Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

川霧

Posted by ezomomonga on 31.2007 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
IMG_9249ra.jpg
週末、北海道は冷え込みました。
日の出前、石狩川へと足を運ぶと気温はマイナス14度。
これだけ冷え込むと川霧が見られます。



IMG_9253ra.jpg
川霧とは、気温が下がると川の水温が高いために
水が蒸発し見られる現象です。
空高く立ち上る川霧・・・とても幻想的な朝の風景です。



IMG_9224ra.jpg
薄い氷の上で寝ている水鳥たち



IMG_9205ra.jpg
一足早く目覚めたホオジロガモが飛んでいきます



IMG_9261ra.jpg
蓮葉状の氷も勢いよく流れています。
でも海で見られる角が丸いものとは違いますね。
薄く表面が凍ったものが、バラバラになって流れているようです。



IMG_9260ra.jpg
まるで空の上から雲と冬の海を見ているような不思議な感覚。
こんな冷え込んだ朝は、川へ出かけてみるのもいいですね




この蒸気がとても暖かそうに見えてしまっていつも手を入れたくなるのは私だけ??笑
入れたらとんでもない事が待ってると思いますが。。。
幻想的な風景ですよねー。
いつも思うんだけど、カモは氷の上で寒くないんですかねえ???
2007.01.31 08:36 | URL | nakko #- [edit]
今年は暖かいので、そちらの石狩川も凍らず水が流れてるようですね!
でも、朝のシバレには、川霧も発生するのですね。
冬の朝のシャキっと感が、伝わってきました。
水鳥達、まぁーるく集まってますね~
2007.01.31 09:52 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
オホーツク海沿岸に住んでいます。
リンク、宜しいですか?
2007.01.31 14:27 | URL | 北のみち #gpL9eYu6 [edit]
最後の2枚、本当に航空写真みたいですね~。
幻想的な世界です。

カモたち、寒そう…
密集して暖め合っているんでしょうか。
がんばって冬を越えて欲しいですね。
2007.01.31 18:12 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
飛んでますね!
私の地元では青空の下を飛びますが、殆ど川面ギリギリに飛ぶ事が多く、発見すら困難。。
カメラを嫌っているようです。(笑い)
自然が作る川霧は幻想的ですね。
その川面を流れる氷も良い感じ。
2007.01.31 20:36 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
nakkoさん、こんばんは♪
そうそう、なんだか温泉?って思ってしまう雰囲気なのよね~(笑)
でも外気よりは暖かいんでしょうね・・・
冷たいとは思うけど(笑)
この時は日の出前だったので、身体の芯まで冷えました。
それでも、もう散歩している人もいるのよね。
こんな風景を見ながらの散歩・・・気持ちいいだろうなぁ。

カモも体温で薄氷が割れて落ちてしまわないのかしら・・・といつもいらぬ心配をしてしまいます。
橋の下を除いたら、勢いよく流れてる氷の上に乗っていて
「流れて行っちゃうよ~」っていうのもいましたし(笑)
2007.01.31 21:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
今年は川もなかなか凍りませんね~
今日も暖かかったので、まるで春のような感じ・・・・
ここは神居古潭を過ぎて旭川市内に入る手前の所です。
やはりあの辺りは冷え込むので川霧もよく見られますよね~
ついつい寄り道してしまいます♪

カモたちも集まって寝ていますよね~
こちらマガモ群。
別の所ではホオジロガモ群もいたのですが
そちらはみんな早起きで活動中でした。
それぞれ集団で生活しているのですね。
寒いけど見ているのは楽しいです~
2007.01.31 21:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
北のみちさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました♪

リンクの件、了解しました。
どうぞよろしくお願いしますね。

オホーツク海沿岸というと・・・流氷が見える辺りかしら?
2月に入ったら見に行きますよ~♪
もちろん「ガリンコ号」に乗ります!
いまから楽しみにしているのです。

そうそう「北のみち」さんのブログアドレスがわからないので、教えてくださいね。
また遊びにきてください♪
2007.01.31 21:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
今日は午後からFC2の調子が悪く、全然繋がりませんでした。
あとでkimさんのところにもお邪魔しますね~

そうそう、航空写真に見えるでしょう?
実際に橋の真上から下を覗き込むと、不思議な感じでしたよ。
氷があるので流れのスピードもよくわかって、吸い込まれそうな感じなのです。
カモたちも寒くないのでしょうか。
氷と密着している羽が張り付いているのでは?と思ってしまいます。
暖かな身体は氷を溶かしてしまわないのでしょうか。
かなり薄そうな氷でしたよ。
2007.01.31 21:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ここにはたくさんのホオジロがいたのですが
私達が橋の上に行くと、みんな飛んでいってしまうのです。
たまにはじっくり見たいのにー!!(笑)
マガモは全然起きずぐっすり・・・
種類が違うと行動も全然違いますね♪

川霧はいつも遠くからしか見ていなかったのですが
橋の上で間近に見るとこれまた更に幻想的!
薄い氷が流れていたり、カモ達が寝ていたり
寒くなければ(ここ大事!)いつまでも見ていたい風景でした♪
2007.01.31 21:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
写真がとっても美しいのですが、どんなカメラを使っているのですか?
鳥の撮影は、難しいですよね
2007.01.31 23:17 | URL | 北のみち #gpL9eYu6 [edit]
北のみちさん、再びこんばんは♪
カメラは昨年一眼レフ(Eos kiss)を買ったのですが、未だに使いこなせていないんですよ~(笑)
勉強不足なもので。
鳥はほんと、難しくって~
ちょこちょこ動くし、すぐ飛んでいくし、遠いしね。
今のところ連写連写、更に連写(笑)
数撃ち当たる作戦でやっています。
北のみちさんも自然や動物がすきなのですね。
2007.01.31 23:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/191-1286506c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

