Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

微妙な距離

Posted by ezomomonga on 14.2007 エゾフクロウ   12 comments   0 trackback
IMG_0137mb.jpg
ちょっと寝坊してしまった週末。
というより、日の出が早くなってきたので
リスの行動時間もどんどん早くなってきているんです。

7時過ぎ・・・・残されたのは足跡だけ。
ちょっぴり積もった雪の上には、様々な足跡が。



IMG_0148mb.jpg
いつもは後ろ足が前の位置にありますよね。
それは、リスがいつも走っているから。
とまっていると、こうなります♪
爪の跡もクッキリ。

周りにいないかどうか耳を澄ましてみても・・・物音はしません。
やっぱりもう山に帰っちゃったかな・・・・

すると主人が「いたいた!」と木の上を見上げています。
な~んだ、上にいたのね~



IMG_0321nb.jpg
ん?ボール?



IMG_0318nb.jpg
んん????



IMG_0135nb.jpg
あなたですかー!!!
最近見ないと思ったら、こんなところにいたのね。
ほこらはどうしたの?
東向きだから、ちょっと眩しいのかしら?



IMG_0136nb.jpg
確かにこの場所は、最近多くなってきたカラスからも隠れるし
日差しも遮ってくれるから、居心地がいいのでしょうね。



IMG_0147mb.jpg
そのフクロウがいる木から、リスの足跡がついているところを見ると・・・
こんなに近いんです・・・・

この微妙な距離・・・・複雑な心境です。



ふくろうさんがいた!しかし、この距離は。。。。。色々妄想してしまいますね。。。

最近はほんとに夜明けが早くなりましたね。ダイヤモンドダストを見る楽しみは来年になっちゃいました(^-^!)
2007.03.14 08:50 | URL | みや #- [edit]
みやさん、こんばんは♪
フクロウ、最近ここがお気に入りのようで連日とまっています。
リスの行動範囲にぐっと近づいてしまいました!
下はご覧のとおり見渡せるので、リスの行動が丸見え!
明るいうちは眠くて鈍いのだろうか・・・・
目で追っているのは以前にも見たのですが
つかまえる気配はないんですよね。
やっぱり狩りは夜なのでしょうか。

そうそう、日の出の時間が早くなってきましたね~
のぼる方角もちょっとづつズレてきました!
ダイヤモンドダストのお楽しみは、また来年ですね♪
2007.03.14 18:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
円だ~~。まんまるだ~~。
どうしてコンナに丸いの?
不思議だ~~。

酔っ払って見ると、満月と間違えそうだ~~。

あっ、そういえば除雪はもう終わりましたか?出張の除雪機は、もうじき江部乙を通過ですが?
2007.03.14 18:35 | URL | とーし #- [edit]
リスの足跡も、肉球がわかるのですね~♪
それにしても、すっかり冬に逆戻りですね。先ほど、テレビで50cm!なんて言ってました。
まだまだ、雪の季節を満喫してくださーい。^^
2007.03.14 19:37 | URL | neropooh #- [edit]
複雑な心境ですねぇ~
リス君に余り出歩かないように
伝えてください(笑
エゾリスがいて、エゾフクロウがいて
最高の環境なのにね・・・
2007.03.14 19:53 | URL | minamina117 #XIgEUuAw [edit]
とーしさん、こんばんは♪
このアングルいいでしょう?
真下からの姿は???という感じで大好きなのです。
ただリスがいると思って見上げたので、笑ってしまいましたが(笑)
みごとに丸いんです♪
お腹もポコンと・・・(笑)

除雪は済みましたよ~
今日もまた積もって更に冬に逆戻りしちゃいましたね。
春は遠い・・・・
2007.03.14 21:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
neropoohさん、こんばんは♪
ここ、凍った池の上なので、肉球まで見えちゃうんです!
絶妙の積もり具合でした。
ここ最近の雪で、こんな足跡は見られなくなったでしょうね。
今頃、冬に逆戻りであたふたしているのではないでしょうか。
もうちょっと辛抱してもらわなくては。

週末のリス見にはスノーシューが復活しそうです♪
2007.03.14 22:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
minamina117さん、こんばんは♪
週末行った時に伝えておきますね(笑)
最高の環境なのですが、こちらもハラハラドキドキ。
ほこらにいた時の方が、まだ安心でした・・・そんなに距離はないのですが、そこから動くとカラスに気づかれてしまい追いかけられてしまうようなので
昼間はまず動かないのです。
この大雪で景色が一変していると思うので、ちょっと様子をみてきますね。
2007.03.14 22:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、こんばんは^^

木の上にあんなにまん丸になって居たら・・・あれ?新しい木の実?なんて冬の最中なのに思ってしまい、暫くジイーっと見ていました(笑)

リスちゃん達との距離も微妙なのですね。。。心配です。。。

北の地方は大雪と聞いています。
親戚の居る青森もかなりの雪が降ったとか・・・ezomomongaさん地方はもう雪は収まったのでしょうか?気をつけて下さいね。
2007.03.15 01:29 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
TVのニュースでも言ってましたが、北日本はまた寒くなったようですね~v-276
せっかく春は近いぞ~!って思ってたエゾリスちゃんもフクロウもビックリしてるのかもしれませんね。
でも、こんな場所にも自分の命をつなぐための戦いはあるのですね。
どんな野生の生き物も戦わずして生きるなんて出来ないのでしょうけど、どの命も愛おしい存在だけに複雑な気持ちですね。

週末のスノーシュー(昨年の春に然別湖で初体験しました♪)e-420羨ましいです~e-282
私の分まで沢山楽しんできて下さいねe-68
2007.03.15 01:31 | URL | あまおう #UG5m6lRw [edit]
真子さん、おはようございます♪
見事にまんまるでしょ?(笑)
そこから黄色い足がニョキっと出ています。
よくバランスとれるなぁ・・・と感心してしまいます。
まるで大きなマツボックリですねv-345

こちらは冬に逆戻り!
しまいかけていたスノーシューも再び活躍しそうですよ。
昨日はおさまった雪ですが、今日はまた朝からガンガン降っています。
まるで初冬のような雰囲気・・・・
2007.03.15 07:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あまおうさん、おはようございます♪
この冬は暖冬でいつもより雪が少なかったのですが
実は12月はどっさり積もっていたのです。
またその時の大雪が再来!といった感じなのですよ。
最初と最後にどっさり・・・・気温も上がって雪が重いので「雪かき」はいつもより重労働ですね。
屋根の雪もせり出しているので、落ちてこないかヒヤヒヤしながらやっています。

然別湖でスノーシュー楽しんだのですね♪
沈まない不思議な感覚、楽しかったでしょう?
もしかしたら靴のままでもあまり沈まないのでは?と思ってスノーシューを脱いだら大変です!
実はすごく埋まるんですから(←やっちゃった人・・・笑)

リスとフクロウ・・・どちらも可愛いだけに複雑です。
でも自然界では避けて通れないことですものね。
両者とも厳しい冬を越すのに必死です。
見守るしかない、ちっぽけな客人ですから・・・・
2007.03.15 07:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/222-268c69b4

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

