Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

小清水原生花園~以久科原生花園

Posted by ezomomonga on 25.2014 未分類   6 comments   0 trackback
DPP_11383a.jpg

海の日の三連休、温泉に泊まりに行っていたので
帰りに「小清水原生花園」へ。







DPP_11375a.jpg

ハマナスが鮮やか♪
エゾカワラナデシコも風に揺れていました(終盤)

エゾキスゲもそろそろ終わり。
ハマフウロが可愛い姿で満開です。

ここはあまり歩く距離が短いので、移動!







DPP_11389a.jpg

たっぷり歩くならこちら。
「以久科原生花園」です。







DPP_11378aa.jpg

山地に生えているイメージのミヤマラッキョウですが
ここでは林下に多く見られます。






DPP_11354aa.jpg

エゾスカシユリも、もう終わりですね~(キアゲハ)






DPP_11356aa.jpg

ハマナスは、早いものはもう実に!(キバネセセリ)






DPP_11359aa.jpg

この辺りに生えているものはハマフウロと載っていますが
結構毛深いので、エゾフウロ寄りでしょうね♪(クジャクチョウ)






DPP_11394aa.jpg

もう枯れているのでは・・・と素通りしそうなナワシロイチゴ。






DPP_11396a.jpg

ここは砂浜に出られるので、しばし海を見てのんびり♪

あぁ・・・いいなぁ~海。

釧路も海あるのですけどね(笑)
いつも海霧がありまして、哀愁漂っているのですよ。

夏に見たいのは、こんな真っ青な海です!!!!






DPP_11443a.jpg

ここまで来たなら、今が旬なスポットへ!

「サクラの滝」






DPP_11434a.jpg

昔は何度も迷った道ですが、今は標識もわかり易く設置してあります♪

ご覧のようにジャンプしまくりです!

産卵のために上流を目指すサクラマス。
失敗を繰り返してボロボロになって辿りつくのでしょうね~






DPP_11364aa.jpg

滝を効率的に登るためには、この滝壺からジャンプしなければなりません!

命を繋ぐって・・・凄いねぇ(TωT)





こんばんは~。道東の原生花園いいですね~。お花が鮮やかですてき。
この時期の海岸の花って、色とりどりになりますよね。
いいな~私も久しぶりに行ってみたくなりました。
・・・と言っても道東はさすがにおいそれとは行けないので、ちかばかなー。
2014.07.25 21:46 | URL | mori #fpwaLjMk [edit]
moriさん、こんにちは~♪

一番見頃の時期(エゾキスゲなど)」は終わってしまっていましたが
代わって夏の鮮やかな花たちが鮮やかでした!
確かに、海岸の花って色とりどりですね~
やっぱりハマナスのピンクが目を引きます♪

こちらからは、逆に大雪方面が遠く感じられ
なかなか夏山登山に行けずにいます。
鍛えなおさねばーーーー(笑)
2014.07.27 11:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ちょうど1ヶ月前です。
エゾスカシユリとハマナスが咲き始めたところで、とてもきれいでした。

どちらもかなり昔に行ったきりだったので、
「以久科」まで乗せてもらったタクシーの運転手さんに、「散策路をぐるっと一周できるよ」との言葉に、その気になって、
途中からは薮を漕ぎ、虫に刺されまくりながら進めど進めど、先が見えず、だんだん不安の方が大きくなり、断念して引き返しました。

なので、反対側からも歩いて行って、海を見てきました。
こちらでは出会えない子育て中の野鳥さんたちにも会え、楽しかったです。

「サクラの滝」は、お話は聞いたことがあったけれど、行った事はありません。
お写真を拝見しているだけでも、泣きそうになりますね。
2014.07.28 21:13 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
『いくしな』と読むんですね。斜里にあるのですか、初めて聞きました。
砂浜と海に続く原生花園、素敵ですね。行ってみたくなりました。

サクラマスは、この季節に川を上るのですね。サケは秋のものと思い込んでいた…
まだまだ知らないことがいっぱいある北海道、長生きしなければ!
2014.07.28 23:48 | URL | クローバー #- [edit]
himenさん、こんにちは~♪

一番いい時期に行かれたのですね~
エゾスカシユリ、エゾキスゲはほぼ終わっていましたが
エゾカワラナデシコやハマフウロ、ハマナスと、「ピンクの園」でした♪

小清水原生花園はあまり歩けないですし
野鳥の見やすさも以久科の方がいいですよね♪
ひとが少ないのが、なんといっても一番でしょうか(笑)

浜辺も、いい具合に流木があってのんびり休めますよね~
きっと同じ辺りで一服したかしら(笑)

「サクラの滝」は春からこのジャンプが見られるようですが
やはりこれから8月にかけてがピークでしょうか!
とにかく迫力ある光景に釘づけです。
かなり長い期間楽しめるので、いつか行ってみてくださいね~
JRだと「緑」からが近いかしら。
タクシーで来ている方もいましたよ♪

道東の夏は特に駆け足で過ぎて行くので
つい出掛けると、欲張って色々な場所に行きたくなります(笑)
2014.07.29 17:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
クローバーさん、こんにちは♪

そうなのです!「いくしな」です♪
こちらの方が長く歩けますし、とにかく人が少なくてのんびりできるのですよ~
ただ、どこまでも散策路が続いているので、ある程度のところで戻った方がよいのですけどね♪
特に看板などがなく(駐車場まで何キロ・・・とか、進むと何方向など)
歩いていると不安になります(笑)

そして、マスやサケなど秋のイメージが強いですよね~
この「サクラの滝」はかなり長い期間楽しめるようですよ!
でもやはり7、8月がピークでしょうか。
数匹が同時にジャンプなんて珍しくなく、とにかくジャンプしまくりなのですよ~
ちょっと遠いですが、道東に来ることがあれば是非寄ってみてくださいね♪

こちらに住んでいると、逆に道南方面など、まず行けません!!!!
北海道・・・広いですよね~
2014.07.29 17:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1571-c1c89fdb

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

