Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

野付半島 トドワラへ

Posted by ezomomonga on 19.2014 道東・オホーツク   6 comments   0 trackback
img102a.jpg
こちら平成3年に訪れた野付半島トドワラ。

まだまだトドマツなどの枯れ木は健在といったところですね。







IMG_5857mb.jpg
こちら平成7年






DPP_11764a.jpg

こちら、つい先日。

すっきりヽ(゚ロ゚;)






DPP_11774a.jpg

一部にはまだあるものの・・・・・
(木道の先端部)






DPP_11776a.jpg

全体的に枯れ木群は・・・・少ないですね~
どんどん風化していってます。

寂しいですね・・・・







DPP_11770a.jpg

しかし、足元を見るとアッケシソウが色づいてきています!






DPP_11746a.jpg

このネオン色、たまらなーーーーい。

これからますます色づいていくことでしょう。







DPP_11789a.jpg

トドワラへと続く遊歩道は、現在ススキヶ原。

気持ちのいい風と、ザワザワと波立つススキで、まさに「秋本番!」







DPP_11756a.jpg

足元はヤマハハコ。






DPP_11757a.jpg

シオガマギクはそろそろ終わりですね~







DPP_11782a.jpg

ヤナギタンポポ。







DPP_11762a.jpg

そしてハナイカリ♪

そうです、通常のハナイカリはこういう感じ~



DPP_11713a.jpg

でも強風の「えりも岬」のハナイカリは、ギュギュっと凝縮!
茎が長いものはほとんど見かけませんでした。

やっぱり、あそこの植物は・・・不思議☆゜ ゜( ∀ )!?



ezomomongaさん。こんばんは。
風化していますね!
過去の画像を探せるのが凄いです。

トドマツの残骸?がトドワラですよね?
このまま風化したら湿原に?
今から木が育ち始めても、数千年掛かるのでしょうね。
それが自然ですといえば、それですけど。
確かに寂しいです。
多分私が今行ったら分からないから、これが普通だと(笑)

そして植物も間もなく雪下でしょうね。


2014.09.21 17:45 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
トドワラ、こうして比較して見せて頂くと、本当に徐々になくなってきていますね。
そう言えば、学生時代(昭和です)、ここを訪れたときは、随分枯れ木が立ち並んでいたのを思い出しました。
不思議な光景だなぁと思ったのを覚えています。
あの時、トドワラはいつかなくなってしまうというお話を聞きましたが、本当にそうなるのですね。

そして、野付半島でもアッケシソウが見られるのですね。知りませんでした。
能取湖へ行かないと見られないものだとばかり・・・
きれいな色合い!!いつか見てみたいです。
2014.09.21 21:17 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは~(*^^*)

野付半島の根元に近いナラワラは、まだそんなに風化が進んでおらず健在なんですけどねーーー。
トドワラはすっかり朽ち果てた残骸も消えつつあります!
昔はこの1枚目の写真のように広がっていたんですけどね~
いつかは(そう遠くは無さそうですよね)ただの湿原になってしまうのでしょう。
寂しいーーーー(ToT)

でも、これまた原生花園も素敵で、これからはアッケシソウがますます色づいてきます♪
野鳥がたくさん飛来するので、冬は変わらず大人気のスポット間違いないでしょう(笑)
2014.09.23 20:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは~(*^^*)

昔の写真を引っ張り出してきました!
探せば昭和のものもあると思うので、今度のせますねーーー!
 
私のなかでもトドワラって1枚目の写真のイメージが強いのですが、久しぶりに歩くとあまりにもサッパリしているのです。
でも、気のせいかしら・・・・昔も実はこんな感じだったかしら~と比べてみたら一目瞭然でした。

そして、トドワラの木道周辺やたぶん野付半島の道路沿いの湿地でもアッケシソウは見られると思います!
やはりhimeさんは冬のイメージが強いでしょう?
私もですが(笑)
久しぶりに秋という季節に訪れ、またまた野付ファンになってしまいました♪ヽ(´▽`)/
2014.09.23 20:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
トドワラ、なんか減ってるなあとは思ってましたが、比べるとはっきりしますね。
私も平成2年の写真があるのですが、あの頃はもっとトドワラありましたもんね。
これだとトドワラ観光なんてできないですね・・・

その代わり、アッケシソウの名所になったりして・・・
2014.09.28 17:56 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、こんにちは~♪

そう、なんとなく減っているなぁ~・・・・
とは思っていました。
が、実際に比べてみると一目瞭然でした。

平成2年ということは、1枚目の写真の感じですね!
この頃のトドワラの姿を知っているだけに、現在観光に来て歩いている方々を見ると
なんだか可哀想になってしまいます・・・・・

確かに足元に目が行くと思うので、アッケシソウが脚光浴びるかも!!!
(この時歩いていた方々は、アッケシソウに気づかず~な感じでした)
2014.09.29 14:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1578-4a98e938

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

