Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

旭岳山麓でスノーシュー

Posted by ezomomonga on 01.2007 スノーシュー   12 comments   0 trackback
IMG_9305ra.jpg
大雪山国立公園の旭岳のふもとにはクロスカントリースキーコースがあります。
圧雪車で道幅も広く整備されているので
スノーシューでもラクラク山の中を歩くことができます。

ロープウエイにはスキーヤー、スノーボーダーが乗り込み
山を目指していますが、その数は多くはありません。



IMG_9303ra.jpg
周りの温泉街は蒸気で真っ白!
雪の花をたくさん咲かせています。



IMG_9301ra.jpg
マンホールの蓋も旭岳仕様!なんとも可愛いですね。



IMG_9268ra.jpg
さて、いよいよ温泉街の裏よりアカエゾマツの森へ進んでいきます



IMG_9290ra.jpg
整備されたコースばかりではスノーシューの醍醐味を味わえないので
ちょっぴりはずれて森の奥へ入っていくと、倒木の滑り台が!
やっぱり豪快に滑ってしまうでしょう♪



IMG_9289ra.jpg
寄り道ばかりしていたらスキーコースに出てしまいました。
空いています・・・・気持ち良さそう♪



IMG_9271ra.jpg
そして大きな木の奥には秘密の隠れ家まで。
ついつい入ってしまいたくなります。



IMG_9288ra.jpg
下の穴には雪と氷の造形



IMG_9278ra.jpg
雪があたらない場所では、こんな姿も見られます。



IMG_9276ra.jpg
吹雪の時には動物がここに避難していたのでしょうか。
足跡がいくつもついています。



IMG_9270ra.jpg



IMG_9267ra.jpg
冬によく見られる切り株きのこ!この大きさはなかなか見られません。
私の背よりも高いのです!



IMG_9300ra.jpg
ここにはワサビ沼とカモ沼があるのですが
冬でも凍らないのでコガモが越冬しています。



IMG_9233ra.jpg
とても敏感なので、ちょっとした音で飛びたってしまいます。
遠くからソーっと覗くと・・・カモ沼でのんびりお昼寝中でした。

晴れていれば旭岳も望むことができるのですが
残念ながら雪模様・・・・5月の春スキーまでおあずけ・・・・

フカフカの雪の感触、そしてアカエゾマツの森を楽しむことのできる
オススメの場所です♪




マンホールの蓋が見えると言う事は、人が近くに住んでいるのかな。
マンホールの蓋だけ写真を撮る方も居る位個性的なものです。

動物たちの非難小屋の枝には、何かの毛が付いていたりして。(笑い)
自然が見せる造形美も面白いですね。
2007.02.01 17:51 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
旨門は昨年、当時”小春さん”という女性と行ったことがある場所です。小雪さんとスノーシューはいて行きたくなりました。

ところでezomomongaさん、処わきまえず申しあげます。
それなる処にて身に余るご紹介ありがとうございました。恐れ多いことであります。これにて失礼いたします。(旨門拝)

追伸:ヤマゲラ⇒「クマゲラ」の間違いでした。すみません。



2007.02.01 18:29 | URL | 旨門です #- [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ここのマンホール・・・実は温泉街なので下を流れているのは温かな温泉なのですよ~
だから上の雪はすっかりとけてしまうのです。
この辺りは温泉宿の駐車場も温泉を流して雪を溶かしています。
おかげで昨晩凍ったであろうツルツル部分(ちょうど温泉を流して作業中だったのです)で主人はスッテーンと見事に転びました(笑)
そうそう、アカエゾマツにはあのような毛がたくさんついているのですが、動物の毛ではないようです。
マツにばかりついているんですよね・・・
ちょっと謎のものなのですよ。
フワフワで苔のような手触りです。
2007.02.01 19:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
旨門さん、こんばんは♪
昨年春の小春さんとの散策、再び見てきました・・・・そうだった、そうだった、と思い出しながら。
春もたくさんの花が咲き乱れるところですね。
いつも春はスキーに熱中してしまい麓をわすれがちですが、こんなにも素晴らしいところなのだと再確認することができました!
でも春スキーの頃は、まだ雪が解けていませんから、旨門さんが訪れた6月の方がいいですね。
冬もアカエゾマツにどっさり雪がつもり、それはそれは雄大な景色を堪能することができました。
旭岳を望める晴れた日に是非!
2007.02.01 19:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あら?朝コメント書いてUPされてたような・・・
消えてた???記憶にございませぬ(笑)
朝はとってもネボけてます・・・
また後できまーす♪
2007.02.01 20:22 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
こんにちは^^。
すごい雪ですね~。
私のところよりかなり多い・・
ezomomongaさんは元気いっぱいだわ^^。
私も見習わなくちゃ~!
今年1回だけ、道なき場所を2時間ほど探検、疲れてヘナヘナ・・
持久力のなさ実感しました。筋トレでもしようかしら(^―^) ニコリ
2007.02.02 14:26 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
こんにちは。
その土地のおすすめポイントがわかるので
旅先では、マンホール!チェックしています。
ナキウサギ?ですよね。ステキですね。
2007.02.02 14:59 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
nakkoさん、こんにちは♪
いえいえ、そういうことありますとも(笑)
特に朝はね。
でも「FC2」の調子が一昨日あたりから悪いから、そのせいかもしれない!
2007.02.02 15:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさん、こんにちは♪
やっぱりここは別世界でした~
でも整備されているので、歩くのは全然「苦」ではありませんよ。
ただ、ついつい道をはずれて進んでしまいましたけど(笑)
こういうところでは、やみくもに奥には入っていけないので、ちゃんと誰かが歩いたスノーシューの跡を辿りましたが、只今コンパスと地図の見方を勉強中です。

私も実は持久力ないですよ~
ひとりで「ハーハー」言ってますから(笑)
写真撮らずに、ただひたすら歩くのは無理です~
2007.02.02 15:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんにちは♪
マンホールに気づいてくれて嬉しいv-345
そうそうナキウサギなのです。
旭岳仕様なのですね。可愛くてつい撮ってしまいました♪
本物はまだ見たことがないので、マンホールで我慢しましたよ(笑)
私もたまに、その土地土地で変わったマンホールがあると目がいってしまいます。
なかなか楽しいですよね?
2007.02.02 15:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんわ、guitarbirdです
ナキウサギのマンホールは、写真撮らないと。
マンホールも記事のシリーズがあるのですが、
ろくに上げないうちにまた冬になって。
ナキウサギは、天然記念物に指定するかどうかで、
今いろいろ話し合われていますが、
自治体によって考え方がかなり違うのが、
新聞等を読んでいて気になるところです。
2007.02.02 22:16 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
guitarbirdさん、こんばんは!

このマンホールは可愛いですよね。
撮らねば撮らねば(笑)
そんなにマンホールには興味はなかったのですが、時々素敵なデザインを見つけると気にとめていました。
でも写真を撮ったのは初めてなのです!
今度guitarbirdさんの秘蔵写真を是非!!
ナキウサギの天然記念物の話は、私も新聞を読みました。
とても気になるところですね。
2007.02.03 23:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/192-6f0b6b1d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

