Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ミドリニリンソウと変なオオバナノエンレイソウ

Posted by ezomomonga on 23.2006 道央   4 comments   0 trackback
20日 実家のそばの公園に行ってきました。
遊歩道にはウッドチップが敷いてあり大変歩きやすく
川も流れているので いろいろな景色が楽しめます。

20060522120129.jpg
遊歩道のまわりはほとんどニリンソウで埋め尽くされています。
ミドリニリンソウを見つけるのには時間はかかりません。


20060522120338.jpg20060522120354.jpg
20060522120743.jpg20060522120636.jpg
いろいろなミドリニリンソウがあります。


20060522121748.jpg
ほんのりピンクのミドリニリンソウも風情があります。


20060522121007.jpg
こんなのもアリですか?
花びらと葉っぱが合体しちゃったんでしょうか。


20060522121311.jpg20060522121321.jpg
ホソバノアマナの立ち姿は凛としてますね


20060522121451.jpg20060522121403.jpg
レンプクソウ            ミヤマエンレイソウ 


20060522121421.jpg
ムラサキケマン


20060522121434.jpg
ネコノメソウ


20060522123056.jpg
そしてはじめて見ました花弁が4枚のオオバナノエンレイソウ
3枚を見慣れているので この変なバランスになじめません。


20060522123523.jpg
来年もここで見られるかしら・・・と場所を記念撮影しておきました。
帰ってから見てみると ちゃんとがく片も4枚でした。

こんにちは。
こんなに色々咲いている公園って、すごいですね!
ムラサキケマンも咲いているのですね。
今年は色々な植物が気になって大変です(~O~)
2006.05.23 21:52 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
ここ実家のそばの公園で「灯台下暗し」でした。
こんなに楽しめるとは驚きです。
変なオオバナノエンレイソウにはさすがに開いた口がふさがりませんでした。
どうもこの不自然なバランスになじめないんです(笑)
2006.05.23 21:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。
今日、久しぶりに森に行きました。
オオバナノエンレイソウ、よーく見ましたが
花弁が4枚は無かったです(~O~)
四つ葉のクローバーを探す気持ちでした(^^
2006.05.25 22:32 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
群生して咲いている場合が多いので
探すのはたいへんだったでしょう?
ここはご覧のように周りに咲いていなかったので
すごく目立ってたんですよ。
まるで「私を見てちょうだい」って感じでした。
でもほかの人はもちろん誰も足を止めません。
興味がないとそんなものですよね~。
2006.05.25 22:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/22-a2be2448

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

