Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

湿原の鳥たち~♪

Posted by ezomomonga on 03.2014 未分類   8 comments   0 trackback
DPP_11207a.jpg

湿原ではヨツボシトンボがたくさん飛び交っていました!

からだをぶつけ合う音が聞こえてきます。
これって縄張り争いでしょうか。






DPP_11219a.jpg

クジャクチョウ、ちょっとボロボロですね♪(越冬個体)






DPP_11194aa.jpg

そしてブーーーーンと飛んできたのが(笑)・・・・・






DPP_11190aa.jpg

オオジュリン♪






DPP_11213aa.jpg

最近、オオルリやキビタキなど、喉を膨らませて
美しく高~い、そして大きな声を聞いていたので・・・癒されます(笑)
(優しい音色なのです♪)






DPP_11217aa.jpg

コヨシキリも風で揺れる草に必死につかまっております!






DPP_11223aa_2014060217363846f.jpg

そんな中、頭上では賑やかな団体さん。

お、センダイムシクイ♪






DPP_11229aa.jpg

きゃーーーーーーっ、幼鳥つきーーーーっ!

もふもふな姿で絶叫しております(笑)






DPP_11200aa.jpg

そして湿原の中を悠々と歩くタンチョウ!






DPP_11202aa.jpg

なんとも優雅であります!!!!

サバンナを歩くキリンのようであります!!!





暑さが続いておりますので、皆さま気をつけてくださいね~
(私は釧路から出たら・・・・倒れるかも・・・・・・)



今日の釧路は最高気温15度程度だったそうですね。
もっとも、鶴居村だと20度いってたようですし、中徹別だと25度だったかな。
釧路って地域による温度差激しくてたいへんそうですね。

ちなみに札幌は33度まで上がりました・・・
おまけに車で外回りで死にそうでした。
私には20度くらいがちょうどいいんですけど、明日も30度超えそうですし
辛いです。

仕事が忙しくて土日2日間の休みがなかなかないのですが、そろそろナキウサギ
に会いたくなってきました。
2014.06.03 23:11 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、おはようございます♪

窓を開けるとちょっと肌寒くて、すぐに閉めてしまうほどです!
同じ北海道だというのに、こんなにも気温が違うんですよね~


私、もともと暑さがものすごく苦手で、身体に熱が籠って熱中症になりやすいタイプなのですが、富良野周辺や札幌に住んでいたおかげで少し改善されたのです。
それなのに、釧路に住んだら1年でもとの体質に戻ってしまいましたよーーーー
戻るのは・・・ほんとに早かった・・・・
ということで、釧路から出るのが(引越もそうだし、ちょっとレジャーで出かけるのも)恐いんですけどーーーー!!!!

たぶん札幌の30℃越えの気温、私的には40℃でしょうね!!!
そんな中、外回りとはご苦労さまです。
今日も暑くなるので水分たっぷりと摂ってくださいね~

あぁ、私もナキちゃんに会いたいなぁ~
ナキちゃんも暑くて大変でしょうね(笑)
2014.06.04 07:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ホントに、釧路から出ない事をオススメします!
予報では、今年は冷夏のはず… 
北海道はまだ夏ではないので、これは暑すぎる晩春と言うべきなのかも知れませんね。ホンモノの夏は寒いのかも。

釧路湿原では夏鳥が勢ぞろいしたのでしょうか。
何といっても、湿原を闊歩するタンチョウヅルの姿が道東ならでは、ですね。

しかし、サバンナのキリンとは!
非常に斬新な例えで、タンチョウヅルのイメージが一挙に膨らみました。
サバンナも適度に涼しいらしいし、そういえば、似てる…
2014.06.04 23:03 | URL | clover #- [edit]
cloverさん、こんにちは♪

今日も暑いのでしょうね~
まだ6月に入ったばかりだというのに・・・・

釧路は今日も13℃ほどで、涼しく過ごしております。
しかーーし、やはり霧の季節がやってまいりました!!!
朝晩は髪の毛が濡れてしまうほどの濃い霧に包まれる日が増えてきましたよ~

釧路湿原って、車で走っていても思うのですが
サバンナのような感じなのです!
訪れたことはないので、あくまでも映像で見た感じですけどね(笑)
何もなく広ーーーーーい草原の中に、ポツポツと木が生えているあの感じは、私の中ではすっかりサバンナ(笑)

そして、タンショウの歩ってほんとうにゆっくりで優雅なのです!
湿原なので足元はぬかるんでいるのでしょう~
一歩一歩確かめるように進む姿は、キリンなのです。
脚も長いですしね(爆)
2014.06.05 13:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ご無沙汰しております。

子供のころ、「この鳥は”焼酎一杯グイーっ”って鳴きます。」と、
野鳥の会の人に言われた記憶がありました。
数年前に改めて確認したところ「それはセンダイムシクイですね。」と教えて頂き、ちょっと感動しました(笑)。(記憶が合ってたので・・・。)

更に「”美女美女好きー。”とも聞こえるみたいですよ!」と新しいネタも頂きまして(笑)、この鳥が一気に好きになりました。

十勝は数日前の猛暑日が嘘のように涼しくなってきましたよ~。
2014.06.06 23:19 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
こちらの真夏並みの暑さが北海道を包んでいましたね。
あと5度上がれば日本一!(笑)
でも関東から見ると湿度が低そうで救いか?

ぶーーんと飛んできたのがなんとも。
塊で飛んできてその後、美声を聞かせるなんて、招待されたようですね、(誉)
そしてタンチョウ。↓は森に居ましたけど、やっぱり開けた場所が似合いますよね。
前回森の中に、何か用事があったのかな。
2014.06.07 09:38 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
kenychiさん、こんにちは♪

わかります!
私も「焼酎イッパイ、クイーーーッ」って聞こえたことありません(笑)
「美女美女好きーーーっ」ですか!
いいですねーーーー、そちらの方が断然ピンときます!

この時期、センダイムシクイとアオジの鳴き声は何処に行っても聞こえてきますよね~
こちらでは今、家の横で暗くなるとエゾセンニュウの声が響き渡っています。
繁殖期ですかね~
目立ちすぎ!(笑)

こちらはずっと気温が低いままですけど、そちらは一気に下がったでしょう?
体調崩さないように気をつけてくださいね♪
(今日はこれから札幌です。でも気温が低くて助かったぁ~・・・笑)
2014.06.07 10:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪

北海道、ほんとすごかったです!
全国のベスト10をしめていましたからね~
釧路は相変わらず15℃ぐらいをキープしてましたけど(笑)

そんな釧路、霧の季節がやってきまして
湿度・・・高いんですよーーーーーー
90%ほどです!!!!
でも暑くないからいいのでしょうね~

タンチョウはやっぱり開けたところにいるイメージですよね~
前回の林の中を歩いている所は、すぐ横に小川が流れていたのです。
そこから上がってきて歩いていましたよ~
飛ばないのですね(笑)
私も林の中に白黒模様の大きなものが歩いているところを見た時には、目を疑いましたから!
この時期は子育てシーズンなので、実は目立たないところで過ごしていることも多いのでしょうね♪
2014.06.07 10:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1568-c916c97a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

