Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雌阿寒岳

Posted by ezomomonga on 01.2014 登山   8 comments   0 trackback
DPP_11568a.jpg

週末、青空が広がっていたので雌阿寒岳へと向かいました!






DPP_11572a.jpg

ゴゼンタチバナも真っ赤な実のなる季節♪






DPP_11579a.jpg

そして様々なキノコが生える中、茶色いニョロニョロが!!!!






DPP_11578a.jpg

もうーーーー一面に!!!

これ、何ですか・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ






DPP_11582a.jpg

そんな中、癒してくれました。

メアカンフスマ♪

もう終わってしまったと諦めていたのに、ちょっぴり残っていました(TωT)

可愛いわぁ~

こうなったら、もう一つのメアカン〇〇も見たいなぁ・・・・


さて、5合目を過ぎるとハイマツ帯。
目の前をほっぺパンパンに膨らませたシマリスが走り
上空をホシガラスが飛んで行きます。

岩の上には、食事した跡が残っていて
食事風景を想像しながらの登山が、これまた楽しい( ̄ー ̄)






DPP_11589a.jpg

ガンコウランの実がとにかく多い!!!
密度がすごかったです。






DPP_11584a.jpg

標高が上がってくると、見えてきました「オンネトー」

美しいエメラルド♪

今回登ったのは、雌阿寒温泉からのコースですが
この他にもオンネトーからのコースもあります。

よく夫は温泉側から登り、オンネトーへ下り、走ってもとの温泉へ戻る・・・
というコースを選択していますが(おまけにそれを2周するそうです・・・(-д-;))

「きっと、今回の私の登山のスピードなんて
汗もかかないんでしょうねーーーー」と嫌みを言いながら登っていると・・・・・






DPP_11596a.jpg

赤沼と噴火口が見えて参りました!!!







DPP_11612aa.jpg

そしてコヒオドシも多くなってきました。

日向ぼっこ♪






DPP_11602a.jpg

さらに上の方には、まだまだ新鮮なメアカンフスマが!!!
う、う、嬉しい(T∇T)






DPP_11615a.jpg

もうひとつ見たかったメアカン・・・キンバイは(笑)
種に~(T∇T)

まぁ、よしとしましょう!






DPP_11607a.jpg

頂上からは阿寒富士。






DPP_11601a.jpg

そして、噴火口の向こうに阿寒湖と雄阿寒岳。

いい景色だぁ~



お昼ご飯は、下って8合目辺りのオンネトーが見える場所で。

頂上の景色も最高だったのですが、「満員御礼」でした(笑)




さて、本日筋肉痛(まただよ・・・・)

まめに登りたいものです。

こんばんは。
雌阿寒岳ですね!7月末に行ってきたので、
なつかしく思いながら見せていただきました♪
ゴゼンタチバナの森、かわいい!赤い実、増えてきましたよね。
メアカンフスマ、まだ咲いているんですねー。
もしかして霜が降りるまで、ゆっくり咲き続けるのかしら?
秋まで咲いてくれると癒されますね。

そして、だんな様、なんすか2周?あのコースを2周??
鉄人超人です!もしかして、というか、きっと全部走るんですよね。
ひゃ~~~~。
2014.09.01 21:08 | URL | mori #fpwaLjMk [edit]
moriさん、こんにちは~♪

夏の雌阿寒岳、moriさんや隊長さんが行った記事を指をくわえて見ていました!!!
もう花のシーズンも終りなので期待していなかったのですが(タルマイソウもメアカンキンバイもすっかり種に・・・そしてラン科の花がいろいろ咲いていたんだろうなぁ~と思わせる葉っぱの残り・・・・)まさかのメアカンフスマでした!

確かに葉っぱ自体が弱弱しい感じなので、霜が降りたらもう終わり!って感じですね~
いやーーーーホント見られてよかったです♪

夫は登り下りはたぶん早足って感じだと思います。
たぶん下ってからの林道は走っているでしょうね~
今回、ちょっとは汗、かいたようです(笑)


2014.09.02 16:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
雌阿寒岳、遠くから見たことはあるけれど、登ったことのない山で、
メアカンフスマというお花も初めて知りました。
清楚で可憐なお花ですね。
この時期に夏のお花に出会えると、嬉しさもひとしおですね。

茶色いニョロニョロの正体は??沢山あると、ちょっと怖い・・・。

私も一昨日、大雪山系から帰って来たところです。
前半はお天気が良かったものの、後半は大荒れでした。
4日は、台風上陸中ですか?と聞きたいくらいの強風と大雨に、1日中外へ出られず・・・

でも、紅葉は綺麗な時期だったので、真っ赤な絨毯の中で、なんとかチビちゃんたちにも出会え、無事に帰ってきました。
が、昨日から筋肉痛がひどくて・・・
ご主人様の筋肉を分けて頂きたいです!
2014.09.07 20:53 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ezomomongaさん、こんばんはです。

いいなー。雌阿寒岳。
私もまた行きたいなぁー。
メアカンフスマはまだ咲いていたのですね。
なかなか息の長い花とお見受けいたしました。
そして、赤沼。鮮明に写っていますね。
今回は雌阿寒岳ピストンの山行だったのですね。
一緒に2周したら殺される?!(笑)っていうか、行き倒れますねー(爆)!!
(^o^;)
2014.09.07 21:00 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
himeさん、こんばんは~♪

雌阿寒岳も十勝岳同様、活火山なので、雰囲気は似ているのですよ~
どちらも荒涼とした景色の中、可憐に咲く花たちが可愛くて仕方ありません(笑)
メアカンフスマ、小さくて可愛いですよね~
山頂に行くにしたがって増えていくのです!!!
まさかまだ咲いているとは!驚きでした♪

そして大雪山系に行ってきたのですね!!!
紅葉が始まり綺麗だったことでしょう。
しかし、大荒れだったとは!!!
その時は山だったのかしら・・・・

himeさんも筋肉痛ですか!
私はしばらく登っていなかったので(というか、運動すらしていない・・・・)
完治まで5日ほどかかりました(笑)
いやーーーーーー長かったです!
少し鍛えなおさないと・・・・・・・・
2014.09.08 23:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、こんばんは~♪

メアカンフスマ、まだ咲いていました!!!
花期が長い~ですね♪
まさかまだ見られるとは思っていなかったので、もうーーーー座り込んで(笑)眺めていましたよ~

この私に阿寒富士へ行く余裕などなく(笑)今回は撤退しました!
よーーーーし、来年こそ!!!
釧路に住んでいたら登ってやろう(爆)

次は雄阿寒岳に行こうかな~なんて話していたのですが
隊長さんの記事を読んで、さっさと諦めました(ダニがーーーーっ!)
道東の山、どんどん攻めてくださいねーーーー
参考にします(ええーーーーーーっ!・・・笑)

ちなみに全然疲れないであろう夫には
「はい、カメラ」(持たせてます!)
「水」(自分で取りなさいって感じですね・・・・笑)
「ストック」(写真を撮るときに邪魔なので、助手に渡す風)
「スプレー」(私、暑がりなので氷結スプレー持参です)
などなど・・・・

ドラえもんのポケットからは何でも出てきます(爆)
2014.09.09 00:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちわ!

さっそくですが、茶色のニョロニョロは「ムラサキナギナタダケ」とゆうらしいですよ。

しかも食べられるらしいです。サッパリして癖がないってあるサイトに書いてありました。

が、万が一お食べになる時はくれぐれもお気をつけて。
きのこって怖いですもんねー。

北海道はもう秋ですか?

来月行くのが楽しみだなぁ~♪

2014.09.09 23:36 | URL | koichi #- [edit]
koichiさん、おはようございまーーす♪

うわーーー!ありがとうございます!!
調べてみたらムラサキナギナタダケ・・・これです、これ!
クロマツ林の林床に自生・・・と載っているので、間違いなさそうです。

やっぱりこれ、キノコの仲間なのかぁ~
チョイチョイ・・ってつついてみたところ、すぐにポキっと折れるんですよね~
うーーーん、秋も色々なものが現れるなぁヽ(゚ロ゚;)

北海道は、高山では紅葉が始まっていますよ~
ふもとでは街路樹のナナカマドの実が色づいてきました!
来月いらっしゃる頃には、かなりふもとに下りてきているでしょうね~
2014.09.10 07:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1575-bbd95d2b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

