Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

流氷野焼き

Posted by ezomomonga on 16.2007 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
IMG_0225rb.jpg
ガリンコ号では、ずっと外にいたので身体は冷えきっていました。
中に入り「てっぽう汁」をいただきます♪



IMG_0226rb.jpg
温まりますね



そして、流氷まつりの協賛行事「流氷野焼き」が会場横で行われていました。

宮崎の陶芸家、岡井仁子さんと陶芸仲間のみなさんを招いての行事。
大韓航空機撃墜事件で長男夫妻を亡くした岡井さん、
これは、追悼の祈りを込めた野焼きなのです。

ちょうどガリンコ号を降りると、窯出しの時間。
早速見に行ってきました。



IMG_0227arb.jpg
実はこの行事のことを知ったのは、リンクしているやんまさんとのやりとりでした。
参加しているやんまさんともお会いする機会をいただいて
ほんの短い間でしたが、お話してきました♪

やんまさんのブログの窯出し風景はこちら



IMG_0228arb.jpg
実際に出してみるまで、出来上がりの様子はわからないそうです。
中には割れてしまったものも・・・・

それぞれ遠くから持ち寄ったもの、また幼稚園児も含む
一般市民作品も中に入っています。

窯出しされた作品は、水洗いの後、展示されたのだそうです。



IMG_0231rb.jpg
6月には岡井さんを招き、陶芸教室も行われるそう。
ちょっと私、興味津々です。




IMG_0235rb.jpg
続いての目的地はサロマ湖畔にあるいこいの森
早速スノーシューで散策です。



IMG_0233rb.jpg
今にも雪が降ってきそうな中、鳥たちが所狭しと飛び回っています。
ここも、かなり野鳥が多いです。



IMG_9663brb.jpg
後姿は見事に擬態化!



IMG_9655brb.jpg
キバシリです。
なんと初対面!
こんなところで会えるなんて



IMG_9633arb.jpg
そして道を走っていると、凍っていない川のそばには
あきらかに大きな鳥がとまっているわけです・・・・ オオワシ



IMG_9637arb.jpg
周りを見渡すと、やはり木とのバランスがおかしい鳥が。
とにかく巨大なんですもの・・・・オジロワシ

でもこのあと知床に移動するにつれて、
その数は爆発的に増えていくのでした・・・・・・


                 つづく



おはようございます。
トラックバックをオフにしてまして、すみません。^^;
キバシリ、オオワシ、オジロワシなど収穫大ですネ。実は、やんまもキバシリを見てはいるのですが、撮れずにいます。
野焼きの作品は、まだ全部アップしておりませんが、こちらにまとめてアップ作業中です。
http://yymns.com/modules/myalbum/viewcat.php?cid=12
では、また~(y.y)~
2007.02.16 09:50 | URL | やんま #hIS9.cTw [edit]
やんまさん、こんにちは♪
キバシリは後姿が木と同化してしまって、なかなかわかりませんよね。
横を向いてくれると助かるのですが(笑)
残念ながらこのキバシリは螺旋状に登っていってくれませんでした。
期待していたんですけどね♪

野焼きの作品は、たくさんあったのですね~
どれも見ごたえがあります!
作業頑張ってくださいね~
引き続き見させていただきますv-353
2007.02.16 15:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
キバシリは小さい上にすばしっこくてなかなか写真が撮れません。
こんな風に横からのアングルで撮れたらいいなぁといつも思います。
やっぱり写真上手ですね~。
オオワシやオジロワシは遠くにいても目立ちますよね。
あきらかに大きな鳥が止まっていて。
木の枝もよく耐えてられますね。
2007.02.16 16:55 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
まだ見た事が無いと思う。
噂で聞きましたが、兎に角早いとか。
幹を滑るように登っていくと聞きました。
嘴が長くて独特なのね。
2007.02.16 19:19 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
こんばんは~♪
ガリンコ号で食べるてっぽう汁は最高でしょう~^^。
野焼き、顔の形のが面白いですね。
私も陶芸は興味がありますね、
自分の作ったカップで、大好きなコーヒーが飲めたらいいな・・って夢見てます。
キバシリ、初見でしたか、V(^-^) ヤッタね♪
2007.02.16 21:11 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
北海道の自然のすごさと心温まるものを感じることができますね。ありがとうございます。
このところ自然にふれることが無いので、ちょっとフラストレーションが溜まってきてしまってますが、ここに来ると、ホッとしますよん。

PS.
ここのところ、日本海側の九州地区は雲もない快晴。2月にこんな空は今まで見たことあったっけ?ってくらいの天気です。春一番も吹いたし、今年はどうなっているんだろう?
2007.02.16 21:38 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
北海道民になったからにはこれだけは
ぜったいに体験したいのです!
ガリンコ号に乗って流氷の海を実感して、そして身体を温めるおいしい
てっぽう汁・・・(笑)
寒いのが大の苦手なのだけれど、
一度は体験したいこの時期のオホーツク海なのです!
2007.02.16 23:08 | URL | kaho #- [edit]
kimさん、こんばんは♪
このキバシリね、結構のんびりものだったので助かりました。
全然、螺旋状に登らないの。
じーっとしているキバちゃんでしたよ♪
ちゃんと横向きにポージングしてくれて・・・(笑)
じゃないと写せませ~ん。

こういう小さな可愛い鳥ばかり見ていたので
オオワシやオジロは、明らかに大きすぎ!
「は?」と首をかしげてしまうぐらい大きい(笑)
まるでカラスのようにとまっていますからね~
このキバシリを見たところで、後ろから飛んできたのですが
羽ばたく音の大きさににビビリました。
祭りの大きなうちわをあおいでいるような音でした!
2007.02.16 23:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
キバシリ・・・ずーっと見たい鳥だったのですが、全然見れなかったのです。
まさかこんなオホーツクで会えるなんて!
どこに「出逢い」があるかわからないものですね♪
そして螺旋状にチョコチョコ登っていくという噂でしたが、
このキバシリはのんびり者(笑)
おかげで可愛い嘴も見ることができました。
この形状は、かなり奥まで入りそうですよね。
2007.02.16 23:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
キバシリにやっと会えましたー(泣)
ずっと見たかったのに、全然会えなかったのです・・・・
かなりウレシィ~v-345

てっぽう汁は乗り場のある建物で食べました~
美味しかったですよ♪
次の便に乗る人たちが、たくさん並んでいたのですが
気にせず「ズズーッ」といただいておりました(笑)

かぼちゃさんも陶芸に興味あり?
いつか作ってみたいのです。
コーヒー淹れたら美味しさもグンとUPですよね♪ 
2007.02.16 23:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SuperOceanさん、こんばんは♪
九州からおかえりなさ~い。
お疲れ様でした・・・
お仕事忙しそうですね・・・身体にはくれぐれも気をつけてね。
すでに「北海道の母」のような心境です(笑)

私の住んでいる所も、今年は雪がかなり少ないのですよ。
いつもは除雪した雪が私の背よりも高くなるのに(歩道)
明らかに景色が違います。
寂しいなぁ・・・って感じているんです。
あまりにも今までと違うと不安になりますね~
2007.02.16 23:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kahoさん、こんばんは♪
そうです、そうです!ガリンコ号→流氷→てっぽう汁
やっぱりこれでしょう(笑)
ガリンコ号も中に入っていると寒くないんですよ。
自販機もあるし、のんびり中から眺めている人もたくさんいましたから
寒いのが苦手でも大丈夫です♪
でも流氷が見えたら・・・外に飛び出しちゃうんでしょうね(笑)
いつか行ってみてくださ~い。
2007.02.16 23:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/203-de9981d7

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

