Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

子育て中の鳥たち♪

Posted by ezomomonga on 05.2014 未分類   10 comments   0 trackback
DPP_11491aa.jpg

原生花園では鳥たちも賑やか~♪

ノビちゃん(ノビタキ)のお父さんが見守る中・・・・・・







DPP_11479aa.jpg

ちょっと大きくなったノビ子たちが飛び回っています♪






DPP_11475aa.jpg

そこらじゅう・・・・・







DPP_11477aa.jpg

まだ嘴が黄色いノビ子ちゃん♪






DPP_11481aa.jpg

ノゴマも餌を咥えて子の元へ~






DPP_11489aa.jpg

ピポピポ声のベニマシコ(雌)は警戒中。






DPP_11490aa.jpg

コヨシキリも・・・・・






DPP_11496aa.jpg

せっせと餌を運ぶ~♪






20140802_175613a.jpg

さぁ、そしてこちらが目的でした。
十勝港で行われる花火大会!

まずは腹ごしらえ。
広尾産のツブやイカ焼きなどなど、始まるまでの間の
この時間が楽しいんですよね~






20140802_180203a.jpg

ところが、この日の天候・・・・霧。

深~い霧に包まれて、肌寒さにみなさん毛布やタオルを羽織る!






20140802_192854a.jpg

そしていよいよ始まった花火大会!

レーザーは低い場所なのでバッチリ見える!!!!


だが、しかーーーーし!
「ピュルルルル~・・・・・ドーーーーーン」


音だけ(・д・`*)

そうなのです、花火は濃い霧の中、ちょぴっと光るのみ。







20140802_193826a.jpg

たまに霧の中からもわぁーーーん


こんな花火大会、めったに見られないっ。





そこで、ふと思い出しました。

釧路の花火大会「釧路どんぱく」は9月なのです。
3尺玉が打ちあがると、うちが揺れます(昨年度・・・・笑)

釧路の7月、8月といえば・・・・・霧。
だから9月なのねーーーー!!!!と、勝手にスッキリした次第です。





ezomomongaさん、こんにちは!
おーっ。大津海岸トイトッキ浜原生花園ですか。
まだ訪れたことが無いのでありマース。遠いのでありマース(笑)。
釧路からは比較的近いのですね。

野鳥さん、相変わらず綺麗に撮れていますねぇー。
私も一脚持って、山に行かなきゃ。と思っていたら、一脚は次男に拉致されたままー(笑)。
もう1本、買わないとダメか?!ううっ。

そうでしたか。霧の花火大会。
いやぁー、そういう花火大会は未経験です(笑)。
でも、ちょっと興味あるかも。
時々、チラリと見えた時に嬉しさ倍増なのでしょうねー。
(^_^)
2014.08.05 12:44 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
こちらでは出会えない野鳥のおチビちゃんや、子供の為にせっせと餌運びをする親鳥、
お花に留まってくれる夏羽の鳥さんに出会えるのが、北海道の原生花園を訪れる楽しみです。
6月末から7月初めにかけて訪れた時も、ノビタキのおチビちゃんが随分いました。

本州から来たらしいお客さんが、「スズメよりノビタキの方が多いね」と驚いていましたが、
本当に原生花園ではあまりスズメを見ないから、ノビタキの方が多く感じますよね。

そう言えば、私が訪れた時も、エゾシカさんがハマナスをパクパク、エゾカンゾウをムシャムシャ食べていました。
草木の背が高く、エゾシカの胴体がすっぽり隠れてしまうので、
散策路を歩いていると、突然エゾシカの頭がポコッと現れて、ハマナスをムシャムシャ食べるので、初めはびっくり!!でした。
あのとげが刺さったりしないのかなぁ、痛くないのかなぁ・・・。

濃霧の中の花火大会、ちゃんと開催されるのですね。
霧の中だと、花火がそんなふうに「もわぁーーん」と見えるとは知りませんでした。
本当にめったに見られない花火ですね。
2014.08.05 19:38 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
こんばんは~。
原生花園いいですね。私、何年か道東の原生花園は行ってないなあ。
昔は毎年のように行ってたんですが・・・。

ノビタキの子、文字通り嘴の黄色いヒヨっ子ですね。(笑)
どの写真からも「草原の鳥」の雰囲気がよく伝わってきますー。
また行きたくなってきました!
2014.08.05 21:33 | URL | mori #fpwaLjMk [edit]
父さんノビタキも疲れてボロボロなのでしょうけど、もう少しで冬羽に。
家族で越冬地へ向かうのでしょうね。
数年前蕎麦ノビタキが撮れたので、今年は赤蕎麦ノビタキを撮りたいが
観光地になるので、ノビタキが居ないのが難点です。

先日他県の牧場へ。
脇の道を走ると、ノビタキがスズメのように沢山飛び立ちました。
居るところには居るもんですね。冬はフクロウ、コミミズク。そして
キツネが登場する場所です。

そして霧の中の花火大会。
風情ありますね~(笑)
玉ボケが綺麗ですよ。
2014.08.06 09:24 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
隊長さん、こんばんは~♪

そうそう、遠い・・・・ですねーーーー(笑)
うちからは1時間半ぐらいかなぁ~
実は夏に行ったのは初めてなのです!!!!
夏も良かったぁ・・・・
ちょっと夏の原生花園巡りにハマってます。

おおーーっと、次男坊くんもカメラに夢中ですか!!!
ちょっと嬉しくもあり・・ですね(笑)
これはもう1本買わねば!ですっ

花火大会、メインの大玉タイム!!!
普通は「おおおおおっ」の歓声のところ「あぁぁぁ・・・(´・ω・`)」
もしくは「えええーーーーっ!!|(+д+)」

でも、ラストのレーザーと連発花火の競演は見事でした♪
ちなみに大玉打ち上げが終わった後、全く見えないので、かなりの人数が帰りました(´+д+)
2014.08.06 20:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪

ノビちゃんの子供たち、かなり大きくなっているでしょう?
himeさんがいらした頃はまん丸だったんだろうなぁ~
一度あの姿を見ると、もう~病みつきになっちゃうんですよねーーー

そして、やっぱりエゾシカがハマナス食べちゃっているのですね!
私、見たことがありません!!!
先月、厚岸の愛冠岬に行ったときにエゾシカがたくさんいて何やら食べていたのですが、数日前にヒグマ出没情報があって、夕方だったこともありビビって帰ってきたのです!
あぁーーーー何食べていたのかなぁ~気になる気になるーーー

霧の中の花火、もわぁーーーん、もしくは遠くで光る稲妻のように一瞬ピカっ・・・です(笑)
2014.08.06 20:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
moriさん、こんばんは♪

道東の原生花園、いいですよね~
私も久しぶりに行って、ちょっと色々と思い出しました!
エゾカンゾウが主役の6月後半ごろもいいですが、真夏も魅力的~

そして、まぁーーーーたくさんの鳥が子育て中でした!
朝と夕方が観察しやすい野鳥において、この子育て中は真昼間でも飛び回っていました!
もう大きくなった子供たち、まだ「餌ちょうだーーーい」連呼ですからね(笑)

原生花園は、ニョキっと伸びたセリ科の植物に止まってくれることが多いので、とにかく写しやすいのがいいのです(@^0^@)
2014.08.06 20:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは~♪

ノビちゃんは、特にお母さんが痩せていました!!!
北海道に来たばかりのコロコロな姿とは全く別で、まぁーーースリム!
お父さんはとにかく目立つところで警戒中!
そんな役割分担も楽しく観察してきました♪

そしてそして、上記にコメントをくれたhimeさんも
やはりハマナスを食べるエゾシカを見たのですって!!!
いあぁ~北海道に住んでいても、まだ体験していないシーンがたくさんあるのだなぁ~と実感!
来年の夏は見てみたいなぁ・・・(道東に住んでいるかは謎ですが・・・笑)

花火大会は少々スカってしまいましたが、途中に寄った原生花園があまりにも楽しかったので、結果オーライです♪
花火大会だけを目当てに行っていたら、ちょっとガックリ肩を落としていたかも・・・・
2014.08.06 20:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ハマナスを食べるエゾシカ。
キリンみたい(笑)
http://tanuchan.exblog.jp/22226776/
2014.08.06 23:13 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは~♪

ほんとだわーーーーー!!!
ハマナスむしゃむしゃ食べていますね♪
2014.08.08 23:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1574-8ff18fa9

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

