Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

スノーシューで森を歩く

Posted by ezomomonga on 30.2006 スノーシュー   12 comments   0 trackback
主人がお正月休みに入ったので、昨日は近くの森へ。
最近雨が降ったり、あまりいいコンディションではないけれど
一応スノーシューも持って出掛けます。



IMG_7133ara.jpg
そして意外や意外!森には雪がありました。
早速スノーシューを履いて進んでいきます。

今日は何に会えるのかなぁ・・・



IMG_7131ra.jpg
こんなところを歩いているんですよ。
表面は、ちょっと固めの雪。
そんなに深くないのですが、靴だとやっぱり埋まってしまいます。



IMG_7135ra.jpg
ツルの裏側で脱皮したセミの抜け殻は
雪の影響を受けずに、そのまま残っています。



IMG_7138ra.jpg
林の中の木々にはたくさんのツルが巻きついています。
右巻きのこれはヤマフジのようです。



IMG_7085ara.jpg
ハシブトガラ
未だコガラとの区別がつきません・・・・(泣)


IMG_7078ara.jpg
オオアカゲラ(♂)
やっと会うことができたオオアカゲラ。
やっぱり胸元のシマシマが素敵♪
そして目も大きいのですね。



IMG_8376ara.jpg
少々ぷっくりオオアカゲラ(♀)

風も強い天候のよくないこんな日は、鳥があまり見られません。
でもオオアカゲラに会えて大満足!

木々の間を走っていくエゾリスも見ることができましたが
行動範囲があまりにも広いので、なかなか出逢えません!

次回の楽しみにとっておくことにしましょう♪

RDB
こんばんわ、guitarbirdです

オオアカゲラいましたか!
クマゲラより珍しいんです、この辺りでは!
でも、初夏に巣立ち直後の頭が赤いアカゲラ幼鳥を見て、
オオアカゲラだ、と騒いだことがあります(笑)。
2006.12.30 00:29 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
雄と雌で違いますねー!
ちょっとぷっくりしすぎ??可愛いけど(笑)
スノーシュー、大活躍ですねー♪♪
私は車に履かせるスノーシューが欲しい今日この頃(笑)滑るのこわーい!!
他の方もこの森にきてるのかな?跡がけっこうついてますね^^
2006.12.30 07:04 | URL | nakko #- [edit]
guitarbirdさん、こんにちは!
クマゲラの方が多いのですか?それまたすご~い!!!
アカゲラかな~なんてファインダーを覗いたらオオアカゲラだったのでびっくり!
今回はクマゲラさんには会えませんでした(笑)
2006.12.30 13:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
nakkoさん、こんにちは♪
ちょっとどころではないでしょう(笑)
なにこの体型は?コゲラ?とか思っちゃいました(笑)
でもしっかり胸元に黒のシマシマがあるし・・・・
もっとスーっとした体型を想像していたから
ちょっと笑ってしまいましたよ。

あ、この足跡は私達のものでしたー。
この森は歩いている人はいるけど、林の中に分け入って行く人は・・・稀です(笑)
ついつい入って行きたくなっちゃうのよね~。

雪が全然積もらないから、道路ツルツルでしょ?
恐いよね~(助手席の私が言うんじゃないって・・・笑)
もうちょっと積もって圧雪になってくれるといいよね。
運転気をつけてね♪
後ろは渋滞しちゃってもいいから、ゆっくりね~♪
2006.12.30 13:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ご主人のお正月休みです!
毎日森通いになりますか??

アカゲラとオオアカゲラの区別つきません
うちを突っつきに来ていたあの子はどっちかしら・・・?

お正月、穏やかな日が続くといいですね☆
2006.12.30 14:41 | URL | yuuko #- [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
もう大掃除を済ませて、今頃のんびでしょうか?
私はバタバタ慌しく動き回って、先ほど終了。
疲れました~

休みに入ったので、早朝は森に出かける予定です。
クマゲラが住む近くの森や、贅沢リスさんの森、そして「お母さんリス」のところ。
2匹の仲良しリスさんのところまで行けるかどうか・・・ちょっと離れているので、おあずけです。

オオアカゲラはオスは頭が真っ赤なのですよ。アカゲラは後頭部がちょっと赤いのです。
そしてすぐに見分けられるのが、胸元からお腹。
オオアカゲラは黒褐色の縦じまがあるのです。(アカゲラは真っ白)
鳴き声はほとんど一緒です。
yuukoさん家に遊びに来ていたのは、どちらでしょうね♪
2006.12.30 18:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
今度からアカゲラを見るときは そこを注意して見るようにしますね!

うまく見分けられるかな・・・?
2006.12.30 19:27 | URL | yuuko #- [edit]
先日はコメント、ありがとうございました、ゆきぐろです。

スノーシュー行かれたのですね!私は今日は行けませんでした。

鳥やリスの写真、すごいですね!昨日は夫とキャーキャー言いながらエゾリスの写真など見させていただきました。

今日ももう少し降るかと思ったら、意外にそうでもなくちょっと残念。
一応、今晩のうちに雑事を片付けて明日に備えておくつもりではいますが(^^ゞ
2006.12.30 21:24 | URL | ゆきぐろ #- [edit]
お腹はとっても目立つので大丈夫ですよ、きっと。
どっちかな~と思いながら見ると、楽しみが増えますね♪
2006.12.30 22:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ゆきぐろさん、こんばんは♪
遊びにきてくれて、ありがとうございます。
明日はお出掛けですか?
なかなか思うように積もらなくて、ちょっと残念ですよね。
我が家も最後は自然の中に出掛けて行って締めくくろうと思っています。
スノーシューいるかなぁ・・・・
と、やっぱり心配なのです。
2006.12.30 22:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ガンジキ?
一度これを履いて雪の上を歩いてみたいけど、自分の足でスノーシュー踏みそうだな。。(笑い)
初めてスキーの板を履いた時自分の反対側のテールを良く踏みました。

オオアカゲラねた。
比べる事が出来たので納得。
オスメスの違いが良く解りますね。
先日アカゲラの飛び物撮れましたが性別が解りませんでした。(悔しい)
今度は綺麗に撮りたいな。
そうそう。コゲラも赤いのがあるんですよね。最近知りました。(汗)
2006.12.30 23:55 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは!
幅が広いので、仰るとおり踏んでしまいます。
ちょっと足の幅を離して(横に)歩かないとダメなようで
まだちょっと慣れていません。

そうそう、コゲラは赤いのがちょっとらしいので、横顔では私もわかりませんよ~
オオアカゲラの雄の頭は真っ赤なので迫力ありました!
2006.12.31 16:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/162-a3663720

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

