Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

リベンジ

Posted by ezomomonga on 20.2015 道南   10 comments   0 trackback
201505007a.jpg

GWに散策した場所で出会ったのはイチヨウラン。
美人姉妹に~







201505012a.jpg

色白~な姿もなかなか清楚。






20150517_115131a.jpg

約2週間経って、美人姉妹は弟子を連れていて~






20150517_114947a.jpg

色白さんは、ちょっとシミができて~

カーニバル(笑)






DPP_13090a.jpg

そう、サンバカーニバル(笑)
(あの大きな羽を背負っているように見えちゃう)






201505014a.jpg

そして2週間前は葉っぱと蕾♪






201505015a.jpg

これが見たくてね~

いったい、いつ行こうか・・・・・
悩みました。






20150517_115205a.jpg

そして週末行ってみると・・・・・






DPP_13080a.jpg

いやーーーーん、咲いてるヽ(*´ω`)ノ゙






DPP_13101a.jpg

ひっそりぶら下がってるヽ(*´ω`)ノ゙






DPP_13081a.jpg

コアツモリソウヽ(*´ω`)ノ゙







20150517_112324a.jpg

花は小指の先ほどと、とても小っちゃいのです。
這いつくばらないと見えませーーーーん!

ええ、ええ、這いつくばりますとも!
雨上がりで泥だらけですとも!

見えそうで見えないこの感じ・・・・
すっかり虜になりましたヽ(*´ω`)ノ゙





イチヨウランに、コアツモリソウ!
すごいです!!!
道南の方の○○で咲くと聞いたことがありましたが
やっぱり道南なんですねー。

サクラ女王様、私も翌日に白老で見ました。
気品と艶と迫力ありますよねー!
2015.05.20 21:37 | URL | mori #fpwaLjMk [edit]
moriさん、おはようございます♪

実は花の情報は全く知らずに散策していたのです!
偶然の出会いでした。
しかもコアツモリソウは、あまりの葉っぱの可愛さと
ぶら下がる蕾の雰囲気に一目惚れし(笑)
どんな花が咲くかは知らずに、夢中になって撮っていたのです。
帰ってから調べると、なんとコアツモリソウ!!!!!
これは咲いたところを見たいなぁ~と再び行ってしまったのですよ~

そして、moriさんも白老でサクラスミレを見ていたのですね~♪
私が見た場所は違いましたが、やはりちょうど今時期が見頃なのですね!
ちょっと最近の写真を見直したところ、なんと5月5日にもう咲いていたのです(゚ロ゚ノ)ノ
やはり今年は早かった!

さすが女王様、なかなかの迫力ですよね~
2015.05.21 08:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございます!コアツモリソウ素敵な花ですね、盗掘に合わないように見守りたいですね。


以前礼文島でみたレブンアツモリソウを思い出しました
2015.05.21 08:55 | URL | だんちょう #LkZag.iM [edit]
わーん!!
ブログばかりお邪魔してたら
こちらにたくさん自然いっぱいの
報告が!
もっと早く気づけばよかったです。

コアツモリソウ、大好きなぶら下がり系のお花ですね。
2015.05.21 15:56 | URL | ねこむすめ #- [edit]
だんちょうさん、こんばんは♪

コアツモリソウもやはり盗掘の被害があるようです。
ここではたくさん見られたので、きっと多くの方々に見守られているのだと感じました。
そういう場所ばかりだといいのですけどね~

レブンアツモリソウ、まだ見たことがありません!
きっと迫力ある姿なのでしょうね~
いつか見に行きたいと思っています!
2015.05.21 22:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは~♪

こちらのブログ、ここ数年すっかりサボっていましたからね~(笑)
油断したでしょう?
今のところ、マメに更新しています・・ふふ♪

道南方面での散策が初めてと言ってもいいぐらいなので
もう新鮮で楽しくて~
来年以降の参考にもなるので、散策日記はマメに更新しますね♪

そして、コアツモリソウ!
ぶら下がり系大好きなねこむすめさんも萌え~でしょう?
小さくて、そして葉っぱやガクに守られて、けなげに咲いているんです!
もう覗きこむのがたいへーーーーーーん(笑)
2015.05.21 22:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お引っ越しの疲れを労ってくれるかのように、道南の貴重なお花さんが歓迎してくれていますね。
コアツモリソウ、小指の先ほどのお花ですか。かわいすぎます。
背丈もちっちゃいでしょう。
情報を持っていたわけではなく散策していても、こんなにかわいい子を見つけられるなんて、さすがです!!
ポロト湖も以前から興味があるのに、まだ行けません。
ムラサキケマンの白バージョンもあるなんて、知りませんでした。
とっても綺麗ですね。上品な姿にうっとりです。
2015.05.22 21:04 | URL | hime #- [edit]
himeさん、こんばんは♪

引越の片づけから逃げるように(笑)4月から散策に行っていました♪
やはりこちらは花のシーズンが早いので、楽しい分忙しい!
週末の雨も少なかったので、今のところ楽しめています。

やはり動物もそうなのですが、情報を持たずに散策する場所の方が
ワクワク感が倍増にて、そして出会ったりしますよね~
あの「ワクワク感」は、ほんとに病みつきといってもいいかもしれません(笑)

コアツモリソウは小っちゃいですよ~
背丈は10cmほどでしょうか!
しかも葉っぱに隠れて、ほぼ見えないのです、花!
でも「何か」がぶら下がっているのは見えるので(笑)
覗いてしまうこと間違いなしです!

ムラサキケマンの季節で、ポロト湖周辺も紫に染まっているのですが
私も白っぽいバージョンは初めてだったのです。
この紫と白の組み合わせは、仰るっ通り上品ですよね~
2015.05.23 20:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
しばらくぶりにのぞいてみたら 更新が進んでいたのですね~

また引っ越されとか・・・
道南には 私は4月のうちに行ったのですが、コアツモリソウの蕾はとっても小さかったです、
とても ひそやかな花ですよね~

今年は花々がとても急いで咲きだしていて、ついていけないこの頃です~


2015.06.02 04:43 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
ココさん、こんにちは♪

今年の春はバタバタしていて
あっという間に過ぎてしまいました~(時間も、そして花も~)
今まで道北、道東方面に住むことが多かったので、この辺り新鮮です!!!!
ここに住んでいる間は、たっぷり楽しもうと思っています。
(またいつ転勤になるかわからないので・・・笑)

コアツモリソウ、蕾の時もとっても可愛いのですね~
あのツヤツヤの葉っぱからプルンとぶら下がる感じはたまりませんでした!

そして、そろそろ虫の季節ですよね~
これがまた憂鬱で・・・・
肌を出したくないけど、暑がりだし・・・
うう~(TДT|||)
2015.06.04 11:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1608-1aaa0140

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

