Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ポロト湖(4月26日)

Posted by ezomomonga on 28.2015 胆振地方の自然   2 comments   0 trackback
DPP_12535a.jpg

札幌からの帰り道、私の実家(恵庭)にも寄り
白老周りで帰ります。

ということでポロト湖へ~

ビジターセンターに向かう道々、高速道路の下に車をちょっと止め
ミズバショウの様子を見てきました。

ここは植物観察用浮橋があり、ミズバショウ群落を見渡せます。
(車を止めた場所のすぐ横に入り口があります・・・看板あり)







DPP_12536a.jpg

一気に成長しました!!!!

もうかなり葉が大きくなっています・・・・
気温が高い日が続いているので、成長著しい・・・・・






DPP_12541a.jpg

どちらかというと、これから連休に向けては
ビジターセンターから一番近い北側の群生地がよいでしょう。

ちょうど出てきたばかりです♪






DPP_12538aa.jpg

今回は、少々奥の方(望岳台方面)へ進んでみました。

ミヤマスミレは・・・・






20150426_140902aa.jpg

フイリが多く・・・・・





20150426_141551aa.jpg

ヒナスミレもところどころで見られます。
(場所によって終盤~見頃)






20150426_143811aa.jpg

これからはフチゲオオバキスミレが見ごろを迎えそうです。

たくさんの蕾が見られました♪







DPP_12539a.jpg

いち早く咲いたミヤマエンレイソウ。

こちらはもう少し先となりそうです。
あぁ、早く見つけたい!シラオイエンレイソウ(笑)






20150426_143101aa.jpg

センボンヤリの姿も。

これからますます楽しみなポロト湖。
通り道なので、ちょこちょこ寄ってみます♪







DPP_12546a.jpg

ポロト湖のそばにある「仙台藩陣屋跡」

その門の前に佇むキタコブシの美しいこと!!!!!
8分咲きほどだったので、そろそろ満開ですね♪

久しぶりに見事なキタコブシに出会いました(〃▽〃)





こんにちは(゜▽゜)/

ミズバショウは今が見頃ですね、今年は湿地に何度か足を運んだので、ミズバショウなども割と多く見ることが出来ました
2015.04.30 16:00 | URL | だんちょう #LkZag.iM [edit]
だんちょうさん、こんばんは~♪

今年のミズバショウは、何処もキレイですよね~
いつもは一旦冷え込むので黒くなってしまうものも多く見られますけど
今年は気温も高く推移していたからでしょうか。

それにしても例年に比べると早くてーーー!
もうジャングルと化しているところ、多いですよね(笑)
2015.05.02 21:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1593-5d3760db

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

