Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

続・贅沢リスさんの森

Posted by ezomomonga on 04.2007 エゾリス   10 comments   0 trackback
年末は2日続けて「贅沢リスさんの森」へ足を運びました。

1日で雪が15~20cm積もった模様。
既にお日様も昇ってしまった8時過ぎ
3匹のリスたちはどうしているでしょう。



IMG_8494ra.jpg
いました、いました



IMG_8486ra.jpg
こんなに雪が積もったので、なかなか姿を見つけるのは難しそう。
でもやっぱりあの音がするんです。
パリンパリン・・パキッ・・・まつぼっくりをむしる音。



IMG_7210ra.jpg
この日も仲良く3匹でお食事中



IMG_7239ra.jpg
時折、積もった雪も食べています



IMG_7219ra.jpg
やっぱり、ちょっと食べては次のまつぼっくりへ・・・

この「まつぼっくりの謎」は明日・・・・
この謎が気になっている人が多いので、調べてみましたよ~



IMG_8487ra.jpg
つかの間の青空



IMG_7255ra.jpg
帰り道、里ではマヒワの群れがお食事中



IMG_7265ara.jpg
黄色が鮮やかな雄


IMG_7266ara.jpg
こちら雌
スズメより少し小さいので軽いんですね。
ぶら下がっても平気なのです。
とっても雪に映えるマヒワです。

雪が降っても動物達は元気いっぱいですね


ステキな年末でしたねー♪
りすくんたちがガツガツ食べてるのを見てると、美味しいのかな?食べてみようかな?なーんて気にもなったり(笑)雪も美味しそうです。ウフフ。
それにしてもすっごい雪にビックリです!洞爺や支笏湖あたりの大きな道路は雪なかったですよ!ビックリです^^
2007.01.04 11:16 | URL | nakko #- [edit]
ezomomongaさん、こんにちは^^

マヒワをこんなに近くからの画像で初めて見ました^^ というか、この鳥がマヒワだったのね・・・と今更ながらで御座います。やはり男性の方が綺麗なんですね。でも、お顔が愛らしいです。

松ぼっくりの謎・・・いよいよ明日分かるのですね^^楽しみです♪
急いで風邪を治します(苦笑)
2007.01.04 17:51 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
こんばんは~♪ 今年も宜しくです。
さ~て、食べる音が聞こえる!?って聴いてみたいなぁ、その食べる音。静寂な森の中で音が響いているのかな?
それと、松ぼっくりだけだと、喉が渇くのかな?雪を食べて、水分補給なんだろうけどね。
おお~、外でのコーヒーは美味しいですよね。自然の恵みを受けながらのコーヒー・ブレイクは最高!
2007.01.04 19:45 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
きょうのエゾリスも面白いなあ、楽しいなあ。

じつは感謝しております。

それは、わが住まい界隈で、よく目にするエゾリスの姿。
あれを、折角なのだからなんとか写真に撮りたいもの、でも中々ちゃんと撮れない。
この悩みをずっと抱えておったのですが、ezomomongaさんのブログにお邪魔するようになって、その悩みから解消されたのです。バンザーイ !!

こんなにキレイに上手に撮って見せてもらえるんだから、エゾリスの写真はこちらにお任せしよう、なんて合理的と言うか不埒と言うか怠け者と言うか不真面目と言うか、とにかくそんな心境になれたので、エゾリスが向こうで疾走していようが、枝でウロチョロしていようが、はっはっはっは、君達可愛いねえ、なんて落ち着いていられるようになりました。

そんなことで、感謝申し上げる次第です。
2007.01.04 20:45 | URL | とーし #- [edit]
nakkoさん、こんばんは♪
そうそう、やっぱり喉も渇くのね。
雪も時折食べていますよ~
顔からバフっといくから「何してるの?」と思っていたら、どうやら食べているようです。
しかも積もりたてのフカフカ雪だから美味しそう♪でしょ?

やっぱり今年は雪が少ないねー。
でも絶対帳尻合わせがくるから(笑)
春になったら「降雪量は平年どおり・・・」っていうことになるんだろうなぁ。
どかーっときそうで、ちょっと心配だなぁ・・・
2007.01.04 21:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
真子さん、こんばんは♪
このマヒワ、食べるのに夢中で
近寄ってもこちらに気づかないのか全然逃げませんでした。
おかげで至近距離で見ることができました♪
遠くで木の枝に固まっている時は「スズメ?」って思っちゃうくらい目立たないのに、近寄るとキレイなんです~
特に雄はいい色ですよね~
周りが真っ白なので、まるで黄色い花が咲いたようでした。

風邪は大丈夫ですか?
ゆっくりのんびり休んでくださいね♪
明日はちょっとでもスッキリしてもらえるでしょうか・・・・
頑張りますね~♪

2007.01.04 21:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SuperOceanさん、こんばんは!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~♪
エゾリスがまつぼっくりをかじる音・・・聞こえるんですよ~
耳をよーく澄ましていると、パリパリパリと。
クルミをかじる時なんて、ガリガリガリ-ッですから(笑)
集中して耳を澄ます瞬間はなんともいえないぐらい気持ちいいものですよ。
他の音が何も聞こえないですから。
たまに林の中で目をつぶって座っていると、リスが木の間を走り回る音・・・これも聞こえます。
ちょっと聞きたくなっちゃったでしょう(笑)

そして外でのコーヒーは美味しいですよね~
もちろん甘いもの付き(笑)
2007.01.04 21:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、こんばんは!
エゾリスって見ていると飽きないですよね~
いつも違った顔を見せてくれますから、驚きの連続です。
こうやって周りを見渡してみると、エゾリスはたくさんいるんだなぁ・・・って気がつきました。
こちらが気がつかないだけで、木の上から見ているんでしょうね。

私はなるべく自然の姿を撮りたいと思っているので、ブレブレ、ピンボケだらけなんですよ~
うまくごまかしているんですって(笑)
そうそう、私も最近はのんびりリスたちを見ていることが多いんですよ。
ちょっと写しては、可愛い姿に微笑んだりビックリしたり。
そんな姿が家の周りで繰り広げられているんですね~(頭の中で想像中・・・)
2007.01.04 21:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございます、guitarbirdです

旭山では今年はマヒワ多いですね。
昨日は2分割されていた群れが一緒になる瞬間を見て
感動していました(笑)。
マヒワは小さくて軽いので、木についたカンバ類の種子を
ほぼ独占的に食べている感じがあります。
2007.01.05 06:29 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
guitarbirdさん、こんばんは!
鳥たちの群れが合体するのは見ごたえありますよね~
しかも、すごく早いので「おおぉぉぉ!」という感じです。
私も今シーズンはマヒワに出会う回数が多いですね。
そして軽いのに驚きです!
あんなに細ーいところにぶら下がっても切れないですものね。
2007.01.05 17:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/165-a4bf4a7f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

