Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ニングルの森

Posted by ezomomonga on 24.2007 スノーシュー   10 comments   0 trackback
IMG_9866rb.jpg
翌日のエゾフクロウは、ものすごく眠い様子。
いえ完全に撃沈しています。



IMG_9868rb.jpg
顔もお疲れ気味。
昨夜の狩りは大変だったのだろうか・・・・・



IMG_9886rb.jpg
さて、この日は歌志内に向かいます。
まずは空知川沿いオジロワシ(まだ猛禽レーダーがONのようです)



IMG_9927rb.jpg
悲別ロマン座の裏にニングルの森があることは
あまり知られていません。
ペンケ歌志内川の橋には動物達の足跡がいっぱい!



IMG_9928rb.jpg
スノーシューを履いて、いよいよ森へ。
夏はうっそうと生い茂っていたので、奥に行くのをためらったのですが
冬はやっぱりいいですね。
こんなに見通しがいいのです。



IMG_9887rb.jpg
ハシブトガラも全然逃げません



IMG_9888arb.jpg
くつろぎすぎ!
毛づくろいを始めました。
毛がフカフカで気持ち良さそうですね。



IMG_9892rb.jpg
ハンノキ
木は全然詳しくないので、まるでわかりません。
ハンノキもいろいろあるのでしょう?
ミヤマハンノキ、ケヤマハンノキ、そしてハンノキ・・・・
そうです、そこのあなた!教えてください



IMG_9935rb.jpg
これはキタコブシの冬芽ですね。
触ってみたら・・・・フカフカです♪

奥に見えているのは住友炭鉱の選炭機
かなり高い所まで登ってきたようです。



kitakobusi.jpg
まだ実袋がいくつか残っていました。

ここには湿原もあるので、春になったらたくさんの花や
にぎやかな鳥たちを楽しむ事ができそうですね。

富良野の「ニングルテラス」は お洒落なスポットですが
こちら「ニングルの森」は静かな散策路でした。



倉本聰が好きなので『悲別ロマン座』は北海道に来てから何回も行きました。なーんにもないし、人も来ない。バイク旅の途中であそこでぽけーっとランチタイムするのが気持ちよくて(^-^)。ニングルの森の地図は見てたのですが、森の中に登ったことはなかったです。湿原もあるのですね。そんなに遠くない場所だから花の時期に行ってみます(*^_^*)
2007.02.25 00:42 | URL | みや #- [edit]
中々難しい。。
トウガラシの木じゃ駄目かな。(笑い)
エゾフクロウが本当に眠そうですね。
狩は成功したのか、空腹に耐えているのか。
今夜も出撃かな。
2007.02.25 19:14 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
猛禽レーダー、まだONですか~。
私は常にオンです(笑
というか壊れてオフにできない感じです。

今日のフクロウさんはお疲れですね。
睡魔と戦ってるみたいです。
フクロウの狩りって、やっぱり毎晩するんですよね。
成功しない日とかもあるんでしょうか。
2007.02.25 21:23 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
こんばんわ、guitarbirdです
私もここは知らなかったので、ぜひ行きたいです。
そいえば最近は富良野に行く時は岩見沢から
桂沢湖を抜ける道に行ってしまうので、
こちら方面は通らないことが多くなりました。
2007.02.25 21:28 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
みやさん、こんばんは♪
おおっ!知っていたんですね。
ロマン座に行ったら、ついつい後ろの森も気になって見ちゃいますからね。
きっと春は可愛い花がたくさん咲きそうな予感!
キタコブシもたくさんあったので、なかなか見ごたえありそうですよ。
2007.02.25 23:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
エゾフクロウの眠たい顔・・・というか、いつもの寝ているときよりも更に眉間のあたりにシワがよってるんです(笑)
まるでギュっと目を閉じているような・・・・
垂れ目になっていて、ちょっと吹き出してしまいそうな顔でした。

木は難しいです~
そうそう、まるでトウガラシがたくさん生っているように見えますよね。
この赤い色が結構目立っていました。
2007.02.25 23:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
今日も暖かくて春のようでしたね。なんだかオジロも少なくなってきたような・・・・
そろそろ渡っているのでしょうか。

フクロウさんのお疲れ顔、わかってくれましたね(笑)
なんともなさけない顔です。
寝てる顔がいつもと違うなんて・・・どうしたのでしょうね。
夜行ってみると、この場所に姿がないので獲物を狙って別の所にいるのでしょうね。
夜に活動するので、実際にこの目でなかなか見られないのが、ちょっと悔しい!
2007.02.25 23:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
guitarbird さん、こんばんは♪
やはりここは通る車も少なめです。
そしてロマン座も通り過ぎてしまう人がぽとんど。
こんなところが!という場所なのです。
鳥たちも多く見られ、動物達の足跡もたくさんありました。
春が待ち遠しい場所です♪
2007.02.25 23:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~♪
フクちゃんのお家、ステキ!って思ったら、屋根がない?
足元あたりもちょっと危なっかしい感じですね。
ハンノキ、よく見てますが、私もわかりませんです(^^;;)
今冬の雪解けは、例年より早いようで、
春の花たち楽しみですね・・・(*^^*)ニコ
2007.02.26 19:53 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
そうなんです、よくぞ気付いてくれました!
屋根がありません(笑)
正面から見ると、素敵な屋根がついているように見えるのですが
実際は頭に雪がどんどん積もります。
私には「うまく擬態化してるでしょ?」と言っているようにみえるのです。
初めて来ると、わからない人が多いようですよ(笑)

ハンノキ・・・・もう全部ハンノキでいいでしょうか(笑)
春の花はとっても楽しみですね~
でもしっかり寒くならないと桜も開花が遅れるのだそうですね。
不思議・・・・
2007.02.26 22:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/210-cc600a3c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

