Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

小清水から紋別へ

Posted by ezomomonga on 14.2007 道東・オホーツク   10 comments   0 trackback
神の子池を後にして、次の目的地「紋別」へ向かいます。

小清水からはオホーツク海沿いを北上しますが
ここにも見所がいっぱい!



IMG_0092rb.jpg
浜小清水駅のそばにある展望台からは知床連山
接岸間近の流氷を見ることができます。  


IMG_0093rb.jpg
ちょうど流氷ノロッコ号が到着。
車内は満席です。
そしてみんなオホーツク海と流氷に釘付け!



toufutuko.jpg
続いて涛沸湖に寄るとカモメが一斉に飛び立っています。
ここではエサを売っているので、たくさんのオオハクチョウやカモに混じり
カモメたちとの争奪戦が繰り広げられているのです。



IMG_9462rb.jpg
そんな中で、のんびりしているのがオナガガモ

一点を見つめるカップル・・・・
美味しそうなものが沈んでいるのでしょうか。



IMG_9478rb.jpg
対岸ではキタキツネが薄氷の上を忍び足で歩いて来ます。



IMG_9484rb.jpg
ハクチョウたちも、いつもの風景なのか余裕顔。
水の中は安心なのだとわかっているのですね。

こちら側では、大勢の人たちがエサやりに夢中になり
キタキツネの存在には誰も気づいていません!
私達は心配で心配で、固唾を呑んで見守っていたのでした。



IMG_9539rb.jpg
賑やかな涛沸湖を後にし、いよいよ紋別入り。
もうすぐ日暮れなので、明るいうちに港の様子を見に行きます。
港内では、たくさんのスズガモ、そしてヒメウが見られました。

ここから見る限り、流氷はかなり遠い様子・・・・
翌朝にはガリンコ号で流氷を見に行く予定なので、ちょっぴり心配。



IMG_0124rb.jpg
紋別では「流氷まつり」の真っ最中。
市内には、たくさんの手作りアイスキャンドルが並んでいます。



IMG_0123rb.jpg
バケツに水を張り一晩外に放置しておくと出来るアイスキャンドル。
中心部分はまだ水の状態なので、それを出したら完成♪
そしてキャンドルを入れるのですね。

放置しておく時間によって、氷の厚さも様々。
気泡が入っても、また違った味わいがあるのです。



IMG_0120rb.jpg
手作り感があふれる温かな雰囲気の街並みを見ながら、夜が更けていきました。

         
         ガリンコ号へつづく・・・・



こんばんわ、guitarbirdです
昨年2月にオホーツク行ったのですが、
今年は行けそうにないです・・・
昨年流氷が見られなかっただけに、よけいに行きたいですが。
2007.02.14 19:18 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
やはり撮る人の心が出るんですね!
写真!素晴らしいです!
感動で、言葉なし・・・
2007.02.14 20:04 | URL | 北のみち #gpL9eYu6 [edit]
guitarbirdさん、こんばんは♪
紋別はまだ接岸していなかったのですが、ウトロはちょうど10日頃に接岸していました。
なんだか気温に左右され近づいたり離れたり・・・・
行く予定を立てている人も、やきもきしているのではないでしょうか。

やっぱり流氷を見ると「北海道の冬」を体感できますよね。
私も冬になると東へ東へ行きたくなります(笑)
2007.02.14 22:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
北のみちさん、こんばんは♪
いえいえ、オホーツクの景色がそうさせるのです~
きっとみなさんが撮っても素敵な写真になるはず!
私もオホーツクの広大な景色に助けられましたよ~
帰ってきたばかりなのに、もう行きたい(笑)
2007.02.14 23:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
先日は、どうも♪
いい旅してますネ!
アイスキャンドルのアップ写真が大変気に入りました。(^_-)-☆
2007.02.14 23:03 | URL | やんま #hIS9.cTw [edit]
やんまさん、こんばんは♪
「窯出し」の様子は明後日になりそうなので、TBしますね。
本当にギリギリ会えてよかったです!

紋別の街の手作り感あふれるキャンドルはいいですね~
何気なく置いてあるので、かえって目を引きます。
疲れた身体に心地よい灯りでした。
こういうの、とっても好きです♪
2007.02.14 23:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
今日は遅くなっちまったぁ…笑
小樽の雪で作ったキャンドルとは違ってご立派!!!厚みあります!!寒いっす!!って言ってる写真ですよ(笑)
やっぱりあちら側は動物たくさんですねー。キツネも普通に出てきちゃうからオドロキ!気付かれなくて良かったです♪
いよいよガリンコー!早く明日になれっ!!
2007.02.14 23:26 | URL | nakko #G4.EE6Z6 [edit]
nakkoさん、こんばんは。
吹雪の中、無事に帰ってきましたね(笑)
風がどんどん強くなってきているでしょう?
明日もすごそう・・・・気をつけて出勤してねー。

紋別は商店街にそれぞれの企業が作ったものが置いてあるんですよ~
数は多くないんだけど、家庭的な雰囲気っていうか
温かなもてなしを感じることができます。
観光地ならではの、ちょっとした「おもてなし」の気持ちが嬉しいですよね~

キツネは普通に獲物を狙ってます(笑)
これから動物がガンガン出てきますよ~
恐ろしいぐらいに(笑)
2007.02.14 23:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ハクチョウの天敵は、イヌ科ですよね。
地元でも時々犬に襲われ餌付けの時間でも来ないときが。
バケツをひっくり返して。。
一つ覚えました!といっても今年は寒くないから、氷が張らない。
張ったら試してみたいな。
2007.02.15 09:08 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
この辺り、かなり氷は薄いんです。
チャレンジ精神旺盛なキツネですね。
よっぽどお腹が空いているのか・・・結構ガリガリです。
逆にオオハクチョウやカモは、たくさんのエサをもらって栄養満点ですから・・・・それはそれは美味しそうに見えるのでしょう。
でも、この位置からは不利ですね。

このバケツでアイスキャンドル・・・いいでしょう?
さむ~い夜には試す価値あります。
地域によって寒さも違うので、氷の厚さが違うのがおもしろいのです。
2007.02.15 10:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/201-a63a20a6

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

