Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

霧多布湿原

Posted by ezomomonga on 25.2014 未分類   2 comments   0 trackback
DPP_11337a.jpg

西別岳に登った後、霧多布湿原へ~

天候は一変・・・・霧に包まれています!
霧多布はこうでなくちゃ(笑)






DPP_11336a.jpg

そろそろ終わりのクシロハナシノブを見に来ました♪
いつみても優しい色~

雨で傷んだ感じはあまり見られなかったので
北海道全体が大雨に見舞われていた時期も、意外とシトシト雨だったのかしらね。
もしくは・・・霧雨!







DPP_11343a.jpg

センダイハギ






DPP_11339a.jpg

シロスミレは見頃。






DPP_11346a.jpg

クロユリや・・・・





DPP_11276a.jpg

ワタスゲはそろそろ終盤です。






20140622_155252aa.jpg

広~い霧多布湿原。
木道沿いではなくても、車で走っているとワタスゲの多さに驚かされますが
これからの時期はヒオウギアヤメや・・・・・






20140622_154659a.jpg

エゾカンゾウが彩ってくれます。
(こちらもまさにこれから!)






DPP_11342a.jpg

シコタンタンポポも半分以上が綿毛に。






20140622_153901a.jpg

セイヨウタンポポは、こんもり丸い印象ですが
和タンポポも美しいですよね~

表情がいい!






DPP_11281aa.jpg

鳥たちも賑やかですよ~

こちらはまん丸なコヨシキリ。
シュっとスリムな印象のコヨシキリなのですが、ぽってり。

上空ではオオジシギが4羽で一緒にズババババーーーーー
航空ショーを見ているようでした(笑)







DPP_11287aa.jpg

こちら、眉班の上の黒線が見えないのですがコヨシキリでしょうか。






DPP_11294aa.jpg

防波堤にはオジロワシが何頭も。
ほんとうにこの辺り、多いです!

背景がぼんやりするこの濃い霧。
すっかり髪の毛は濡れてしまいますが・・・・好きです♪




やっぱり、今が良い季節ですね。
ヒオウギアヤメ、見たいですが遠い・・・

ちなみに、札幌ではアジサイが咲き始めました。
思ったより早いのかな~
2014.06.30 17:13 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、こんばんは~♪

週末、札幌へ行っていました!
暑くて暑くて汗がダラダラでしたーーーー
でも、札幌のお友達に聞いたところ、この週末は涼しかったとのこと!!!
完全に私の身体は釧路仕様になっております!
20℃以上は、ちと厳しい(笑)

今週も霧~から始まりました♪
はい、湿原の植物はスクスクと育っているのでしょうね~
私はどんどん太陽とは縁がなくなり、色白街道を(爆)ひた走っております!

そして、毎月札幌に帰ってはいるものの・・・遠いーーーです!
若い頃は日帰りでもできそうな勢いでしたが・・・・もう無理です(笑)

2014.06.30 20:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1570-67c26c96

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

