Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

襟裳岬~釧路へ

Posted by ezomomonga on 16.2014 未分類   2 comments   0 trackback
DPP_11616aa.jpg

えりも岬周辺では、たくさんの昆虫にも出会えました。
ヒメアカタテハ






DPP_11639aa.jpg

ウラギンヒョウモン







DPP_11641aa.jpg

日陰にはこちらが定番 クロヒカゲ(笑)







DPP_11626a.jpg

そして何やらオオノアザミに飛びながら吸蜜する謎の生き物!

まるでハチドリのような・・・・・

蝶のような~・・・・

でもモフモフしてる・・・・







DPP_11624a.jpg

ま、ま、まさかの・・・・



これ、調べてみると「ホウジャク」というのですね!
(種類はわかりません)

なんと昼間に活動ですか・・・・
ちょっと蛾の概念がかわりました。
ま、苦手なんですけどね(笑)







DPP_11636a.jpg

百人浜の散策路沿いではナガモノアカワレモコウ。






DPP_11635aa.jpg

悲恋沼の周りではたくさんのトンボも飛び交っていました。

シオカラトンボ






DPP_11645aa.jpg

イトトンボ(種類はわかりません・・・笑)






DPP_11646aa.jpg

釧路に向かって海岸線を走ると、多くの原生花園があり楽しめます。

のびちゃん、もうすぐかえってしまうのね・・・・







DPP_11656aa.jpg

そして歩いているお方は・・・・・






DPP_11658aa.jpg

チュウシャクシギ。

曲がった嘴がキュートですね♪






DPP_11662a.jpg

エゾリンドウもそろそろ終盤。






DPP_11721a.jpg

ハマナスの実も真っ赤に色づいて・・・・・






DPP_11722a.jpg

足元にはウンラン。






DPP_11728a.jpg

そして、おお!

まだ蕾ですが群生が現れたーーーー!!!






DPP_11736a.jpg

アリが大好き♪チシマセンブリ。







DPP_11740aa.jpg

この時、約1週間前はほぼ蕾でした。
ちょうど今頃満開を迎えつつあるのかしらーーーーっ

マクロで覗きたい繊細な造り♪

秋の海岸線沿いも、かなり楽しめましたヾ(*・ω・)ノ゜






こんにちは、お久しぶりです♪
わたしも一昨年のGW、十勝の友人宅に行った際に
襟裳岬にドライブに連れて行ってもらいました。(^_^)v
百人浜を通って、腰まで海に入って流れて来た昆布を拾ってる
お年寄りを見ては「な、流されないんだろーか?」と心配になり、
襟裳岬では強風にあおられ。。。(^_^;)
釧路とは逆方向の、三石まで行って、天馬街道を越えて帰りました。

ホウジャクは、ホシホウジャクっぽいですね。
小さいホウジャクですよねー。
わたしは先週、オオスカシバ(でかいホウジャク)を見ました。
あのハチドリのような動きは、見ていて飽きないですw
2014.09.18 16:35 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
micaさん、お久しぶりです♪

さすがmicaさん、ホシホウジャクなのですね!!!
そして、調べている時に見ました見ました!オオスカシバ!!!
翅が透けているんですよね~
あのホバリング・・・素晴らしいです!!!

すぐ隣でタテハチョウが止まって吸蜜しているので
その対比がかなーーーり面白かったです(笑)

そして、襟裳岬は私も強風で飛ばされそう~な思い出しかないのですが(やっぱりね・・・・笑)今回は襟裳岬にしては「微風」、そして青空。
これはありえない!とじっくり堪能してきました♪
あぁ~天馬街道走りたーーーーい!
仔馬さんたちも大きくなったでしょうね~
2014.09.18 18:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1577-53eaaafe

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

