Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

伊達紋別岳(5月6日)

Posted by ezomomonga on 08.2015 登山   6 comments   0 trackback
DPP_12877a.jpg

連休最終日、近場の「伊達紋別岳」へ。

車の中で日焼け止め塗って~
化粧して~
と言ってる間に着いてしまって焦る(笑)

早すぎる!!!






DPP_12886a.jpg

この日は快晴で、有珠山や羊蹄山が美しく見えていたのに~
(既に怪しい・・・・・)






DPP_12898a.jpg

時間が経つにつれ・・・・・・





DPP_12902a.jpg

空の様子は変わっていくのだ・・・・・






DPP_12906a.jpg

黄砂でもわぁーーーーーん

せっかくの眺望が(TωT)







DPP_12899a.jpg

それでもお花たちが楽しませてくれたので、いいんですけどね♪

シラネアオイが乱れ咲くという稜線は、まだ出てきたばかり!
もう少し先になりそうですね。






DPP_12881a.jpg

それでも登りの時はまだ蕾だったのに・・・・・・






DPP_12937a.jpg

下った時は、もう開花しているという(゜ロ゜)






DPP_12939a.jpg

すごい生命力ですね!
(はい、本日一番の生命力、ちょっと吸い取ってきました・・・笑)






DPP_12936a.jpg

山頂手前ではアイヌタチツボスミレが咲き乱れ・・・・・






DPP_12928a.jpg

見晴らしのいい凌線上ではヒメナツトウダイや・・・・・・






DPP_12923a.jpg

エゾノイワハタザオ。






DPP_12926ba.jpg

そしてコキンバイが彩りを添えます♪






DPP_12918a.jpg

樹林帯では、タチツボスミレやオオタチツボスミレに混ざって
エゾアオイスミレ♪






DPP_12911a.jpg

今年は何処も花期が早いので、もう終わっていると思っていたので
感激っヽ(*゚O゚)ノ







1430895850923a.jpg

お昼前に下山したので、帰りはのんびりオロフレ峠まわり。
登別カルルス温泉 「森の湯・山静館」のお風呂へドボーーーーーン

洗い場は小さくカランも二つしかないのですが
源泉が流れてくる小さな小川(写真の奥のところです)があり
シャンプーなども置いてあるので、そこで済ますことができます。







1430895840175a.jpg

まぁ、貸切だったのですが♪







1430895848096a.jpg

露天も気持ちイィーーーーーー(≧∇≦)
ここ、なかなか良いです♪




あっちこっちの情報、ありがとうございます!
伊達紋別岳もしばらく行ってないし、
いや~あっちもこっちも行きたくて、困りますよね~。
ダテモン(隊長さん風)の白花シラネ、
よく見るとピンクの筋が入っていませんか?かわいい~♪
2015.05.08 21:07 | URL | mori #fpwaLjMk [edit]
moriさん、おはようございます♪

「ダテモン」行ってきましたよ~
眺望がよくて、いい山でした!!
さすが、みんなが推している山だわーーーーハズレなし!(笑)

白花シラネは、閉じている時は一つだけピンクなのね~と思っていたのです。
(蕾写真の右の個体です)
開いたらほぼ白だったんですよね~
外側がピンクなので、透けている感じなんでしょうかね・・ほんと可愛かったです♪
今週末には咲くね~なんて話しながら登ったのですが、帰りに咲いていて驚愕しました!
2015.05.09 08:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは(^O^)
登山に温泉

良いですね(^O^)


お花もたくさんで楽しそうですね
2015.05.09 11:59 | URL | だんちょう #LkZag.iM [edit]
だんちょうさん、こんばんは~♪

実は暑いのが苦手なので
低山は今のうち~なのです(笑)
とりあえず近場なので、早朝に登っていますよ~

温泉もGWが過ぎて、少し落ち着いてきた感じです!
(先週までは、どこもいっぱいで・・・・)
のんびり入ってきました*≧Д≦
2015.05.09 22:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、こんばんは。
出遅れカキコでーす。

ダテモンに行ってきたのですねー。「ダテモーン、ゲットだぜぇー!」みたいな(笑)。
稜線上に雪が残っているかも...って思っていたのですが、写真を見るに全然雪が無いですね。
いいね、いいねぇー。ダテモン、今年中に1度は登りたいと思いまーす。

あーっ。カルルス温泉ですか。
ここ、行こうかな、どうしようかな、っていつも悩みます(笑)。
すごく温まる温泉だと、登別温泉の露天風呂で見知らぬ方から聞いたことがありま~す。
実際、温まるのですかぁ~~~?!?!
(^_^)
2015.05.10 21:49 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
隊長さん、おはようございます♪

行ってきましたよーーーー!
ダテモン!、お先にゲットだぜぃ(≧口≦

いやいや、雪は全然なかったですよーーーー
お花はいっぱいだし、適度に登って稜線歩いて~
で足にも優しい感じだし、かなり気に入りました!!!
年に1度は登ってみたいですねぁ~
しかも、ここからだとめちゃ近い(笑)

そしてカルルス温泉、めちゃめちゃ良かったですよーーーー
あったまりました。
夫曰く、(地元の人に聞いたところ)カルルス温泉は
他の温泉にはない泉質があるとのことです!
すごく空いていたけど、オロフレ山も登れるようになったら
混んでくるのかなぁ・・・
2015.05.11 07:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1600-1f5a4d85

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

