Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

砂川オアシスパーク

Posted by ezomomonga on 08.2007 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
IMG_0069_1rb.jpg
ワカサギ釣りで賑わっている砂川オアシスパーク
そろそろ氷が緩んできたのか、管理の方が車に「注意してください」のビラを
はさめていました・・・
いつもよりもちょっと早いのでしょう。

さて、ここに降り立つとハクチョウの鳴き声が聞こえます。
その方向に車を走らせると・・・・



IMG_0071_1rb.jpg
いましたいました!
たくさんのオオハクチョウが今年もやってきたのです。

週末は100羽ほど。
これから徐々に数が増え、500羽ほどになるのです。



IMG_0083rb.jpg
ジャンプしながら踊っています♪



IMG_0084rb.jpg
止まりませーん♪



IMG_0096rb.jpg
川から餌場までは、ちょっと距離があるのです。
飛んできたり歩いてきたり、いろいろなのですが・・・・



IMG_0082_1rb.jpg
なぜか帰りは全員歩く♪
しかも大行列です~



IMG_0074rb.jpg
ヨチヨチヨチヨチひたすら歩く・・・



IMG_0086_1rb.jpg
なかなか見られない光景です



IMG_0105rb.jpg
そして、水に入るときはとっても慎重。
体勢を低くして首もすくめて。



IMG_0106rb.jpg
水に入ると、その鳴き声はいっそう大きく・・・・



IMG_0103rb.jpg
やがて静かに佇むオオハクチョウの姿が、そこにはありました。




こちらでは野生の白鳥を目にする機会なんてまるで無いので(鹿児島の出水では鶴が冬を越しますが)、もし、こんなに多くの白鳥を目の前で見たら、興奮のあまり鼻息が荒くなりそうですe-282(笑)

でも、帰りはみんなで徒歩なのはナゼ?(笑)
ヨチヨチ&お尻フリフリで歩く姿、きっと可愛いでしょうねぇ~~~e-266
いちど、ナマの白鳥を見てみたいです。

この沢山の白鳥が大きな羽を懸命に羽ばたかせながら遠くシベリア?から北海道を目指して飛んでくる。
その姿を想像するだけで、彼らの強さや逞しさに胸が熱くなります。
2007.03.08 02:58 | URL | あまおう #UG5m6lRw [edit]
あまおうさん、おはようございます♪
冬になると、北海道は凍らない水辺では各地で見られるんです。
暖冬の影響で、ここのハクチョウもいつもよりちょっと早めにやってきました♪
あの大きな白い羽は、いつみても素敵。
太陽の光に透けると、それはそれは見事なのですよ!
すっかり身体が黒く汚れてしまっていますが、翼だけは真っ白v-353
ゆっくり休んでもらいたいですね。
2007.03.08 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
北へ帰る前の、しばしの休息ですね。
秋と違い、ヒナたちも逞しくなっているでしょう。
次々と北を目指して飛んでゆく群れは
夫婦と子供の家族単位なのだそうです。
つがいは、どちらかが死ぬまで解消されない。
なかなか、家族愛の強い鳥ですね。
人間も見習わんかい!(笑)
2007.03.08 15:38 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
たくさんやって来てますねぇ~~~
この場所って、オアシスパークにつながってる川かしら?
雪原と一体となった純白の白鳥~
(中に汚れてるのも有り)
わたしも久々、あの優雅な舞を見に行きたくなりました。
2007.03.08 16:53 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
たくさんいますね~。
ハクチョウは動きがコミカルで、見ていて飽きないですよね。
間近で見ると大きな水かきに驚かされます。

今年はかなり早めに北に帰っているみたいですね。
斜里でマガンを見て驚きました。
渡りの時期が早まっているみたいですね~。
2007.03.08 21:28 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
takaさん、こんばんは♪
ヒナはもう立派に育っていました!
まだちょっと灰色ですが、大きさは変わらないほど。
つがいは、どちらかが死ぬまで解消されないなんて・・・・愛情深い鳥なのですね。
ハクチョウは時々、向かい合って鳴いているでしょう?
そしてその後には羽をバサバサ~っと。
あれは何をしているのでしょう。
今までは、つがいでやっているのかなぁ・・・と思っていましたが
子供達も一緒に輪になって鳴いている光景を見たので
何してるんだろう・・・と。
コミュニケーションでしょうか?
2007.03.08 21:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
ここはオアシスパークにつながっているところですよ~
ちょうど1枚目の写真の場所の向こう側になります。
ヌマチチブさんなら、なんとなくわかるでしょう?

真っ白なハクチョウもいるのですが、ほとんどお腹が汚れています。
翼を広げた時だけは優雅なんですけどね~(笑)
雪原にはたくさんのハクチョウの足跡がいっぱい!
この行列があまりにも可愛いので、しばらく眺めていましたよ♪
2007.03.08 22:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
ハクチョウは飽きないですよね~
あの鳴きあう姿がとっても好き!
もちろん翼バサバサ~もね♪

やはり今年は早いようですよ。
ここのハクチョウも例年に比べると1週間ぐらい早いそうです。
道南では随分といろいろな迷い鳥が来ているようですね。
タンチョウまで!
ちょっと体内の寒暖計が狂うと、方向までも狂ってしまうのかしら。
珍しい鳥が!なんて喜んでいられないですよね(見たいけど)
2007.03.08 22:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/219-e4cd95ac

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

