Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

水郷公園

Posted by ezomomonga on 28.2007 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
IMG_8987ra.jpg
先日阿寒に行った時に寄り道した、弟子屈にある水郷公園
ここはたくさんのオオハクチョウカモを楽しむことができる場所。

水車や鳥見台などが設置されている広々とした公園です.




IMG_7899ra.jpg
入り口では、たくさんのスズメがお出迎え。
みんな身体を膨らませてています・・・・寒いのですね。



IMG_8994ra.jpg
今の時期はオオハクチョウが羽を休めています



IMG_7913ra.jpg
ハクチョウは優雅に飛んでいるイメージがありますが
飛び立つ前の助走は豪快!



IMG_7925ra.jpg
着水時には大きな水かきのある足がブレーキ代わり。
飛行機の車輪のようにニョキっと出てきます。



IMG_7929ra.jpg
水の中では優雅なあなたも・・・・


IMG_7939ra.jpg
なぜか陸では仁王立ち!
やっぱり水の中が素敵です・・・・



IMG_8986ra.jpg
ベンチに座ってのんびり眺めましょうか・・・。
でもベンチも凍りついているんです



IMG_7901ra.jpg
徐々に日も高くなってきました



IMG_7952ra.jpg
ホオジロガモも泳いでいます。


IMG_7954ra.jpg
頬が白くて可愛いのですが
三角頭もなんともいえません



IMG_7935ara.jpg
ちなみに雌には頬の白さはありませんが
やっぱり頭は三角なんです。
身体の割に頭は大きいんですよね。



IMG_7955ra.jpg
潜水を得意とするホオジロガモ。
ここの水深は浅いので、底をスイスイ泳ぐ姿を見ることができますよ。



IMG_8990ara.jpg
舞のバトル



IMG_7942ara.jpg
オオハクチョウのクラウン水しぶき・・・・大きすぎます、あなた。
でもちょっぴりクラウン風にはなりましたね。

と、こんなにも楽しめる冬の水郷公園でした



このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.28 20:07 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.28 20:37 | | # [edit]
この時期、水あるところに白鳥あり、ですね。
水の上でこそ美しい白鳥。
陸に上がった姿は確かに「優雅」には遠いかもしれません…(笑
でも泳ぐときも、水面下では必死にバタ足してるんですよね。

ホオジロガモの頭はやっぱり面白い!
なんで三角形なんでしょうね?
謎です。

寒い中でも、こんな楽しい鳥たちに囲まれれば寒さなんて…
やっぱり寒いですけど(笑
2007.01.28 21:23 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
ナイスショットが多すぎますっ!
スズメをぱっと見、ニセモノだと思ってしまいました・・・すいません。まだまだ道民になりきれてません(笑)本物で当たり前なのに^^;
私が見た時も白鳥が飛ぶ前ってすごい飛沫でした!!!あれだけ大きな体ですものねー。陸に立ってる姿、なぜに仁王立ち???うふふ。動物ってやっぱり不思議がいっぱいです☆
2007.01.28 21:32 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
おおーっ、弟子屈にこんな水郷公園があったんですか! 河跡湖かしら?

なんか、ezomomongaさんの日記を読んでたら、優美なスワンにすごい親近感!
こやつ、案外目が小さいんですよね。

にしてもホオジロガモ!
ご指摘通り、体に対して頭の大きさがツボです(笑)しかも三角!!!
2007.01.28 21:37 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
冬場の水絡みそして、雪が入ると本当に冷たそうですが、その中でも元気一杯の鳥さんたち。
カモ類は元気ですが、スズメはさすがに寒そうですね。
わらぶき屋根に積もる雪・オオハクチョウにお飛翔。
沢山あって楽しそう。
ハクチョウが飛ぶときは、バタバタしながら飛ぶので優雅なのは、水の中だけですね。
2007.01.29 09:04 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
kimさん、こんばんは!
この時期たくさんのハクチョウを色々な場所で見ることができるので嬉しいですね♪
「白鳥の湖」のように優雅な姿ばかりではありませんが(笑)、そんな姿も可愛く映ります。
ホオジロガモはいつ見ても笑えますね。
何をやってても笑える不思議な魅力はほっぺただけではないようです。
そしてついついこんな鳥たちを見ていると1時間2時間は、あっという間なんですよね~
身体は芯まで冷えてしまってたいへんです(笑)
帰りは温泉が欠かせませんね♪
2007.01.29 18:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
nakkoさん、こんばんは♪
ここは周りの景色が素晴らしいので、なんだか絵になってしまう場所でしょ?
寒い朝はハクチョウが豪快に舞い降りると、突如「川霧」が発生しちゃいます!
水蒸気が一気に凍ってキラキラ輝く様子は素晴らしいのよ~♪
さすが寒い場所です(笑)
ハクチョウやカモの可愛い姿をたくさん写したいと思っていても寒さには勝てませんね~

そしてこのスズメはほんの一部で、この木全部に鈴なり状態!
ざっと200羽ぐらいいたでしょうか。
それが一斉にチュンチュン鳴いているんですよ~
真横を通った時だけ「シ~ン」
そしてまた「チュンチュン」大合唱です(笑)
今年は北海道のスズメは元気そうですよ。
2007.01.29 18:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
ここ素敵なところでしょう?
もうのんびり座ってお弁当でも食べたいぐらいです(寒くなければね・・・・笑)
水郷公園は釧路川に隣接しているので、川を利用して作ったのでしょうね。
大きなアーチ橋がかかっていたり、散歩道も完備されており、ロケーションも最高です!

ハクチョウやカモってどうしてこんなに目を奪われるのでしょう(笑)
ひとつひとつの動きが愛らしくてたまりません。
ホオジロガモも可愛いでしょう?
もう私の中では現在ナンバー1ですから(笑)
2007.01.29 19:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは!
ここは景色も楽しめ、たくさんの鳥も楽しめるので、お気に入りの場所なのです。
夏場ここに車を止めておくと、車の前方についた小さな虫を狙って小鳥達が集まります。
みんなジャンプしながらつついているので、私達は「アタック鳥」と勝手に命名しているのですが(笑)、そんな姿もみられる場所なのですよ。
ハクチョウも優雅な姿や勇ましい姿など、たくさん見られるので飽きないですよ~
寒くなければいつまでもいたいのですが、ここは北海道の中でも寒い地域に入りますから、朝の冷え込みはハンパではありません(笑)
2007.01.29 19:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんわ、guitarbirdです
弟子屈にこういう場所があるのは、知らなかったです。
でも「水郷」という言葉が北海道にはあまり似合わない、
と思ったのは、私だけでしょうか・・・
そろそろまた水鳥を見に行きたいなぁ・・・
2007.01.29 20:29 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
guitarbirdさん、こんばんは!
ここは弟子屈の道の駅(摩周)の隣にあるのです。
夏場は車中泊をするのに、道の駅ではなく公園の駐車場に止める人もたくさんいます。
この辺り、どうしても素通りしてしまう場所でもあるんですよね。
悠々と流れる釧路川と、ハクチョウの訪れる水辺、更に温泉もあるのになぜか通り道・・・残念ですね。

そうそう、確かに「水郷」という言葉・・・ちょっとかけ離れている気がします。
なかなか「水郷」風景は北海道にはないですよね?
きっとそのイメージで作られた公園であることは水車や藁葺き屋根の小屋から想像できるのですが・・・・
2007.01.29 23:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/182-c9f3a05c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

