Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

有珠善光寺~コジマさん(4月19日)

Posted by ezomomonga on 23.2015 胆振地方の自然   3 comments   0 trackback
DPP_12460a.jpg

19日はまたまた有珠善光寺へ。

この日は「伊達マラソン」
伊達市内は早朝から混んでおりました!
道の駅も満車で(ここが集合場所だったのでしょうか)残念ながら
野菜ゲットならず・・・・・

さて、有珠善光寺のカタクリは満開♪

遠くから見ると、まるでチューリップのような咲きっぷり!
凛々しくて素敵です(´ω`*)







20150419_092906a.jpg

気温が高い日が続いていたので、コジマエンレイソウも開花♪






DPP_12456a.jpg

そして、1週間前は全然咲いていなかったヒナスミレが、これまた満開♪





DPP_12458a.jpg

うーーーん、やっぱり可愛いスミレだわぁ・・・・






DPP_12467a.jpg

そして、他の場所も気になり移動。

やはりこの辺りは多いですね!キクザキイチゲ。
こんな景色もいたるところで見られます。






20150419_113240a.jpg

そんな中、薄黄緑色のキクザキイチゲ♪

青紫のものもそうですが、白に比べると小ぶりなんです(≧∇≦)







20150419_095005a.jpg

そして気になる場所へ到着!!
ここは3年前に訪れたのですが、とにかくコジマエンレイソウの量が尋常じゃないんです。

その時の様子がコチラ
まだ咲く前だったのですが、すでに真紅の花弁がチラリと見えておりました。

そして翌年、お友達のakiさんご夫婦が訪れたところ、見事満開。
その様子がコチラ

今年の様子が写真の通り、まだ蕾(´ェ`*)
でも既に花道、出来上がっております。
(この両側全てコジマさんです)






20150419_095500a.jpg

日当たりのいい場所では既に開花。






DPP_12461a.jpg

でもほぼ蕾ーーーーーーーーーーーっ(´Д`。)

たぶん今週末は見頃と思われるので、札幌行くついでに寄ります!
(まぁ、ここも3週連続様子見に行ってるんですけどね・・・笑)






DPP_12475a.jpg

伊達マラソンで混み合っている「伊達」を避け
どんどん遠ざかっていくーーーーー
豊浦へ♪

ここはキャンプ場もある「豊浦森林公園」






DPP_12477a.jpg

ミズバショウ、エゾノリュウキンカも見られる素敵な場所 o(^O^*

でも誰もいないのです・・・・・

もうやっているはずなんですけど、キャンプ場。
やはり賑わうのはGWからでしょうね♪







DPP_12489aa.jpg

アカハラや・・・・






DPP_12490aa.jpg

ヤマゲラなど、比較的大きめな鳥(笑)が多く、ちょっと嬉しい♪






20150419_104039a.jpg

豊浦の道の駅では、噴火湾のホタテを使ったお弁当が多い!
種類が豊富で迷うのです。







20150419_105254a.jpg

ま、こちらは別腹ってことで(笑)
(とようらイチゴを使ったソフトクリーム)

早くイチゴ狩りに行きたいなぁ~
(6月中旬ごろからですね♪・・・・待てない!)




ヒナちゃん、かわいい~♪ すてき~♪
善光寺のヒナちゃんはピンクが濃いと聞きましたが
ほんとに可憐なピンクですね。
しかも、びっしり咲いてる!
また胆振レポお願いしますね~。
2015.04.23 20:51 | URL | mori #fpwaLjMk [edit]
moriさん、おはようございます♪

この辺り、こんなにもヒナちゃんが咲くのですね~
地域によってこんなに違いがあるとは!と、実感しています。
いやーーー胆振地方、新鮮です!!

善光寺のヒナちゃんも、こんなに咲いているとは知らず
驚きました!
これぞピンク♪という愛らしい色でした。

スミレは次から次へと駆け抜けていくので
次は何に会えるのかしら~と楽しみでなりません。
それにしても今年は早いですよね~
焦る、焦る(笑)
2015.04.24 08:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.25 07:08 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1591-b5aa7401

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

