Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

西別岳へ~

Posted by ezomomonga on 24.2014 未分類   6 comments   0 trackback
DPP_11298a.jpg

6月に入ってから、北海道は雨、雨、雨・・・・

道東も雨ばかりで、なかなか山にも行けずにいました。

ようやく週末、雨が上がったので西別岳へ!







DPP_11308a.jpg

もう花の季節を迎えておりました♪(ヒオウギアヤメはこれから)






1403398775168a.jpg

ミヤマオダマキは最盛期。






DPP_11312a.jpg

エゾツツジはほとんど蕾で、これから続々と咲きだす感じです!






1403399885132a.jpg

こちらも見頃を迎えつつあるヨツバシオガマ。






DPP_11322a.jpg

リスケ山に到着すると摩周湖が♪

そして何週間ぶりかの青空ーーーーーーっ。
いつぶり!いつぶりなの!!!!






DPP_11327a.jpg

西別岳に向かって稜線歩きは花散歩♪






20140622_093215a.jpg

草むらに埋もれてシロスミレ(かな?)がポツポツ。






1403399810305a_201406241347444b6.jpg

マイヅルソウと間違えそうなチシマゼキショウもたくさん♪
小さな花の塊、これ可愛いんですよね~





1403398877903a.jpg

クロバナハンショウヅルはそろそろ終わり。






1403399864276a.jpg

もう実になり始めているものも!






DPP_11331a.jpg

ベニバナイチヤクソウ。

この他にもスズラン(そろそろ終わり)、ちっちゃなちっちゃなヒメイズイ。
チシマフウロ、エゾフウロ、ミヤマキンバイと
久しぶりの花たちに(そして運動不足の身体に)歩が進みません(笑)






20140622_110651a.jpg

ちょうど1週間前、富良野トレイルラン(30k)に参加した夫は
参加賞の可愛いTシャツで♪

なんと、クマさん、トレランシューズ履いてますから!





DPP_11270aa.jpg

蝶も乱舞してました!

駐車場では水分補給なのか、もう何百頭という数の蝶が舞っていました♪
(苦手な人は悲鳴をあげそうな程!)

ちょうど休んでいてくれたところをパチリ。

カラフトタカネキマダラセセリ・・・長い名前です!

調べてみたら日本一長~い名前だそうです・・・やっぱりね(笑)



只今もちろん筋肉痛。

「え?あの低い山で??」という質問、受け付けておりません(爆)





え?あの低い山で??

・・・失礼いたしました! っていうか、行ったことないので分かりません!
花もいろいろ咲いているし、遠景もいいじゃないですか~。摩周湖も見えるんですね。
良い山じゃないですかー。
あれ?ヨツバシオガマ咲き出しているんですか?まだお目にかかってないですわ。
早くどこかで会いたい!
カラフト略セセリちゃん、日本一長い名前なんですね。金色がきれい!
やっぱり道東っていろいろいて、楽しい地域ですね!
2014.06.24 21:30 | URL | mori #fpwaLjMk [edit]
ezomomongaさん、こんばんはーです!

おーっ。とっても遠方な山レポ、ありがとうございまするぅー。
札幌方面から見ると、異国の地ほどの遠方の山。
でも、釧路から見ると地元ですものねー。うらやまぴー。

クロバナハンショウヅル、黒岳で見かけた以来です。
毛がモフモフな蝶さんは、私が子供のころは、札幌市内でも見かけたような気がしますぅー。
いや、札幌市内でも外れの田舎...砂利道の地域...(笑)。

摩周湖にちぎった綿あめのような雲に青い空。
そういう風景を眺めていたい。
そんな気持ちになるレポでありましたぁー。
あーっ。道東、行きたいなー。
そのうち私も行くよー。道東!
(^o^)
2014.06.24 22:04 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
moriさん、おはようございます♪

きゃーーーっ、
ええ、あの低い山で(笑)

標高799mの山で、1時間半ほどで登れるお手軽な、でも花がたくさん、そして眺望がすばらしい山なのです♪
今季初の登山・・・・低いからと甘く見てました(笑)

ほんのちょっと登っただけで、広大な別海・虹別方面の牧草地などなど見渡せるのですよ~
筋肉痛はよくなりつつありますが、今度は虫刺されのかゆみがーーー!

カラフト略セセリちゃん、可愛いでしょう?
こちら道東は「カラフト~」やら「シコタン~」やら、らしい名前の動植物がたくさん見られるので新鮮ですよ♪
2014.06.25 07:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪

山を舐めていました。
まさか筋肉痛になろうとは!!!!(笑)
歩けない感じです(ええーーーっ!!)

摩周湖周辺は晴れていましたが、帰ったら釧路は真っ白な霧に包まれておりました(朝、出かける時も真っ白・・・・)
たぶん、この辺りだけ晴れ間が見えていたようなのです。
晴れ女ですな、私(爆)

ということで、今朝も釧路は霧に包まれ真っ白け。
太陽が見えそうな気配・・・全くしません(笑)
この時期はしょうがない・・・・・
なので、この時の青空と千切れ雲が夢のようでした!!!!!
ほんとにほんとに、心に沁みました~

道東、遠いですけど攻めに来て下さーーーーーい!
そしてレポお願い♪(えええーーーーっ!!!)
2014.06.25 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
はじめまして。

といっても、以前から時々訪問させていただいてましたが
最近、道東へ引っ越してこられたようで
ご近所だ~と、思わずコメントさせていただきました*^-^*

たくさんの生き物の紹介、いつも楽しみにしています!

そのうちどこかでお会いするかも。。。
これからもお邪魔させていただきますね。
2014.06.26 11:57 | URL | living room #3HW7TCOk [edit]
living roomさん、コメントありがとうございます♪
実は私も時々お邪魔しておりました(笑)
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

そして、久しぶりの道東暮らし(15年ぶりでした!)
やはり月日が経つと、見えてくるものが違うなぁ~と実感しています。
以前も動植物が好きで散策をしていましたが
好きなものや捉え方が変わったように自分で感じます(年をとったということでしょうね・・・笑)

毎日のように空を覆い尽くす霧も、これが湿原の花たちを育てているんだなぁ~と思うと許せてしまいます(以前は青空を求めて晴れている方へと出かけていたような・・・・)

どこかですれ違うかもしれませんね♪
そんな出会いを楽しみにしております(*´∀`)
2014.06.26 20:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1569-63ae5123

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

