Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

えりもドライブ

Posted by ezomomonga on 10.2014 十勝・日高   4 comments   0 trackback
DPP_11676a.jpg

晴天に恵まれた週末
久しぶりに「えりも岬」へと車を走らせました。






DPP_11680a.jpg

こんぶ漁真っ盛りで、こんぶ干しも大忙し!!!






DPP_11631a.jpg

普段から風が強いえりも岬。(海を見つめる仲良しアキノキリンソウ)

でも、この日は全然なまぬるーーーーい!
立っていられるので(笑)






DPP_11697a.jpg

えりも岬が上になったレリーフ♪






DPP_11694a.jpg

様似方面の海岸が、これまた美しい!






DPP_11696a.jpg

晴れて海が青いと
枯れたミヤマトウキまでもが絵になっちゃいます♪






DPP_11619a.jpg

お目当ての花は~

あああああ!!!!まだ蕾(;´Д`)  ヒダカミセバヤ。






DPP_11629a.jpg

もう少し!コモチイワレンゲ。






DPP_11632aa.jpg

ぷっくりモイワシャジンは、残りわずか!







DPP_11714a.jpg

こちらも最後のエゾカワラナデシコ。

強風で乱れ髪・・・でもワイルドでなんだか心魅かれる(笑)






DPP_11674a.jpg

コハマギクはまだ蕾。





DPP_11700a.jpg

トリカブトもそろそろ終盤です。






DPP_11713a.jpg

そして、襟裳ならでは!!!な植物発見。

ハナイカリ。

強風地帯なので、背丈はものすごーーーーく低い。

写真はもちろん這いつくばって(笑)







DPP_11710a.jpg

エゾマツムシソウも丈が低ーーーーい!
茎がほとんどありません(笑)







DPP_11685a.jpg

まるで貴婦人の胸を飾るブローチのよう(´3`)ノ

あぁ、色も姿もうっとり・・・・



もう少し続く(○´3`)ノ




1枚目の写真、空にもススキの穂が・・・!いや~秋になりましたね~。
海岸のお花たち、紫系の色が多くてもうすっかり秋の花ですね。
マツムシソウ、かわいい!
コモチイワレンゲとハナイカリは、まだ見たことがありません。
どんな花が咲くのか、ぜひ見たいです。

今シーズンもやっと始まったと思っていたら、
もうはや野の花最終便になってきましたね。
早いなあ~。
2014.09.14 18:38 | URL | mori #fpwaLjMk [edit]
moriさん、おはようございます♪

ぐんと寒くなってきましたねーーー。
明日は大雪山系で初雪が降りそうとの便りも!
さらに秋の花も加速、そして終盤へと向かっていくのでしょうね~
さ、さ、寂しいーーーっ


襟裳岬に咲く花って、やはりあの強風に耐えられるようになのか
みんな丈が低いのです。
マツムシソウも本来ならば茎があって風に揺れているのだと思いますが
なぜかほぼ地面からパっと咲いています(笑)

ヒダカミセバヤそろそろいいかしら~と訪れたのですが
残念ながら出てきたばかりでした。
コモチイワレンゲも、真ん中の花がグーーーンと伸びてくるんですよね~
その姿も見たかったなぁ・・・・
2014.09.16 07:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
えりも岬、まだ行ったことがないのです。
知らないお花の名前が沢山出てきました。勉強になります。
ヒダカミセバヤ、コモチイワレンゲ、サボテンみたいな多肉植物ですね。
モイワシャジンのなんとかわいいこと!!
ハナイカリもユニークなお花。
チシマセンブリはきれいな姿ですが、胃のお薬になるという苦いセンブリの仲間でしょうか。

そうそう、ホウジャクはこちらにもいます。
野鳥探しに行った公園で、何もいないと、ホウジャクを撮ったりします。

今朝のニュースで、大雪山系に初冠雪という映像が流れていました。
今年は早いですね。
2014.09.17 20:56 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
himeさん、こんにちは♪

北海道もすっかり秋の風が拭き吹き朝晩は肌寒くなってまいりました!
大雪山系も初冠雪・・・・うううう見たいっ(笑)
と、意外と遠い道東から指を咥えて、皆さんの写真を楽しんでいる毎日です。

そして、襟裳岬は初日の出~という方も多いと思うのですが
意外と楽しめるのですよ~
いつも強風なので(はい、立っているのもやっと)
植物たちも、ちゃんと順応しているのですよ~
近郊で見られるハナイカリやマツムシソウは、ちゃんと茎があって
風に揺れています(笑)
ここでは、どっしり大地に這いつくばっている感じでしょうか!
こちらも這いつくばって撮らねばなりません(笑)
センブリはよくお薬で聞きますよね~

やはりホウジャク・・・・鳥を探していると見かけるのですね!
見事なホバリングに、思わず釘付けになってしまいました。
2014.09.18 17:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1576-dc73f77e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

