Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

千歳川

Posted by ezomomonga on 12.2007 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
IMG_0230nb.jpg
週末は実家へ行ったので、ひさしぶりに千歳川へ。
相変わらずいろいろな種類の水鳥で賑わっています。



IMG_0260nb.jpg
オナガガモは陸にあがる姿をよく見かけます。
歩くのが好きなのでしょうか・・・・



IMG_0242anb.jpg
ハイsブトガラも忙しそう。
お!そこ巣ですか?



IMG_0247anb.jpg
すぐに出てきちゃいました



IMG_0251anb.jpg
が、また中へ・・・・



IMG_0254an.jpg
何か咥えています。
巣作りの最中なのでしょうか。
そのまま下には落とさずに、ちょっと離れたところに捨てています。
几帳面ですね♪



IMG_0255anb.jpg
身体がちょうど収まるサイズの穴です。
大きすぎないので外敵から身を守ることができるのでしょう。



IMG_0258nb.jpg
ヒヨちゃん、じっと見つめていました・・・・
巣作りの参考にしてください。



IMG_0275nb.jpg
川の上流ではオオハクチョウも羽を休めています。



IMG_0276nb.jpg
千歳川は自然のままの姿を残しているところが多いので
こんな場面にも、よく遭遇します。

雪解けが進み水量が増していたこの日は
今にも岸から溢れ出しそうなくらい!


週末はこんなにも雪が融け「春間近」だったのですが
今日は雪がたくさん降っており、また冬に逆戻り!

まだ春は遠いようです・・・・・



このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.03.12 15:04 | | # [edit]
鍵コメさん、コメントありがとう♪
早く「光」開通しますように・・・・
2007.03.12 17:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ハシブトガラはまたすごいとこに巣を作ってますね。
あの穴は天然でしょうか?それともキツツキの古巣?
何にしても、いいマイホームですね。

今週はまた冬に戻るみたいですね。
春と冬を行ったりきたり…。
鳥も大変です。
2007.03.12 17:58 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
野鳥の本には、北海道では夏鳥となっていますが、
どうみても一年中いますよね。
ハシブトガラの巣穴は、雨が入ってきそうです。
下向きならもっと良かったのに。
2007.03.12 21:41 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
ezomomongaさん、こんばんは^^
オオハクチョウはこちらにも居ますが、微妙に違う感じがしています。
今度、画像を撮れると良いのですが・・・
鳥たちがみんな最近「ツガイ」になっているような気がするんです。
マガモちゃんやバン?やマグパイちゃん・・・何だかみんな2羽になっているんです。こちらは間もなく雛の季節がやって来そうです。
そう言えば、暖冬の所為と言われていますが、この周辺の国では「すずめ」が姿を消してしまいました。
暖冬でスズメの雛が育つ頃に、虫の幼虫が既に育ってしまって、雛の餌にならないそうなのです。それで雛の餌が不足し、姿がなくなったと言われています。
温暖化・・・今年は本当にそれを感じる冬でした。
2007.03.12 22:23 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
kimさん、こんばんは♪
この穴は天然のようですよ。
ニュウっと顔を出す所が「ウツボ」に見えてしまうんですけど(笑)

動物達も春に向けての準備にとりかかっているというのに
また冬に逆戻り!
こちら、昨日から降り続いているのですが
40cmは積もっているでしょうね。まだまだやみそうにないですね~
またスノーシュー履けちゃう感じですよ。
2007.03.12 22:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
takaさん、こんばんは♪
ヒヨちゃん、ほんとですよね。
昔はちゃんと渡っていたのでしょう?
北海道にはナナカマドなどの実が多いからでしょうか。
年中、いえ冬は特に目立つ存在ですよね。

ハシブトガラの巣、そうですね、雨が入ってきそう・・・・
風向きが大丈夫なんでしょうか。
それにしてもピチピチサイズですよね。
食べ過ぎたら入れなさそう(笑)
2007.03.12 22:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
真子さん、こんばんは♪
そちらのオオハクチョウも是非見たいです~
どんな風に違うんだろう・・・
こちらのオオハクチョウ、家族単位で行動しているようです。
まだ子供達も、ちょっぴり灰色。
たま~に1羽がいますが、ほとんどカップルor家族です。

温暖化・・・怖いですね。
スズメもそうなってしまうのですね。
暖冬の影響は、これから冬が去ってから、いろいろなところに影響が出てきそうですよね。
植物連鎖もそうですが、小さなこと・・・と思っていても、実は生態系を揺るがす大きな出来事になりかねません!
これからは、地球規模で物事を見つめていかなくては!
2007.03.12 23:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/221-7df2aa9a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

