Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

野花南湖

Posted by ezomomonga on 23.2007 スノーシュー   10 comments   0 trackback
IMG_9095ra.jpg
週末、芦別へ。
星の降る里大橋を渡ると、なにやら作業中。
一番上が見えないぐらい高いクレーンです。



IMG_9096ara.jpg
よくよく見ると雪を落としていたのです。
この「星の降る里大橋」の頂上部分、雪が凍って落ちるのを防ぐために
滑雪チタンパネルが採用されているとのこと。
角度も雪の滑りに効果的な60度としており完璧のはず。
それでも最後は「人の手」なのですね。

高さ65.2メートルでの作業・・・どんな景色がみえるのでしょう。
後ろの大観音像は88mもあるそうですよ。
本当にこの辺り、高いものばかりです。



IMG_9112ra.jpg
さて、スノーシューを楽しみに来た場所は上芦別公園 
野花南湖(ダム湖)のほとりにあるキャンプ場も兼ね備えた公園です。



IMG_9122ra.jpg
公園一帯は富良野芦別道立自然公園に指定されています。
吊橋を渡ると、そこはキャンプサイト。



IMG_9098ra.jpg
野花南湖はまだ全面結氷しておらず
ところどころが水玉模様。
まるでコンパスで描いたかのような円が並びます。



IMG_9099ra.jpg
ちょっと暖かかったこの日、雪も粘りがあります♪



IMG_9110r.jpg
この林の中からコツコツ・・・と音が聞こえます。
アカゲラ、ヤマゲラ、コゲラ・・・いつものメンバーです♪



IMG_9116raaa.jpg
園内には小川も流れ、チョロチョロ・・・という音が心地いい・・・・
車もほとんど通らないので自然の音だけが響き渡る場所なのです。



IMG_9121ra.jpg
ギリギリを歩くキタキツネ。
さすがです。ほんとうにギリギリを狙って歩いているよう・・・・



IMG_9104ra.jpg
おおお!!何、何、この木!



IMG_9109ra.jpg
下から見るとグルグルまわっていますよ。
なんとも不思議な木。

帰りは道の駅「スタープラザ芦別」の2階で
五重の塔を眺めながらがたたんラーメンを食べて温まります。

さぁ、次回は何処を歩いてみようか・・・・
会話も弾みます。
北海道の冬・・・・楽しみはまだまだ尽きそうにありません♪





今日のezomomongaさんのブログには
不思議がイッパイ!(笑)
あのクレーン車めっちゃ怖そうですよね!?乗りたいケド(笑)折れそうなところがたまらない^^
芦別ってドコだっけ?って思いましたが、橋の後ろの観音像でわかりました!去年行きました♪♪
水玉模様はレコードに、不思議な木はフラミンゴに見えましたぁ^^

さっきあの場所から帰ってきましたよん♪ナイスショットが撮れました!ウフフ。ありがとうございますー^^
2007.01.23 14:41 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
nakkoさん、おかえり~♪
どうだった?いたいた?
楽しみにしているからね~ワクワク。
新入りはいたかなぁ・・・・

芦別は、あの大観音像のところです(笑)
クレーンは凄かった。
まだ伸びるの~?と驚くぐらい伸びましたよ。
下を通るときは、ちょっと恐かったけどね。
道行く人が 運転席から身を乗り出して真上を見てたので、そっちの方が危ないの(笑)

野花南湖は誰もいない静かな公園でした。
というか今時期、除雪していない公園内に入って行くのはスノーシューか歩くスキーの人しかいないですからね。
もっと色々なところに入って行きたいんだけどなぁ・・・・
2007.01.23 16:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、こんにちは^^

結氷前の湖はちょっとユーモラスな顔を見せてくれるのですね^^

キタキツネさんの見事なステップワークにも野生の血を感じま~す^^

あの木はヨガのポーズかなぁ?なんて拝見しました^^

がたたんラーメンってどんなお味なのでしょうか?「がたたん」には何か意味があるのですか?
2007.01.23 16:55 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
キタキツネは、ギリギリを通過する事で、大型の外的から身を守るのかな。
それとも獲物を物色中?
この時期大型の外的は少ないとすれば、物色中なのかもね。

雪と自然が作る造詣は見ていると不思議。
2007.01.23 17:37 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
クレーン車の上。。。見てるだけでちょと足がガタガタ・・・
あそこで仕事をする人がいるのね~~
でも、nakkoさん上がってみたいなんて言ってる!

螺旋の木、不思議ですね
あの辺まで伸びた時に 雪が沢山乗っかってひしゃげたのかしらね
そしてまた気を取り直して・・・♪
2007.01.23 19:34 | URL | yuuko #- [edit]
クレーン車は無線を使って作業をしているんだよね、これが絶妙な息の合わせでやっているはず。こうゆう作業者って並の神経ではできないと感じております。
自然に身を投じてみると、いろんな事が勉強になるよね。自然が作り出す奇妙なものってどうして?こうなったのか?って常に問いかけてくれるもの。その答えを探し出すのも自然の楽しみのひとつだと、思っています。見知らぬ場所に足を運ばせて受ける刺激はezomomongaさんのブログからひしひしと伝わってきま~す。
2007.01.23 20:21 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
真子さん、こんばんは♪
湖は完全に凍ってしまっているか、まだ緩々の時かどちらかしか目にしないので、こんな風景は嬉しいひと時でした。
身近なところにも、まだまだ秘密が隠れていそうでワクワクしてしまいます。
キタキツネも見事なステップワークですよね?
本能で危険な場所はわかるのでしょう。

がたたん(含多湯) は芦別の名物料理なのですが、とろみのある塩味のスープに肉、野菜、魚介類などの具がたっぷりと入っているんです。
名前の由来は、このラーメンを考案した人がつけたもので、
「中華風」を意識してつけたようですよ。
この芦別はかつて炭鉱で栄えた町なのですが
その炭鉱マンにも愛されたラーメンとして有名なのです。
2007.01.23 20:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは!
この辺り、大型のものはいないように思われます。
近道をしているのでしょうか。
それとも何かを狙っていたのか・・・・
足跡ひとつでもいろいろ想像してしまいますよね♪

>雪と自然が作る造詣は見ていると不思議

同感です。
北海道に暮らしていても、まだまだ知らないものがたくさんありますから。
たくさんのものを見たいと、最近特に思っています。
2007.01.23 21:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
あんな高いところでお仕事・・・大変そうですよね。
それでも凍った雪が落下しないように(この日、暖かかったので更に危険だったのでしょう)作業していたんでしょうね。
更に橋の両側に伸びているたくさんのポールの上部にロープをかけて
下にズルズルと引っ張り、ポールの雪も落としていました。
大変な作業ですよね~

そうそう、あの木・・・私もそう思いました。
雪がドーンと乗ってしまったのでしょうか。
なかなか春になっても解けず・・・でも成長を続けて・・・
生命力を感じますね♪
2007.01.23 21:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SuperOceanさん、こんばんは!
クレーンの作業には脱帽ですね。
手元で操作して大きなものを動かす・・・
この時期、除雪作業も素晴らしい仕事ぶりをたくさん目にします。
職人技にみとれてしまうほどです。

自然の中にいると「なぜ?」「どうして?」
「これは何?」がたくさん!
それを知りたいので、いろいろ調べたり実際に触ってみたり
追いかけたり(笑)
その「不思議」なものとして目に映るものは
日々違うような気がします。
天気だったり気温だったり匂いだったり、
その時の気持ちだったり・・・・
だからこそ、その時々に目にしたものを逃したくないのですね、
きっと♪
2007.01.23 21:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/183-22c6c787

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

