Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

太平洋側の原生花園へ~

Posted by ezomomonga on 04.2014 未分類   4 comments   0 trackback
DPP_11515a.jpg

週末、広尾町の十勝港で行われる花火大会に向かうため
原生花園へ寄り道♪

トイトッキ浜原生花園、そして湧洞沼を周りました!






DPP_11516a.jpg

そろそろ終盤のハマナス。







DPP_11521a.jpg

ハマニガナ






DPP_11520a.jpg

エゾノコウボウムギ

いやぁ~浜に来たなぁ~ってカンジです♪
(釧路周辺の浜には全然行っていないという・・・・・笑)






DPP_11526a.jpg

ピンクのフワフワが可愛いホザキシモツケ。

これは釧路湿原に多いのですよーーーー
もう、ホザキシモツケだらけ・・・と言ってもいいほどです!







DPP_11525a.jpg

クサフジや・・・・






DPP_11501aa.jpg

エゾフウロは最盛期!(コキマダラセセリ)






DPP_11497a.jpg

ツリガネニンジンは蕾がナスのようで可愛い♪






DPP_11535a.jpg

ハマエンドウや・・・・






DPP_11505a.jpg

これから咲き始めるタチギボウシなど
紫色の花が多いですね~






DPP_11508a.jpg

そんな中、浜辺のヒマワリといえば・・・エゾオグルマ。






DPP_11528a.jpg

蕾はなんとも強烈!!!!

線形の総苞片が、どうしても食虫植物を思わせる(笑)
ここの前からは・・・・なぜか動けない私です!





紫系の花が増えてくると、秋が近くなったような気がします。
もう立秋が近いですもんね。

札幌は今日で1週間連続真夏日でした(>_<)
私の部屋の温度は31度です・・・
本州出身だから耐えられますが、でも気分悪い。
寝室は2~3度低いけど、それでも熟睡できなくて夜中何度も目が覚めます。

私もお出かけしたいけど、今週末にヒマワリでも見に行くぐらいかも。
お盆明けにはおニューな車に乗り換えるのでその準備もあるし・・・
2014.08.04 21:25 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
先日、ホザキシモツケにノビタキが撮りたくて、栃木県日光へ。
居ましたね~。
そちらではそんな組み合わせは無いのでしょうか。
ハマナスの花をエゾシカが食べているの画像を友人が撮影して来ましたよ。
生き物にとって、花も食料なようですね。
これからの時期花も少なくなるので、生き物も人も寂しくなりますね。
2014.08.04 22:02 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
koppelさん、おはようございます♪

ほんと、紫の花を見ると「秋が近づいてきたな~」って思いますよね!
ようやく最近、釧路も夏らしくなってきて、25℃ほどになる日が増えてきました。
ええ、25℃で溶けそうです(笑)
やっぱり湿度が高いので、更に高く感じるのでしょうか。

札幌に比べたら、夜もスヤスヤ眠れるのでいいのでしょうね~
寝られないって・・・・辛いもの!!!
昨晩も暑かったでしょう?
朝のグッタリ感は、ほんと参りますよね・・・・
あと少し、乗り切ってください!!

お盆休みは札幌に帰省するので、少しでも涼しくなってくれていることを望む・・・・(笑)
2014.08.05 07:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪

ホザキシモツケにノビちゃんですか!!!
可愛いだろうなぁ~
北海道は、やはり7月の「エゾカンゾウとノビちゃん」または「ハマナスとノビちゃん」が一番撮りやすいでしょうか。

この原生花園辺りでは、この時期背の高いセリ科の植物にとまっていることが多いですね~
たまにハマナスってところです。
なんとエゾシカがハマナス食べていたのですね~
実はどうなのでしょうね~そろそろ色づいてきています。

段々と夏の花から秋の花へと変わりつつある原生花園を見ると
ちょっと淋しくなってしまいます。
早いわぁーーーーーーー

2014.08.05 07:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1572-88935eea

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

