Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

またまた出逢った!

Posted by ezomomonga on 17.2007 スノーシュー   17 comments   0 trackback
IMG_8957ra.jpg
フワフワボールのアトリが寝てしまった場所は
実はもうオンネトーでした。

すっかり凍ってしまっているオンネトーですが
正面には噴煙をあげる雌阿寒岳阿寒富士を見ることができます

きっと「ここで休んだら?」と言っているのでしょう。



IMG_8954ara.jpg
私もゴロンと横になって青空を見上げていると
アトリもお目覚めのようです。
・・・・カレの視線を感じる・・・・
あなた本当に野鳥よね?



IMG_8956ra.jpg
途中で買ってきたイチゴのショートケーキでプチお祝い♪
ちょっとくずれたケーキでも景色が美味しさをプラスしてくれます。



IMG_8959ra.jpg
途中、釧路から来た方とお会いしたのですが
この日はマイナス17度まで下がっていた模様・・・・
どうりで寒いはずです。
そしてここより先、遊歩道が続いており進むことができるのですが
風景は変わらないということで折り返します。



IMG_8960ra.jpg
ちょっと森にも寄り道。
こんな所でも動物達は元気に暮らしているのですね♪




IMG_8962ra.jpg
そして途中のカラマツはご覧のとおり。
このクマゲラの食痕は新しそう!
かなり赤いですから(剥がしたてほど赤っぽい)



IMG_7804ra.jpg
やっぱりもれなくついてきます
今回は雌でした。



IMG_7803ara.jpg
クマゲラもやっぱりブレる。
そしてかなり豪快にブレる



IMG_7854ra.jpg
他のキツツキたちと違うところ・・・・
それは、まず樹皮を剥がすということ。

だから、このように後ろ向きにとまっていても
隙間に嘴を入れて剥がしていくので横顔を見ることができるのです。



IMG_7857ra.jpg
どんどん剥がされていきます。
垂直につつくのはここから!
コンコンコンと一段と大きな音で深く掘り進むわけです。

1時間ほど見ていたのですが、なかなか止めません。
芯まで冷えきった身体を温めに野中温泉へ向かいましょう。

      つづく



おはよーございまーす。
あの可愛らしい鳥はオンネトーにいるんですねー。見に行こうかしら?(笑)寝っころがっても動じないってすごいっ!!ezomomongaさんの前世は鳥だった?笑
こーんな気持ちの良い所でのケーキ、さぞかし美味しかったのでは?!?!崩れてたって食べる時は一緒一緒^^優しいダンナ様ですねー。ステキ♪
この前森を歩いてたら、ゴンゴンゴンゴンってすごい音がするんですよ。その時は一人でナニナニ??って不安になってたらこの鳥でした・・・怖かった(笑)すごい音たてますよね。ビックリです。
2007.01.17 08:55 | URL | nakko #- [edit]
クリスタルみたいな結晶、きれいね~~!!
さすが、きれいに撮れてるわ~☆

アトリのかわいいことv-238
一緒に寝転がれるなんて幸せなひとときでしたね
happy birthday!って言ってくれたのでは?

去年クマゲラに遭ったカラマツの林には、全身の皮が剥がされたのが何本もありますが、あれらはクマゲラだけの仕業だったのでしょうか?
アカゲラも加わっているのかと思ってましたが…


昨日、スノウシューを買いましたよ!
秀岳荘で、説明を聞いてTSLの225というのを買いました
一台しかなくて、取り敢えずそれを使ってみようか、ということになりました

楽しみで~~すv-21
2007.01.17 09:26 | URL | yuuko #- [edit]
おはようさん!

ナニナニ・・・クマゲラに出会ったとな?
目の前で??
うらやましいーー!!(涎
それは運が良かったですね~♪
私は、あっちのほうを飛んでるのしか見てません(涙
2007.01.17 09:30 | URL | yuuko #- [edit]
こんにちは。
誕生日に、オンネトーへ。
ezomomongaさんの所は、とっても健康的で素晴らしいですね。
うちは、歩いて10分の所に食事に行きました(沖縄へ行く意外は、デブショウなので)
道東方面、雄大ですね。北海道もいいですね。
そして、ブログのテンプレートが、
オリジナルになって、とっても素敵です(^◇^)
2007.01.17 10:59 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
全部剥がすのね。
嘴が折れないのかな??
木は剥がされると枯れる運命?
葡萄なら、剥がした方が良いけどね。(笑い)
2007.01.17 12:51 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
nakkoさん、こんにちは♪

なんか私は動物のにおいがするのでしょうか?
マイナスイオンを放っているのだと信じたい(笑)
でも冬は意外と動物達にも会えるし、苦手な蚊やブヨがいないし、そんなことを考えたら寒さなんてへっちゃらかも!

外で食べるものは何でも美味しい♪
特に甘いものはね。
身体が欲してます(笑)

そしてクマゲラに会っちゃった?
やったー!!
私も今まであまり気が付かなかったけど、結構いると思うよ。
特にこんな剥がれた跡を見つけたら要注意!
近くにいるかもー!
「ゴンゴンゴン」は強烈です。
アカゲラなんて可愛いものよね。
これからスノーシューで森や林に行ったら、またきっと会えるねv-353
2007.01.17 12:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんにちは♪
もうあまりの寒さに、全てが凍りついていました。
天使の羽になるには水分がたりなかったようで
結晶になっちゃってました。
おかげで辺りはキラキラの世界。
そして妙に近寄ってくるアトリ(笑)には驚きました!
なかなかできない体験をたくさんしてきましたよ~

バリバリ剥がされているカラマツ・・・・たぶんクマゲラだと思いますよ。
アカゲラはあそこまで剥がさないでしょう?
小枝もつついて折ってあったら完璧!
今回、こんな風に剥がされたカラマツをたくさん見てきました。
意外と身近なところにいるかも♪

スノーシュー買ったんですね~
これから平気で林の中を進めちゃいますね。
ちょっとでも行動範囲が広がると新しい発見がたくさんあるから、またまた外に出るのが止められなくなっちゃうでしょう(笑)
2007.01.17 13:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんにちは♪
お誕生日に外でお食事もとっても素敵v-345
ウチはどちらかというとアウトドアばかりなので
逆に憧れてしまいます。
都会に引っ越したら(ここが重要なポイント!)そういう誕生日も味わいたいです♪
沖縄にも行ってみたいんですよね~
涼しい時に・・・・え?ない?(笑)

テンプレートお褒めいただきありがとうございます。
お母さんリスしかいないでしょう・・・ということで(笑)
そういえば最近お母さんリスに会っていません。
大雪の中どうしているかなぁ・・・
2007.01.17 13:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは!

カラマツの全体が写っている写真、左の木を見てください。
もう白っぽくなっているでしょう?
かなり前に全部剥がされてしまったようです。
これは、もう枯れて倒れる運命にあるのでしょうね。
そして増えすぎた木のバランスを保っているのだと聞いたことがありますよ。

それにしても頑丈な嘴ですよね。
でも皮を剥ぐ時には、いろいろ技を使っていますよ~
ただつついているのではなく、横から嘴を差し込み軽く口を開けてペリっと浮かせたり。
見ていて飽きません(笑)
2007.01.17 13:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
うわー、寒そう寒そうと思っていたら、マイナス17度とは・・・。
でもそんな大自然の中で食べるケーキは格別でしょうね~。

そして再びクマゲラ!
お気に入りの木があると頻繁に飛んできますから、見つけるときもその周辺を探せばいいので楽ですね。
さすが森の神。ブレ方も神ですね(笑
いつまでもこの森が変わらないことを願って・・・。
神様が守ってくれるから大丈夫ですね。

ところで、今更で恐縮ですが、私のブログとリンクさせていただいてよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
2007.01.17 15:02 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
kimさん、こんにちは!

歩いているとそんなに感じないのですが、止まると途端に芯まで冷えます(笑)
恐るべし道東の放射冷却!!
確かにこちらの冬は雲ひとつない天気が多いですもの。
「暖冬」という言葉に油断していました。

そして、再び「森の神」に会ってきました~
ブレ方いいでしょう?目が流れちゃってますからね。
神の流し目です(笑)
それにしても阿寒周辺はすごい!
クマゲラの食痕の多いこと、多いこと!
そして、もれなくついてきますからv-353

>お気に入りの木があると頻繁に飛んできますから・・・・

いやぁー本当です。
ここでも一旦、他の木に飛んでいきましたが
すぐに舞い戻ってきましたよ。

リンクの件、了解しました。
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪
早速、リンク貼らせていただきますv-290
2007.01.17 15:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.17 16:33 | | # [edit]
凍ってるんですねぇ~、オンネトー。

冬の自然って、すごっく静かです。
その中で、クマゲラなど鳥達がせわしなく活動していて(笑)
はがしまくってますねぇ~

こんなにちゃんと見たのって、はじめてです。
案外、とぼけた表情ですよね(笑)
絵に描けそうです。

それから、こんなにすてきなブログとリンクさせていただけて、ウレシイです。
改めて、これからもよろしくです。
2007.01.17 17:07 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪

夏には蒼い色のオンネトー・・・・冬は凍結しちゃってます。
でも目的はオンネトー周辺の自然を堪能することだったので
もう満足満足でした♪

ただ歩いているだけだと、周りの音って足音にかき消されて意外と聞こえないものです。
立ち止まって数分ジーっとしていると、「チチチチ」「ガサガサガサ」「コンコンコン」と聞こえてくることもしばしば。
ゆっくり進んでいくことも大事だなぁ・・と痛感しました。
あ、いつもゆっくりなんですけどね(笑)

こちらこそ、素敵なヌマチチブさんのブログと知り合えて喜んでいるのです♪
これからも末永くよろしくお願いしま~すv-344
2007.01.17 17:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~♪
アトリちゃん、雪の上でお昼寝だったの?
可愛いね~、楽しいね~^^。
クマゲラにまた遭えたんですね~。
羨ましいです、このところ新しい食痕見つけて通ってますが、
かすりもしませ~~~ん(。>_<。)
鳥運分けてくださ~~~い (^_-)☆
2007.01.17 21:45 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪

アトリちゃん、可愛いでしょ?
こういうことされちゃうと、もう動けません(笑)
いつまでも一緒にいたくなっちゃうよね~
阿寒周辺はクマゲラが濃い!たくさんいます!!
鳥運、いえクマゲラ運をチャージしてきたので
かぼちゃさんへ届け~v-353v-353v-353
どうでしょ、届いたかしら♪
新しい食痕があるようだから、ちょっと期待しちゃうね。
2007.01.17 22:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.17 23:17 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/178-2b790a00

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

