Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ブルーリバー

Posted by ezomomonga on 09.2007 スノーシュー   17 comments   0 trackback
美瑛自然の村方面から、温泉街へと車を走らせます。
いよいよブルーリバーと呼ばれる美瑛川

まずは下流の橋より下を覗き込むと・・・・


sirogane019ra.jpg
おおっ!すでにちょっとブルーです。



IMG_7378ra.jpg
私は我慢できずに下へ降りていきました。
ところがどうでしょう。
下からは、あまり青く見えないのです。

太陽の照り方、見る方向、天候などにより
色が微妙に変わってくるのです。 
下の私は放心状態(かなり雪をこいで降りましたから・・・・)



IMG_8581ra.jpg
温泉街の傍から、今度はスノーシューで歩きます。

段々、川の音が近づいてきました



sirogane040ra.jpg
そして目の前に広がるブルーリバー
高台から見る美瑛川は、言葉では言い表せないほどの色なのです・・・



IMG_7386ra.jpg
そこではマガモとちっちゃなコガモが仲良くお昼寝



sirogane038ra.jpg
ブルーリバーを独り占め



IMG_7398ara.jpg
そこに飛んできたのはオジロワシ
(とっさの出来事でピンボケに・・・泣)



IMG_7397ra.jpg
実は美瑛に来る途中、神居古潭でも見かけていました。
やっぱりこの時期、悠々と流れる川の傍にはいるのですね。



IMG_8597ra.jpg
違う方向から見ると、また違った色に・・・・


sirogane036ra.jpg
さぁ、この景色を見ながらのんびりお昼ごはんです。

今度は早朝の色も見てみたいですね。



sirogane042ra.jpg
最後はお気に入りの丘まで車を走らせます。
ここはビート畑。
秋には十勝岳連邦をバックに収穫風景が見られます。
そろそろ日が傾き始め、カラマツ林の影が伸びてきたようです。

このあと温泉に入って家路に着いたのでした。

スノーシューを楽しむために今シーズンもう一度行きたいなぁ


いやいや雪が無いって騒いでたらすっごい降りました・・・仕事じゃなかったらスノーシュー持って出掛けたいトコです(涙)ハンパなく降りましたが、ezomomongaさんのトコはもっとすごいんだろなーなんて思いましたよー。

ブルーリバー見れたんですね!ステキすぎます。いつか見に行きたいです!!!ほんとにキレイなブルーですね♪
青空と雪も見ていて気持ち良いです^^まさに北海道ですねー!
2007.01.09 10:08 | URL | nakko #- [edit]
白金は夏も冬も大好きなところです。
私も以前スノーシューしに行ったことがありますが、その時の感激は忘れられないです。大好きな場所ひとり占め感覚?(笑)
通行止めの道を歩いちゃうというのは、その時頭に浮ばなかった・・・。また行きたくなってきました。
2007.01.09 10:50 | URL | ゆきぐろ #- [edit]
nakkoさん、こんにちは♪
一気に雪景色?
これは週末楽しみですね~
こちらは、そうでもないかも。
除雪車は入ったけど、まだまだ甘い!って感じ(笑)

ブルーリバーは見る時間帯などで違うんだろうなぁ・・・。
この時はちょっと風もあって小波がたっていたり
雪景色が反射したりと、なかなか見たままの色が出なくてたいへん!
きっとあまり太陽の光が直接照りつけない時間帯の方がいいのかも!
今度は違う時間帯に行ってみたいなぁ・・・
とにかくのんびりできちゃいますよ。
スノーシューっていいわぁ・・・としみじみ思っちゃいました♪
2007.01.09 12:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ゆきぐろさん、こんにちは♪
スノーシューってこんなに楽しいんだなぁ・・・って思わせてくれた白金でした。
もちろん雪の感覚は最高なんだけど、いろいろなものに出逢った喜びは大きいですね~
ブルーリバーも、一旦腰を下ろしたらもうその場を動きたくな~い!と思いましたから(笑)
まさに「独り占め感覚」ですね♪
通行止めの場所、意外といいですよ~。
安全だし、しかもまわりは自然がいっぱいのところが多いでしょ?
各地にあるので探してみようと思っているんです。
2007.01.09 12:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんわ、guitarbirdです

オジロは私も去年、オホーツクに行く時、
東神楽だったかな、上空で見ました。
数年前に富良野でも見ましたが、上川中南部は
内陸でも越冬しているんですね、きっと。
美瑛川は3年前かな、タンチョウが来たそうですね。
私も行きたくなってきました!
2007.01.09 19:08 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
guitarbirdさん、こんばんは!
上空を飛んでいる大型の鳥を見ると「トビだな・・・」と思ってしまいがちですが
よくよく見るといるものですよね。
最近は気をつけてみています。
タンチョウが美瑛川に来たのですか?
それはそれは見事な景色だったでしょうね。
恵庭の柏木川ではお正月にカワセミが見られたのだそうです。
越冬するカワセミは珍しいのでしょう?
各地からいろいろな情報が入ってワクワクします♪
2007.01.09 19:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ブルーリバー、みごとですね^^。
ezomomongaさんは、いろんな場所知ってるし、行かれてますね。
北海道っていっぱい楽しめるんですね~なんか嬉しいです^^。
今年は、私も知らない場所探検した~い・・・ (^_-)☆
2007.01.09 19:51 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
美瑛川、、、こんなにきれいな色なんですね
初めて知りました
年中、こんな色ですか?

空も美しかったですね~♪

2007.01.09 20:05 | URL | yuuko #- [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
私、結婚する前(高校までですが)も転校ばかり、そして今も転勤族。
すべて北海道内なのですが、数えてみたら重複している所を除いて11箇所に行っていました!
なので北海道内に限ってですが、かなり網羅しています(笑)
そして12箇所目に行く日も遠くはなさそう・・・・
慣れた頃には「引越し」の運命です。
今では逆にそれを楽しんでいますよ~
2007.01.09 20:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
美瑛川全部がブルーなのではなく、白金温泉から湧き出た温泉水と火山性の成分を多く含む白髭の滝が合流して、青い色になっているようです。
なので、白金温泉付近が一番青いのでしょうね。
ここのほかにも「青池」上記の「白髭の滝」など有名なポイントがありますよ。
年中青いようですが、晴天が続いた後のほうが濁りが少なく澄んでいるでしょうね。
2007.01.09 20:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
美瑛川、とても綺麗な色ですね!
温泉水が混じるということは、水温が高いのでしょうか?
凍ることは無いのでしょうか。

オジロワシはこの時期、大きな川があればだいたいいますよね。
雪が多い地方では冬にはトビもほとんどいなくなるので、猛禽がいたらオジロな気がします。
かっこいいですね~。
2007.01.09 23:12 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
kimさん、おはようございます。
よく温泉水が混じった川は聞きますよね。
川沿いの露天風呂は意外と多いものです。
さて、水温はどうなんでしょうか?
源泉が高温なら少しは温かいのでしょうか。
やっぱり外の寒さにはかなわないのかなぁ~(笑)
でも凍らないイメージはありますね。

ほんと、オジロって格好いいです。
目の前を飛ばれたら・・・見とれます(笑)
冬の川沿いも楽しみが多いですよね。
2007.01.10 07:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
川の色が奇麗ですね。
温泉が入り込むのかな?
その上を滑るように泳ぐ鴨さんも、温泉に浮かんで気持ちが良いのかな?(笑い)
2007.01.10 10:57 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは!
ここには温泉が入り込んでいるようですよ。
「白金温泉」というところののすぐ隣なのです。
なんだかカモたちも気持ち良さそうですよね~
すっかり寝入ってましたよ(笑)
川というよりも湖という雰囲気ですよね。
ちょっと不思議な空間です。
2007.01.10 17:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは<(_ _)>

昨年,美瑛川の砂防ダムから流れ込んでできた水でできた「青い池」を見てから,美瑛川が大好きになりました。

ブルーリバー橋から「白髭の滝」の姿も見ました。伏流水が滝になっているということで,大変珍しいそうですね。

写真が好きで,昨年の秋から今年にかけて4回行き,写してきました。
ezomomongaさんの写真は,まるで自分がそこに行ったかのように感じるすばらしいものだと思います。

前置きが長くなりましたが,この美瑛川の川沿いを歩きながら写真を撮ってみたいと思っています。
ブルーリバー橋から降りることができるのでしょうか?
降りれるとしたら,どこからからなのか知りたいなって思っています。

他の場所からでもいいので,川沿いに抜けられる場所が分かれば行ってみたいと思っています。

スノーシューで近くの山は歩きます。
よいルートをご存知のようですので,よければ教えていただきたくお願いいたします<(_ _)>

2009.01.27 19:43 | URL | あさみん #8Y9SJ/lg [edit]
あさみんさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

この川沿いに降りている場所は、白金模範牧場に向かうと渡る美望橋なのです。
ちょうど青池のちょっと下流に当たる場所ですが
整備される前の時なのです。
脇を無理やり降りていきましたよ(笑)
やはりブルーリバーは上から見ると青いですが、下に降りると「あんまり・・・」なのですけどね。
どうぞ、気をつけて写真を撮られてくださいね。
2009.01.27 21:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
白金模範牧場への途中ですね^^
地図でも見てみました。
ありがとうございます<(_ _)>

砂防ダムができてからは,大分景色も変わったと思いますが,一度体験してみたいと思います。

これからの日記の更新を楽しみにしています~♪
2009.01.28 06:46 | URL | あさみん #8Y9SJ/lg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/169-f847ee11

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

