Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

地球岬(4月12日)

Posted by ezomomonga on 23.2015 胆振地方の自然   2 comments   0 trackback
20150412_140541a.jpg

ここも花が早いですよねーーーー地球岬。
まずここは行っておかないと!






20150412_143536a.jpg

げげっ!
もうニリンソウが咲いている!!!
早くないですか・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ







20150412_140857a.jpg

日当たりのいい場所ではもう咲き始めているカタクリ。
芽出し後の、この「バイザイ姿」がたまらなく好きなんです♪

これから続々咲き始めるのでしょうね~
(これは4月12日の様子なので、たぶん1週間後ぐらいが見頃だったのではと推測)







20150412_142154a.jpg

地球岬と言えば、こちらも楽しみにしている方が多いですよね~
フチゲオオバキスミレ。






20150412_134814a.jpg

蕾が赤く、黄色い花との色合わせがなんとも素敵♪

肉眼ではわかりづらいですが、アップにすると葉の縁には細かな毛が!
「フチゲ」ですね♪






20150412_115033a.jpg

さてさて、有珠善光寺へ移動です!
(どんどん見て回りますよーーーーーー)







20150412_114602a.jpg

これぞ「花!」という雰囲気のキクザキイチゲや・・・・・






20150412_114939a.jpg

ピンクのうなじが麗しいアズマイチゲがたくさん見られます。
(キバナノアマナは終盤)







DPP_12414a.jpg

カタクリはかなり咲きそろいました!

お目当ての「アレ」はまだ見当たらず・・・
翌週また行かなくては!(もう行きましたけども・・・笑)






DPP_12413a.jpg

コジマエンレイソウもいよいよ開花という段階です。

近いので毎週行ってしまいそう・・・
(実際、行ってる・・・笑)

そしてアチラ方面に行ったときのお楽しみが
道の駅「だて歴史の杜」へ寄ること。
物産館の農作物の品ぞろえと言ったら!!!!
毎回クーラー持参です(笑)





こんばんは(^-^*)/

地球岬は何度か行きましたが毎回風が強くあたりが悪かったです。

なかなか楽しそうですね


カタクリちょうど今頃が満開なんでしょうねぇ
2015.04.25 19:58 | URL | だんちょう #LkZag.iM [edit]
だんちょうさん、こんばんは~♪

地球岬といい、襟裳岬といい、まぁだいたい強風ですよね(笑)
私も何度も飛ばされそうになってます!
そして花の写真もブレブレです(爆)
ちなみにタテハチョウは、ただでも凄い勢いで飛ぶのに
強風で吹っ飛んでまして全然撮らせてくれません!
穏やかな日に当たれば、ラッキーですよね~♪

昨日から札幌に行っていたのですが(実家です♪)
暑くて倒れそうになりました(笑)
2015.04.26 20:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1588-075f7052

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

