Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

まつぼっくりの謎

Posted by ezomomonga on 05.2007 エゾリス   16 comments   0 trackback
年の瀬に見つけたヨーロッパトウヒがある森。

そこのエゾリスは、いつもまつぼっくりをキレイに食べません。
確かにたくさん生っているのですが、贅沢なだけなの?

そこで、リスが落としたまつぼっくりを拾ってきました。
さぁ、謎は解明できるでしょうか!!

まずは・・・まつぼっくりの秘密

実は、まつぼっくりは濡れている時(雨や雪)には閉じています。
乾燥すると開く・・・という仕組み。

リースなどを作るために拾ってきた場合には
きれいに洗ってちょっと煮沸をし、乾燥させると開きますよ。
雪の上に落ちているものも同じ。
閉じているから・・と思っても、部屋に置いておくとちゃんと開きます。



IMG_8517ra.jpg
ぎゅっと固くしまっていたものを持ち帰りましたが
部屋においておくと数時間でご覧のとおり・・・開いてしまいます。

それでは、少しずつバラしていきましょう



IMG_8518ra.jpg
まずは鱗片(りんぺん)を剥がしてみます。
リスは1枚ずつ綺麗にはがしますが、手ではかなりの力が必要。
特に根元は頑丈です!



IMG_8522ra.jpg
これが鱗片



IMG_8524ra.jpg
剥がすと間から翅(はね)のついた種が出てきます。
まつぼっくりが開くと、風に乗って種を遠くにとばすという仕組み。

雨の日や湿った日には遠くに飛ばすことができないので
閉じているというわけです。



IMG_8526ra.jpg
翅から種を剥してみます。
こんなに小さいんですね。
そしてエゾリスはこれを食べているんです!



IMG_8530ra.jpg
端っこから1枚ずつ鱗片を剥し、小さな種を見つけ出し食べているのですね。
1本のまつぼっくりを食べきるなんて気の遠くなる話です。

実はバラしてみてわかったこと!
種はほとんど入っていませんでした。
だから、あのリスはちょっと食べては次のまつぼっくりへ・・・



IMG_8503ara.jpg
開くと小鳥達が一斉に群がり食べています。
鱗片の間に嘴を入れて種をたべているのですね。



IMG_7230ara.jpg
実情は、こんなにたくさん生っていても
なかなかご馳走にありつけないのです。

食べ始める根元の部分は、閉じていることが多いので
種も残っているのでしょう(先の方から開きます)
それで「根元だけ」食べているようなのです。

そういえば12月9日に訪れた旭川の神楽岡公園のエゾリスは・・・・



IMG_6355ara.jpg
最後までキレイに食べきっていました。
それはそれは見事なエビフライを作っていたのですよ。
きっと種がぎっしり詰まっていたのですね

今回わかったことはここまでです。
まだまだ謎だらけですが、奥が深そうですね。



おはようございます、guitarbirdです

昨日の夜に旭山を歩いていて、たまたま、食べかけの
ヨーロッパトウヒの松ボックリをたくさん見ましたが、
夜で写真が撮れないので、また、とか思っていました。
なので、この記事の偶然にちょっと驚きました!
なるほど、そういうことだったのですね!
2007.01.05 06:26 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
そぉーだったんだー!!!!
かなーりオモシロイ^^
ってかezomomongaさんお疲れ様です!やっぱり野生の動物ってちゃーんとわかってるんですねー。人間の手でも硬いならば、あの小さなリスじゃもっと大変ですよね。
またいろんな事教えてくださいね^^
2007.01.05 06:55 | URL | nakko #- [edit]
先の方には 実があんまり入ってないのですね~・・成る程・・

この辺のリスがきれいに食べているのは、実がギッシリ詰まっているのか、はたまたマツボックリが少ししかないので あるものを隅から隅までチェックせずにいられないのか・・

今朝、2匹がせっせとお食事してる所に出遭いましたよ
ガサゴソ、バリバリ、と音がしてハラ~リと翼が落ちてくるんですけど 肝心の姿がよく見えません・・・

そのうちにかなり高い所に見えました
始めカラマツにいたのが、トウヒの方に飛び移ったんですよ
やっぱり葉のない所は怖いようですね

写真はやっぱり無理ですわ~v-8
2007.01.05 13:56 | URL | yuuko #- [edit]
ezomomongaさん、こんにちは^^
松ぼっくりの秘密・・・そうだったんだぁ・・・経験と知恵が根元から食べて、先の方は食べない、だったのですね。
動物達の共存共栄の理由の一端を見た気がしました。

ezomomongaさんに「森の先生」のワッペンをペタッと貼っても良いですか?
2007.01.05 15:37 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
guitarbirdさん、こんばんは!
ここでは全くといっていいほどエビフライができません。
残念ながら種があまり入っていなかったようで、ちょっと可愛そう。
でもあれだけ生っているので、中にはギッシリ詰まったものもあるのでしょう。
今は日が当たる木を中心に食べているようなので
奥の方の木はこれからが食べごろなのでしょうか。
早朝からお昼頃まで一生懸命食べています。


2007.01.05 17:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
nakkoさん、こんばんは♪
いやーまつぼっくりって不思議。
今までバラしたことがないので(普通ないよね)あんなに剥がすのが大変だとは思わなかったー!
噛む力は相当なものですよー!
たぶん、とうきびと同じで(???)最初きれいに剥がさないと、後々大変なようです・・・この例え、わかってもらえた?
ついつい本気になって剥がしたけど、指先が痛くて痛くて・・・。
そしてヒガラはすごいのよ~
私が居てもすぐそばを平気で飛び回っているから。
しかも相当な数!
まつぼっくりと一緒に生ってる感じなの・・・ちょっと笑ってしまう光景です。
2007.01.05 18:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
リスは動きが早くてね~
でも食べ始めたら夢中だから、結構いけますよー。
そして、あのかじる音はなんとも心地いいですよね。
寝るときも、なんだか耳元で音が聞こえるようです(笑)
種があまり入っていないものが多いようだけど、中にはギッシリのものもありそう。
ヒガラの数がものすごくて、とにかくまつぼっくりの種取り競争です。
2007.01.05 18:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
真子さん、こんばんは♪
「森の先生」はまだまだ早すぎますよ~
まだ「生徒」ですから。
しかもホヤホヤ(笑)
これからいろんな事を学ぶ段階です。
最近は楽しいだけじゃなくて、「知りたい・学びたい病」も出てきたようなので
いろいろな人から、そしていろいろな動物や自然から学びたいと思っていますよ~v-353
2007.01.05 18:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なるほどねぇ~~~
タネを食べてたんですね、ご苦労なことです。
スカに当ると、早々に次を探さないといけないんですね。

うちの娘が小さな頃、秋になると毎日松ボックリを持って帰ってきたんですが、開いてるのと、閉じてるのと、2種類あったんです。

これでナゾが解けました!
名探偵ezomomongaさんですね!
2007.01.05 20:05 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪

>スカに当ると、早々に次を探さないといけないんですね。

まさに、その通り(笑)
きっと「スカだー!」と嘆いていることでしょう。
結構、ポイッと捨てるの早いんですよね~
見ているこちらは「もう次?」って思っていたんです。
私も謎が解けてちょっとスッキリ。

まつぼっくり・・・木をよく見ると太陽が当たっている所は開いていて、日陰は閉じていることが多いのですよ~。
そんな見方も楽しいかも♪
2007.01.05 20:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なるほど、種が落ちてしまうと食べる部分がなくなってしまうのですね。
外側の部分は食べているのではなく、剥がしているだけなんですね~。

これからどんどん食べるものがなくなっていきますが、がんばって冬を越えて欲しいですね。
でも今年の冬はなんだか変ですが…。
2007.01.05 20:32 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
kimさん、こんばんは!
ちょっとはスッキリしていただけましたか(笑)
あんなにあると思っていた「まつぼっくり」ですが、見かけじゃわからないものですね。
そして剥がす作業の大変なこと!
種は鱗片にくっついていることが多いので
器用だなぁ・・・と感心するばかりです。
冬本番はたぶんこれから。
頑張ってほしいものです。
2007.01.05 20:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
実を食べていることは、わかっていたんですけど、その量が少ない時の行動パターンだったんですね。ふむふむ、勉強になりました。その食べ方って誰が教えたわけでもなく、自然と身についているんだろうね、DNAのすごさに驚きです。
2007.01.05 21:21 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
SuperOceanさん、こんばんは!
開けてびっくり玉手箱でした(笑)
こんなに少ないとは、私も開いて驚きました。
しかし、この現象はどこでもみられるのでしょうか?
鳥が多いから?
はたまた好天続きでマツカサが開きすぎ?
などなど謎がいっぱい。
いろいろな所でエゾリスを見ていると、みんな行動パターンや食べるものが違うので、ついつい凝視してしまうのです。
(今日はついに座り込みましたから・・・・笑)
2007.01.05 21:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
贅沢をしてたのでは無いのね。
エゾリスも厳しい冬を乗り越えるために必死。
ブログを通して勉強になりました。

松ぼっくりネタ。
暖かいと開くのね。
春は直ぐそこ?(笑い)
2007.01.05 23:43 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは!
贅沢ね~なんて思っていたら全然違いました!
実情は厳しいのです。
早朝からお昼まで食べているんですから驚きです。
暖冬なので、体力がないといわれているリスですが今のところ大丈夫なようです。
冬は「これから」でしょうか・・・・
それともやっぱり春がやってくる?(笑)
2007.01.05 23:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/167-a6402695

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

