Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

函館山(4月30日)

Posted by ezomomonga on 04.2015 道南   4 comments   0 trackback
DPP_12784a.jpg

ホテルで朝食をとり、のんびりしてたら
なんと函館山の駐車場がいっぱい(゜ロ゜;

少し下の方に止めてスタートとなりました。







DPP_12717a.jpg

晴天!

でも空気はヒンヤリ







DPP_12677a.jpg

函館、もう霧の季節ですか!

やはり寒暖の差が大きかったのでしょうね~







DPP_12716a.jpg
(コジマエンレイソウ、もはや驚きません・・・笑)

函館山は、とにかくコースが多いのです。

登ってーーーーーーー



DPP_12718a.jpg
(ニリンソウもたくさん♪ 緑バージョンも)

下ってーーー







DPP_12754a.jpg
(ヒトリシズカ)

そして屈伸運動を繰り返す!






DPP_12764a.jpg
(エゾタンポポ)

コースが多いので・・・・・







DPP_12777a.jpg
(ツバメオモト)

以外と人とすれ違いません。







DPP_12732a.jpg
(シラネアオイ)

そして、足元に次から次へと現れる可憐な花たち♪







DPP_12723a.jpg
(オオバナノエンレイソウも開花)

れんぞくスクワットで筋肉痛確定(゜ロ゜;







DPP_12743a.jpg
(エゾキケマン)

だいたい、函館山って夜景しか見たことがありません。







DPP_12749a.jpg
(続いてムラサキケマンも開花)

ええ、何十回と見てますとも。






DPP_12771a.jpg
(もう葉がこんなに!スミレサイシン)

住んでいたので(゜ロ゜;






DPP_12774a.jpg
(オオタチツボスミレ)

同じ山でも冬山に興味があったので
夏山はサッパリ(*^^*)






DPP_12702a.jpg
(タチツボスミレは~)

なので、とっても新鮮(*´ω`*)







DPP_12701a.jpg
(葉脈が赤いものが多いのです)

楽しくて、ついつい増える屈伸運動。






DPP_12773a.jpg
(ヒカゲスミレも多いのですね~) 

そして、急に立ち上がるとクラっとね!







DPP_12742a.jpg
(終盤のヒナスミレも、日陰ではまだまだ見頃)

年を取ると気をつけなくてはね(笑)






DPP_12696a.jpg
(そして、楽しみにしていたアケボノスミレがちょうど見頃に)

来シーズンは、もう少し体力をつけて来たいものです!






DPP_12698a.jpg
(美しい立ち姿でした♪)

年を重ねた今、また道南地方に転勤になったのも
やはり「縁」なのでしょうね~(*^^*)






2年間だけ函館に住んでいて、年間を通して函館山にもよく登りましたので、懐かしいです。
意外と歩いて登る人は少ないですよね。
それからコースの多さも、2年間ではまだ歩いていないコースもあります(^_^;)
(お近くに越してこられたのですね。登別周辺の情報も楽しみにしています(^_^))
2015.05.04 20:36 | URL | なまけ者鳥見人 #W3U4scQg [edit]
なまけ者鳥見人さん、こんばんは~♪

なんと函館にも住んでいらしたのですね!
私は全然登っていなかったので(車オンリー・・・笑)函館山の素晴らしさを再認識したところです。
こんなにもいい場所だったのですね~
全てのコースを1日では回りきれず(当然ですよね)、来シーズンまた行かなくては~と思っているところです。

登別周辺も、行きたいところがたくさんあるので(海に~山に~岬に~)
住んでいる間に後悔しないよう、ガツガツ回りますね♪
2015.05.05 19:50 | URL | ezomomonga #nzdn0PDk [edit]
今回のGWはぼくも函館方面に行ってきました。

メインは嫁さんが見たかった松前城のさくらです!

なかなかGWに満開の見頃になる事なんてないそうなので本当に素敵な日に出掛ける事ができました。

函館山も行きたかったのですが時間の関係ではぶいてしまいました。

また次回行きたいです!!
2015.05.06 04:10 | URL | だんちょう #LkZag.iM [edit]
だんちょうさん、おはようございます♪

どうしてかGWって函館方面に行きたくなるんですよね~
(道路の混雑具合を見ると、そう思っている人はかなり多いですよね・・・笑)
今までは遠くなかなか足を運べなかったので、登別に居る間は毎年行くぞーーーっ!と意気込んでおります!

松前、素晴らしかったでしょうね~
私も来年、行ってみたいなぁ~
でも、GWに満開!はなかなかないですからねーーーー
今年が正解!!!!
2015.05.07 07:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1596-eb7eda21

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

