウは緑の中にかなり白が目立つので見つけやすいですよね~
恩根内木道も地味ながらちっちゃい花は咲き始めていたので社ないでしょうか♪
ヤチボウズも頭がサクサクだったでしょう?(笑)
すぐにボーボーですよ!

オオサクラソウも、花をたくさんつけてくれているとわかりやすいのですが、koichiさんが見かけたようにポツーーーンと1株だけだと????ってなっちゃいますよね~
うんうん、芝桜?って。
上記のように茎に毛が密集しているタイプを「エゾオオサクラソウ」というのですが
(オオサクラソウは毛がなし)、ちょっとだけ毛が生えている微妙なものもあるんですよね~

そして、ミズバショウは雪解け後に、まぁーーー色々なところに出現します!
今回、群生も見られたのですね~
オンネトー辺りだったら時期的に遅めなので、ちょうど見頃だったかしら!!!

釧路も少しずつ霧が出るようになってきました~
もちろん半袖を着る機会はまだなし・・・・
ちなみに夫はスーツの中にまだカーディガン着用です!
そして本日もストーブを焚く~
灯油費かさむなぁ(ノД`)
2014.05.24 18:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
オオバナノエンレイソウ、やっぱりきれいですね。
私は5月24日の夕方に札幌で仕事が入り、帯広・釧路出張の終わりに釧根地域を
ブラブラするという野望は砕け散りました(苦笑)

代わりに帯広で少しだけリスを撮ってきましたが、人慣れが進んでいて愕然。
私をしげしげと見ながら寄ってくるのです。
エサをもらってる感じでした。
私がエサを持ってないとわかると、あきらめてそこらのタンポポの葉っぱを
ムシャムシャ食ってましたけどね(笑)
2014.06.03 23:06 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、おはようございます♪

あらーーーっ!
仕事が入ってしまったのですね~
それは残念でした。
帯広周辺はもう終盤だったであろうし・・・
また来年のお楽しみですね♪(この暑さで一気に花のシーズンも進みそうですねーーー!)

そして帯広のリス・・・今年も人気だそうで、たくさんの人に囲まれているのでしょうね~
やはり寄ってきますか(笑)
そうなると、なんか撮影意欲が激減しちゃうんですよねーーーーーー
すぐにこちらを察知されて、一定距離以上近づけなくて、威嚇の声もあげられて・・・
そんな状況がドキドキして楽しみでもあるんですけどね~

あの、エサを持っていないとわかった途端知らんぷりされる瞬間・・・・笑っちゃいますよね(苦笑ですけど)
2014.06.04 07:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1564-f6f637bc

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

