Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ペットボトルでランタン作り

Posted by ezomomonga on 27.2007 handmade   10 comments   0 trackback
2リットルのペットボトル容器でアウトドア用ランタンを作りました。
(頭の中で想像したものを形にしたものです)



IMG_9188ra.jpg
まずはハサミ、カッターなどで切り抜きます。
サイドは両側とも残しておきます。
ここは「持ち手」になりますから。



IMG_9191ra.jpg
裏からピンを差し込みます。
補強のため瞬間接着剤をピンの周りにつけておいたほうが良いでしょう。
そして中からロウソクを刺します。
今回は太めのものを使用しました。

ピンのまわりにロウをちょっとたらしてから刺すと完璧!
倒れないようにしましょう。



IMG_9189ra.jpg
こんな感じです



IMG_9192ra.jpg
次に口の部分にゴムを巻きます。



IMG_9193ra.jpg
割り箸を上からグサっと刺しておきます。



IMG_9194ra.jpg
使うときには、このようにクルっと倒せば「もち手」の出来上がり。
森で拾ってきた枝を使うとオシャレ度UPです♪




IMG_9195ra.jpg
ペットボトルはとても軽いので細い割り箸でも
ラクラク持つことができてしまいます。



IMG_9196rb.jpg
懐中電灯はなかなか雪の上には置けませんが
これは雪の上に置いたり刺したり、木に掛けたり思いのまま。



IMG_9198ra.jpg
2月2日は満月・・・
その前後は月が出ていれば夜でも明るいので
こんなランタンでも持って近くの林に散策なんていかがでしょうか?

うちは・・・もちろん出かけますよ




e-420ステキです~ヾ(≧∇≦)〃e-420

「ふむふむ、おぉ~なるほど!」と見ていったら…
やられました(〃ノωノ)最後の写真に!!!
癒されすぎです~っ(*T▽T)可愛いなぁ~e-266

ezomomoさんてやっぱりすごいっe-2
2007.01.26 23:32 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
いつもezomomongaさんのアイディアには脱帽です!
デパートとかで実演販売してたら私買っちゃいそうですよ(笑)
夜になって使うとめっちゃキレイですね。ペットボトルとアルミでガラスの花瓶とかに入っているように見えます!(模様っぽい?)と、ともかくステキです♪
そっかー、満月の夜にお散歩かー。楽しそうですねー!
2007.01.26 23:59 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
micchiさん、こんばんは♪
あはは~なんか地味なhandmade画像だったので
ついつい置いてしまいました(笑)
暖炉風に・・・見えましたか?
やっぱりろうそくの火はやさしい灯りですよね~

「これ作りたい」と思ったら、作らずにはいられない性格なのです(笑)
きっとこれからどんどん改良されていくと思いますけど
まずはこれで行ってみますね~
満月の夜をお楽しみに~
2007.01.26 23:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
nakkoさん、再びこんばんは(笑)
「明日は6時起きね~」とサラっと言って主人は寝てしまいました。
そして金曜の夜は「なぜか」夜更かししたくなる私。

そうそう、満月の夜は何が見つけられるかわからないからね~
フクロウの鳴き声も聞きたいし、欲を出してモモちゃんも見たいしね~
かなりワクワクしているんだけど、晴れてくれないことには・・・・

作り出したらもう誰も私を止められないですから(笑)
慎重に作るタイプではありませんので、切るのも何でも思い切りがいいです。
なので失敗も多いです。

近所で夜にこれを持って歩いている人がいたら私だと思ってください(笑)
2007.01.27 00:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
これを見ていたら、初めてこちらへお邪魔した時の事を想い出しました

チューリップかな?と思って見ていったらすご~く美しいバラだったっけ
素敵なバラが出来上がりましたよね♪

何でも作っちゃうezomomongaさん、いいですね~~♪♪
2007.01.27 19:33 | URL | yuuko #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.27 20:00 | | # [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
またまた突然に「製作モード」に突入してしまいました(笑)
といってもスグにできる超簡単モノでしたけどね。
これで夜の散歩も安心・・・というよりはいい雰囲気重視なのです。
あまり動物を驚かせないように、極力小さな灯りで・・と思っています。
2007.01.27 22:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ろうそくの明かり、そして、アルミによる反射光、このランタンには脱帽ですね。やわらか~い、温もりを感じるランタンだね。これだと、満月の夜に外で使っていても、周りに影響が出ないのではと思いますよ。
満月の夜は・・・出張先。雪のない暖かいところで見ることになりそうです。ちょっと残念・・・
2007.01.27 23:38 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.28 08:00 | | # [edit]
SuperOceanさん、こんばんは!
今までも満月の夜に森へ行ってみたいと思っていましたが、安全な冬まで待っていたんです~
ようやくこの時期になって安心して出掛けられるようになりました。
懐中電灯の灯りは、なんとなく森には合わないような気がして
急遽ランタンを作りました。
満月の夜が晴れることを祈って、楽しみに待っているところです。

2007.01.28 19:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/188-f97ddf07

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

