Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

日本海

Posted by ezomomonga on 24.2007 道北   10 comments   0 trackback
IMG_9138ra.jpg
最近山にばかり行っているので、海が恋しくなりました。
早速、車で1時間ほどの日本海へ。



IMG_9097ara.jpg
風もなく穏やかな日・・・・
海鳥を見るのも楽しみのひとつ。

この時期、様々な鳥が川や湖だけではなく
海にもやってくるのです。

こちらはシノリガモ
潜水がお得意なので、突如消えてしまうこともしばしば。



IMG_9105ara.jpg
雌はやっぱり地味なのですが
白い斑点があるだけでちょっと可愛らしいですよね。
キンクロハジロほどの大きさです。



IMG_9108ra.jpg
カモメにもたくさんの種類がいるのです。
こちらはセグロカモメ

もっとたくさんの鳥たちを見たかったのですが
今回はこれだけ。
もっと見たい方は 「金鳳花」のkimさんのところでたくさん見れますよ。
こんな鳥たちも来ているんだ・・・と冬の海に行きたくなってしまうでしょう。



IMG_9106ra.jpg
見事にご馳走GETです! 



IMG_9145ra.jpg
雄冬岬にある「白銀の滝」も、この時期流れはチョロチョロ。
ほとんど凍っています。



IMG_9100ra.jpg
現在の主役はこちら。
滝の高さは40mもあるというのですから
この巨大ツララの長さは10mを軽く越えています。

水もまた色々な形に姿を変えていくなのです。

両方楽しいですよ。
海の魅力は大きすぎるけど、見る事が出来るのは本当の一部。

こちらは海無し県ですから、楽しませて頂きました。
2007.01.24 08:29 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
シノリガモ、すごくきれいな鳥ですね!

カモメって、川にも、最近は札幌のビル街でも見かけます。巣があるらしいです。カラスの2倍はありますよね。
野生の都会化は、喜べない問題です~

そういえば、凍った滝を登る、アイスクライミングが層雲峡などで人気なのだとか。
高所恐怖症のわたしは、ビル2階ほどでクラクラしますが、、、
2007.01.24 10:57 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
遠いですよね~
でもそこからだと割りと近いのかな?
ここから増毛まで3時間くらいかかるので 雄冬へ行くとなると・・・

滝、、、見事に凍ってますね!
スゴイスゴイ
その場にいたら、感嘆の声を上げますね!

そっか~、、、冬の海もいいですね~♪
2007.01.24 14:09 | URL | yuuko #- [edit]
TBありがとうございます~。
海はいいですよね~。
普段見れない鳥がたくさんいて。
暖かい日は防波堤に座って遠くを眺めるのもいいです。

白銀の滝、こんなになるんですか~!
夏に見たことはあるのですが、冬もいい感じですね。
ツララが武器になりそう…。
2007.01.24 14:15 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは!
海も山も楽しいですね。
広い海のほんの一部だけなんですよね見ているのは。
海上でしか見られない鳥もいるし、海の中も果てしなく広い。
それでもほんのちょっと好奇心を持つだけで
たくさんの出会いがあります~。
今度はもっとたくさんの鳥たちに会いたいなぁ・・・・
2007.01.24 14:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
内陸に住んでいると、時々海が恋しくなりますね~
冬はそんなに思っていなかったのですが、リンクしているkimさんのブログを見て冬の海の楽しさを再確認!
あんなに鳥たちが見られるなんて~
ついついオオハクチョウや可愛いカモたちが話題にのぼるけれど
海にもお茶目な可愛い鳥がいっぱいいるようです♪
シノリガモもなんとも不思議な模様で・・・ちょっと目がチカチカします(笑)

そうそう、千歳川にもカモメいました~
豊平川にもいますからね~
これが「普通の風景」になってしまうことが恐いですよね。

アイスクライミングを楽しみにしている人も多いんでしょうね。
私もムリムリ!
吊橋でびびってるぐらいですから(笑)
2007.01.24 14:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんにちは♪
ここからだと海までわりと近いんですよ~
留萌までも浜益までも1時間ぐらいで行けるんです。
留萌に出掛ける途中でサンピラーを見たというわけです♪

ツララ・・・すごいでしょう?
滝よりツララに目が奪われてしまいますよ(笑)
ただ崩れた時の事を考えるとこわーい!
暖冬ですからね~何が起きるかわからないし・・・
でもまだまだ育っていくのでしょうね。

冬といえば「荒れ狂う日本海」っていうイメージだったのですが
なんとも静かで穏やかな海でした~
2007.01.24 15:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんにちは♪
もう「鳥」といえばkim師匠ですから(笑)
今度はゆっくりじっくり見てみたいなぁ・・・楽しそう♪
シノリガモも集団で泳いでいたのに
突然みんな一斉に潜ってしまうんですね~
あれにはびっくり!
カメラかまえたら、もういない(笑)

滝のツララは見事でしょう?
その代わり滝自体は流れがチョロチョロで迫力に欠けましたが。
これから更に姿を変えていくのでしょうか・・・
冬の滝を見ている人は、やっぱり誰もいませんでした(笑)
2007.01.24 15:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
日本海に青空はダメです!(笑)
やっぱりここは火サスの曲が合うように、
風吹いてちょっと雲ってないと!崖があったら尚ヨシッ!!(笑)
どんだけの種類の鳥が北海道にいるんだろー?と考えてしまうほど、次々と新しい鳥の名前が・・・覚えるのも限界か!?!?どれも可愛いですよねー。動物大好きです♪♪
滝は迫力ありますねー。ブラボーです!
2007.01.24 20:51 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
nakkoさん、こんばんは♪
そうでしょう?とっても穏やかな日本海は許されないでしょ?
不思議なもので「日本海」「オホーツク海」「太平洋」それぞれイメージってあるんだよね~(笑)
こんなにのんびりとした時だってあるんだからね~

そうそう、冬になるといろいろな種類の鳥たちがやってくるから大変よ~
復習してくださーい(笑)
だいたい見るのは同じ種類が多いから大丈夫よ~
2007.01.24 23:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/185-969d869b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

