Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

コジマさん見頃に(4月25日)

Posted by ezomomonga on 27.2015 胆振地方の自然   6 comments   0 trackback
DPP_12498a.jpg

週末、札幌の実家へは洞爺湖周りで。
夫の実家は南区(しかもかなり南の山の方~)なので
洞爺湖から中山峠を通り向かうことに。

この時点で、あまりこのルートを通らない我が家にとっては
(今まで住んでいたのは、ほぼ札幌より東!)
ものすごーーーーく新鮮なのでした(≧▽≦)

途中で寄り道!
コジマロードは、そろそろ見頃を迎えているかしら~






DPP_12495a.jpg

ほぼ咲きそろっていました♪

あぁ、3年越しの夢叶う(笑)






20150425_113305a.jpg

これだけ花弁が大きいと、見応えあります!






DPP_12509a.jpg

カタクリ、エゾエンゴサク、キクザキイチゲ、コジマエンレイソウのコラボ。

鼻血出ました( ̄▼ ̄)






DPP_12507a.jpg

また、先週までは咲いていなかったこちらも♪

キバナノアマナよりも小っちゃくて繊細なヒメアマナ。
葉も細くて可憐です。






20150425_135044a.jpg

久しぶりの洞爺湖・・・・・
何年ぶりなのかしら・・・・・
と考えながらソフトを食べる!







DPP_12519a.jpg

洞爺湖の周りにもいくつか散策路があるのですね~






DPP_12518a.jpg

ついつい寄っちゃう(全然、札幌に着かない!)

ミヤマエンレイソウの蕾に~






DPP_12520a.jpg

やはり道南では普通なのか!!!!
コジマエンレイソウ。






DPP_12522a.jpg

シラネアオイの蕾も。






DPP_12525a.jpg

しかも誰もいないし・・・・・
(やはり賑わうのはGW?
それともいつもこんな感じ?)






DPP_12530a.jpg

さて次回(GW)は何処を通って札幌に行こうかしら♪
と、楽しみが増しております。

(ツクバネソウ♪葉が3枚バージョンもありました)







ezomomongaさん、こんばんはです!
コジマさんのコメントを書くハズが...
ソフトクリームの美味しそうなそのボリューム感に目が...(笑)。
先日、某所のソフトクリームを注文して食べてみたのですが、そのあまりにもの美味しく無さに驚いたという事件がありまして、ソフトクリームも場合によってはハズレがあるのだとこの年齢にして悟ったということは、はて? そんなこと、ezomomongaさんにはどうでもいいことでしたねー(爆)!!
さてさて、今回の写真の中では、私はシラネアオイさんに大注目しておりマース。
そうですよねー、そろそろ咲きますよねー。
今年も絶対にお目にかかりいと思っておりマース。
楽しみでーす。
ヽ(^o^)丿
2015.04.27 22:27 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
隊長さん、こんにちは~♪

もう、この暖かさ、どうなんでしょ!
一気に進んでいて、色々と見逃しそうーーーー

そして、ソフトクリームは「ハズシたー!」
っていうのがたまにあります。わかりまーーーす!
なので、一応食べちゃうんですよね~見つけると。
いやいや、ドライブ中のソフトクリームは大事です(笑)

シラネアオイが多く咲く山が多いのでしょう?この辺り。
行きますよーーーーー
狙ってますよーーーーー(笑)

まずは函館です(もうボウボウな気がして怖いっ)
2015.04.28 13:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ご無沙汰してます。
あっという間に春だなあと、久しぶりにブログをのぞいたら、えっ、コジマエンレイソウ!?有珠善光寺?
登別近辺にお引っ越しされたのですね!
ちょうど良い季節に、ちょうど良い場所に移住ですね。さすがezomomongaさん。

これからは(釧路よりは札幌に近い?)道南の情報、楽しみです。
追っかけがいがあるというもの…

シラネアオイの蕾も、もう膨らんでいるのですね。忙しくなりそう…
2015.04.28 23:05 | URL | Clover #- [edit]
Cloverさん、こんにちは♪

そうなんです、あっというまにこちらに来てしまいました!
釧路方面は春の訪れが遅かったので
かなりこの時期、のんびり過ごしていたのですが
こちら胆振地方は早い早い!(特に今年は)

そして、ちょっと足を延ばすと可愛い花たちが見られる場所が多く
また、道南特有の花たちも多く、毎週末忙しく過ごしています♪

旬の情報、今年はお届けできるように
頑張って更新しますね~
(最近、かなりサボリ気味なので・・・・笑)
2015.04.29 08:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
コジマさんですが・・・
札幌にはあまりないですよね~
エンレイソウの色で形はオオバナエンレイソウって感じなんでしょうか。

今年は何もかも早くて勘が狂いますね。
日高の某所のオオバナエンレイソウも4月下旬から咲き始めたと聞き、
GWはそちらに出没する予定です。
今日は・・仕事なんですが天気が良すぎて身が入りません(笑い)
2015.05.02 13:51 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、こんばんは♪

函館方面に行っていたのですが、これまたコジマエンレイソウが多くて驚きました!
もはや普通にみられました・・・・ビックリです。
エンレイソウに比べると全体的に大型ですね!
真紅の花弁がついていると「コジマ♪」ってわかりやすいですけど
花弁がないタイプも多いのですよね~
そうなると、私にはさっぱり(笑)

とにかく何処も早くて、予定が狂ってしまいますよね~
GW頃にミズバショウが見頃♪という場所では、ほぼ巨大化しているし・・・・
もう虫もブンブンで虫除けスプレーふりかけまくりだし・・・・
着るもの困るし(笑)

オオバナノエンレイソウ、楽しみにしていますね~♪
2015.05.02 21:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1592-b66efde5

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

