Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ポロト湖・ウツナイ川源流まで(5月16日)

Posted by ezomomonga on 18.2015 胆振地方の自然   4 comments   0 trackback
DPP_13157aa.jpg

午前中は雨交じりだったので~






DPP_13182a.jpg

お昼からのんびりポロト散歩。






DPP_13147a.jpg

ポロト湖へ流れ込み、そして湿原を潤しているウツナイ川。
その源は「湧水」なのですが、今回はそこまで行ってみることに。






DPP_13139aa.jpg

川沿いではクリンソウが開花♪






20150516_150552a.jpg

まだまだ見頃のエゾヤマザクラ♪






DPP_13145a.jpg

カツラも芽吹いてきたばかりの黄金色で
あらら、なんだかまだ春の様相。






DPP_13151a.jpg

フチゲオオバキスミレや・・・・






DPP_13177a.jpg

フデリンドウも咲き乱れる(*´∀`*)






DPP_13164a.jpg

かと思いきや、もうルイヨウボタンが!






DPP_13162a.jpg

開花しそうです!!!!
(一輪開花♪)






DPP_13165a.jpg

コウライテンナンショウ群や・・・・・







DPP_13170a.jpg

フタリシズカ群も、もうすぐ咲きそうな勢いですね!






20150516_132451a.jpg

途中、ハリギリの巨木に寄り道し~






DPP_13166a.jpg

源流到着!
往復6キロぐらいでしょうか。

誰も歩いていないので、熊鈴つけていきました。







DPP_13201a.jpg

ポロト湖を後にし、以前気になっていたところに寄り道。

ムラサキケマン、ちょっと白バージョンに感激していると・・・・






DPP_13196a.jpg

いたいた!

桜の木の下に・・・・・






DPP_13197a.jpg

女王様♪(サクラスミレ)






DPP_13198a.jpg

毛深い女王様、いつ見ても迫力ありました(⌒ー⌒ )ノ~~~~~~~~~  ピシーン




こんばんは(*゜ー゜)v

今日は暖かい一日でしたね(^O^)


森の中を歩く男性と、周りの森の景色がなかなか雰囲気でていますね
2015.05.18 19:50 | URL | だんちょう #LkZag.iM [edit]
ezomomongaさん、こんにちはでーす!
大した仕事していないのに、仕事疲れでぶっ倒れていましたぁー!!
(^o^)/

ポロト湖と源流、興味湧きまくり。
行ったことないのですよねー。

カツラの円くて少し黄色味かかった風合いとか。
フタリシズカなどを見ると、少しワクワクしてくるというか、なんというか。

源流は水底から水がポコポコ?ポロ・ポロト?(笑)湧いてくるのですねー。
少し苔った周辺の様子にモエー、です。

でもって、サクラスミレ。
いつかそのうち、撮影させてもらいたーい。です。
(^_^.)
2015.05.19 00:25 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
だんちょうさん、おはようございます♪

昨日から一転!今日はまたまた気温が上がらない1日ですねーーーーー
なかなか身体がついていきません・・・・

森の中は気持ちがよくて(そして涼しい~)
おもわずシャッターきってしまいます♪
歩きながら写しているので、ブレブレが多いんですけどね(笑)
2015.05.19 08:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪

ポロトというと、湖のまわりを1周・・・が定番ですが
このコースもいいでしょう?
ビジターセンター傍から、白老林道を進みますよ~
ずっと横にウツナイ川を見ながら歩くので、気持ちイイーーーーーんです(≧∇≦)

そして、ポコポコ、ポロ、ポロト(笑)と湧いていると思いきや
写真の右側がちょっと崖になっていて、その下から出てきているという感じです!
浸み出てきているんですね~
水も冷たかったですよーーーーー(やっぱり手を入れちゃう!)
苔の緑に萌えーーーーですよね(≧∇≦)

たぶん、サクラスミレはそちら方面でもそろそろ咲いているはず!
週末、実家へ帰るので様子を見に行かねばーーーーー
最近、気温が上がらない日もあるので、春ダッシュした花たちが
少し落ち着いてくれていれば~と願っているんですけどね(といいながら夏ダッシュしてそうで怖い・・・笑)

2015.05.19 08:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1605-2101f866

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

