Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エナガ三昧

Posted by ezomomonga on 09.2007 鳥・生き物   18 comments   0 trackback
旭川の春光台公園はクロスカントリースキーコースの整備されたところ。
そしてたくさんの野鳥、エゾリスも見られる場所なのです。
スノーシューでちょっと歩いてみましょう。



IMG_9309ra.jpg
ちょっと林の中にも寄り道



IMG_9311ra.jpg
青空がバックだとシラカバも映えます♪



IMG_9298_1ra.jpg
突然、轟音が!この音の正体はアカゲラ(♂)
なんと私達がいた横の木の裏に突然止まったのです。
木の裏側から聞こえてくるドラミングは、それはそれはスゴイのです。
あちらも気づいていなかったのでしょうが
こんなに至近距離は初めて!
そーっと覗いてみました♪



IMG_9315ara.jpg
鳥好きさんのアイドル・・・シマエナガ
後ろ姿は、こんな感じなのですが・・・・



IMG_9316ara.jpg
振り向くと真っ白な顔、フワフワの身体・・・・
一度シマエナガに出会ったら、その可愛らしさに釘付け間違いなし!



IMG_9317ara.jpg
こんな風にカメラ目線で首をかしげられたら
もうイチコロです
(一緒に首をかしげてしまったアナタは、相当のエナガ好き♪)



IMG_9318ara.jpg
北海道のエナガは顔に黒い部分ありません。
ご覧のように身体は小さいのですが、尾がとても長いのが特徴です。



IMG_9326ara.jpg
なかなか見られないのは、いつも高いところに止まっていることが多いから。
大きなカラマツのてっぺんで、よく見られます。
しかも動きが早いので写真を撮るのも一苦労。



IMG_9329ara.jpg
ここでは何十羽もの集団で飛び回っていました。
まさに「シマエナガの生る木」だったのです♪
ちょっと嬉しいひと時を過ごすことができました。




すんごい!真っ白で可愛いねぇ~v-344ヒヨコがそのまま鳥になったような・・・(あっ、ヒヨコも鳥だったv-405)後姿からは想像できない!?首かしげてる姿、私もやられましたぁ(笑)
2007.02.09 07:57 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
地元で見るエナガも早いけど、同じ位早いのかな。
動きが早いと探すのが大変でピントが合う前に飛ばれたり、AF持って行かれたり。。
早い動きの中で可愛らしい仕草を捉えてお見事。
2007.02.09 08:43 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
おおっ、青空にエナガたんは映えますね~。
もう可愛すぎです!
触りたい!
ハムスターな触り心地な予感がします。
鳴声も特徴的でわかりやすいですよね。
夏はあまり見られないので、冬にじっくり見ておきたい鳥です。
2007.02.09 11:16 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
nakkoさん、こんにちは~♪
顔がヒヨコでしょ?(笑)
真っ白な顔に、ちっちゃい目と ちっちゃい口・・・可愛いのです。
でもいつも遠くにいて、なかなか近くで見られないの。
もう懐に入れて連れて帰っちゃいたいぐらいの愛らしさ(笑)
今度、上のほうを探してみてね♪
2007.02.09 12:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
こちらのエナガも動きは超素早いです。
静止している姿を撮るのは至難の業ですね。
ただ、ここは数が多かったので撮れたようなものです。
ピントを合わせシャッター押したらもういない(笑)は当たり前ですものね~
青空でなければ無理でした。
かなり首が疲れましたよ(笑)
2007.02.09 13:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんにちは♪
もう可愛くて参りました・・・私(笑)
長時間真上を向いて眺めている人は、もちろんいませんでした。
でもエナガが数十羽いるんですよ~
見ちゃうでしょ?????そうでしょ????
私もハムスターな触り心地と読みました!
ちょうど手のひらに収まりそう・・・・
想像しちゃったでしょ(笑)
2007.02.09 13:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私も嵌ってしまった一人です
私が会ったのは運良く広葉樹に来ていた時でした

あんまり賑やかなので見上げると、だるまさんみたいな小鳥達が 枝にぶら下がったり止まったりしながらさえずっていました
帰ってすぐに図鑑を調べましたよ♪

ところで、アカゲラのドラミングは今頃から始まるものなのでしょうか?
ちょっと早いということはないですか??
2007.02.09 13:58 | URL | yuuko #- [edit]
yuukoさん、こんにちは♪
たくさん集まると賑やかですよね~
ホントだるまさんのように枝にぶら下がっています。
軽いのでしょうね♪

アカゲラのドラミング・・・早い気がします。
いつもなら雪解けごろによく聞くような・・・・
繁殖期以外でもするのでしょうか・・・
それとも暖かな日が続いて、ちょっと「春」を感じてしまった?
体内時計が狂ってしまったのでしょうか。
yuukoさんも聞いちゃった?
2007.02.09 14:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エナガがゴッツウ可愛いから、何か書くぞって意気込んできたら、すでに皆さんの可愛いコールがとどろいておりましたネエ。
ではまたぁ。
2007.02.09 22:13 | URL | とーし #- [edit]
 
ezomomongaさん はじめまして。

私は鳥の中で一番かわいいと思ってるのが
エナガちゃんなのですね~。

よくこれだけ撮らせてくれましたね
良かったですね~。
過去に何度か遇えたけどなかなか撮れ
ないですもの…苦労はよおぉ~く解ります。

お姿もかわいいけど声がまた…

2007.02.09 23:49 | URL | あず #VGwXyYJs [edit]
フワフワがはみ出ちゃってる、後姿からして、打ち抜かれました! 
~ウウッ~
尾も長くて、優雅です!

ezomomongaさんは、森に出ると、上を向いて歩こう! なんですね。
わたしは普段、小銭が落ちてやしないか、下ばっか見て歩いてます。
スーパー・コンビニの駐車場が狙い目!
2007.02.10 12:18 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
とーしさん、こんばんは♪可愛いコールありがとうございます。野鳥の中ではダントツ愛らしい顔なんですよね~。見るたびに懐に入れてしまいたい衝動にかられます。きっととーしさんのお宅の周りでも飛び回っているのでしょうね♪
2007.02.10 17:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あずさん、こんばんは♪コメントありがとうございます。 エナガファンは多いですよね。あの顔と小さくてフワフワの身体が魅了してしまうのでしょうね。ただ、とっても動きが早くて、見つけたと思ったらスグ飛んでいってしまいますよね。私もこんなにジックリ見たのは初めてかもしれません!集団で群れている姿は圧巻でしたよ♪
2007.02.10 17:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪後ろ姿にやられちゃいました?ふわふわがはみ出しちゃって可愛いでしょ♪そして振り向いたら、あの可愛い顔なんですものー、反則です。 そして、いつも上を向いて歩いている私は、つまずいて転ぶことが多々!特にスノーシューの時は転げまわっています。やっぱり時には下向いて~だわ♪
2007.02.10 17:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんわ、guitarbirdです
今年はエナガの数が多いです。
毎年、4~6羽の群れが今年は9羽まで数えました。
だけど数が多くても固まって行動しているので、
見る機会が多いわけじゃないのが残念なところです・・・(笑)。
2007.02.11 22:43 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
guitarbirdさん、こんばんは♪ わたしも、こんなにたくさんのエナガの群れは初めてでした。動きが早いので数えるのも大変ですよね。あまりにも高い所にいるので、すっかり肩が凝り目も霞み・・・(笑)
2007.02.12 17:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは~♪
エナガちゃんがいっぱい、可愛いね~。
首かしげは何ともいえませんね~、ちゃんとポーズとって、カメラ目線ですもの・・(o^^o)ふふっ♪ 
今冬は、見ることが出来てるんですがGETまだで~~~す(^^;;)
σ(・・*)、少し痩せないと、動きの早さについていけない・・(^w^) ぶぶぶ・・
2007.02.13 17:26 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
エナガちゃんの愛らしさには、ほんと参っちゃいます(笑)
白い顔と黒い瞳だけでこんなにみんなに愛されて、派手な鳥さんたちには申し訳ないですね♪
なかなかすばしっこいので写すのが大変ですよね。
もうちょっとポージングしてくれるといいんだけどね~(笑)
2007.02.13 20:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/193-221b0592

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

