Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

川湯へ~

Posted by ezomomonga on 27.2014 未分類   2 comments   0 trackback
DPP_11154aa.jpg

鳥たちも賑やかになってきましたね~

コゲラや・・・・






DPP_11157aa.jpg

キビタキ(雌)






DPP_11159aa.jpg

アカゲラ~

そして、この場所にはコマドリがたくさん入ってきているので
まぁ賑やか。
ミソちゃんとお立ち台バトルを繰り広げています(笑)






DPP_11168aa.jpg

川湯方面に向かおうと車を走らせると~

タンチョウが林の中を歩いている!!!!






DPP_11170aa.jpg

開けた場所で見ることが多いので・・・・・







DPP_11175a.jpg

ちょっと感動しました゜(゜´Д`゜)゜






DPP_11180aa.jpg

そして更に車を走らせると、チゴちゃん(チゴハヤブサ)がちょこん。

可愛い。

可愛い過ぎる。

小鳥のようである。(小鳥を狩る猛禽だけど)







DPP_11183aa.jpg

こちら、しきりに鳴いていた方です。
(私には雌雄の違いがわかりません!)






DPP_11135a.jpg

さてさて、川湯に行ったのはやはりコレが目当てです。

カワユエンレイソウ

オオバナノエンレイソウと混生しています。
(ちょうど満開間近・・・という感じでした)






DPP_11144a.jpg

蕾の時は、ツンツンと上を向き~






DPP_11134a.jpg

花弁も細身なスレンダーなオオバナノエンレイソウ。






DPP_11146a.jpg

対して、うつむき加減に恥ずかしそうに・・・・・






DPP_11133a.jpg

花弁は丸みを帯びて、先はちょっとカールがかったカワユエンレイソウ。



今年もたくさん見ることができて、一気に風邪は快方へ~ヽ(*゚ー゚*)ノ

そんなものですよね(笑)






↓黄色の絨毯見事ですね!

そして草花見ながら樹上も忘れずにチェック。
森に入ったら全部見ないともったいないですからね。

そしてチゴハヤブサ!
これ位低い位置で見てみたいです。
2014.05.29 09:01 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは~♪

真っ黄色な絨毯、ほんとに遠目で見たらタンポポのようなのです!
道東に来るまで、あまりこういう光景を見たことがなかったので新鮮です♪

そして、足元や~頭上や~
この時期は忙しいですよね(笑)
不思議なことに、往路と復路とではまた違った出会いがあったりして。
「全然気がつかなかったー」なんてことはザラです!


チゴちゃん、驚くことに道路脇の木に止まっていました!!!!
窓からコソっと観察していました。
逃げるんじゃないかな~と心配だったのですが
横の畑ではトラクターがゴーーーーっという音と共に行きかっていたのに全然逃げる気配がなかったので安心して見ることができましたよ~♪
確かに、こんな低い場所で、しかも目の前で見たのは私も初めてかも!!!
2014.05.30 22:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1566-80c65283

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

