Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

マガモの大将

Posted by ezomomonga on 19.2007 鳥・生き物   11 comments   0 trackback
IMG_0279mb.jpg
とある水辺にいるマガモは、この1羽だけとっても巨大!
他のマガモと比べると1.5倍ほどの大きさがあるのです。
しかも身体の模様もちょっと違うマガモの大将。



IMG_0396nb.jpg
大将は水に入る前には入念にストレッチ。
まずは右足を伸ばし・・・・



IMG_0401nb.jpg
続いて左足もしっかりと伸ばします



IMG_0402nb.jpg
ポイントは羽もしっかり広げること!



IMG_0400nb.jpg
首もしっかりと伸ばしたら・・・・


IMG_0426nb.jpg
いよいよ水の中へ・・・・



IMG_0273mb.jpg
大将はこのポーズがお好き



IMG_0429nb.jpg
コガモちゃーん、見て見て~♪



IMG_0281mb.jpg
こんなことだって出来ちゃうよ~ん

いつまでもやっている大将のまわりには
もはや1羽もおりません。

どうしてもまわりから浮いてしまう大将なのでした



大将は貫禄ありますね~
マガモさんの中には大きい個体もこちらでも見かけます。
マガモさん達もそろそろ恋の季節のようで、ペアで行動している姿をたくさん見ます。
今年はアヒルさんとのペアはどうなるのかしら?とちょっと興味有り気に見ています(笑)

2007.03.19 15:35 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
愉快な大将ですね
どの写真を見ても笑っちゃいます

あっちでコガモが知らんぷりしてるのも可笑しいわ~v-407
2007.03.19 16:39 | URL | yuuko #- [edit]
ちょっと間違えちゃいましたv-356
2007.03.19 16:40 | URL | yuuko #- [edit]
大将の姿に笑ってしまいました。
ストレッチしてから潜る。これが大事と周囲の諸君に示し、ゆうゆうと漕ぎ出しそして潜水作業。
潜る潜るの繰り返し、気がつけば周りの諸君はいなくなり自分独りぼっち。

妙に、大将に悲哀を感じ同情する旨門であります・・・。
2007.03.19 18:17 | URL | 旨門です。 #- [edit]
大将よりも水面がとてもきれい。
自分にとって大将はその引き立て役のような気がします...
こんな写真を撮りたい...です。
2007.03.19 20:54 | URL | stone13 #- [edit]
真子さん、こんばんは♪
マガモの大将のまわりには、彼女らしき相手がいなかったので、
ペアになれるのかチョット心配(笑)

そんな心配をよそに当の本人はゆうゆうと泳いでましたけどね。

また、観察に行ってみま~す!
2007.03.19 21:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
ほんと愉快で愛嬌たっぷりの大将でした。
でもまわりのコガモもマガモも知らんぷり!
人間も動物も異端児には冷たいものなのですね(笑)
私は異端児好きですけど♪
2007.03.19 21:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
旨門さん、こんばんは♪
なんとも目が釘付けになってしまいましたよ。
足を後ろに延ばしている時は、片足10秒ほどののんびりポーズなのです。かなり微笑ましいのですよ。
最初は「何やっているんだろう・・」とおもって見ていたら、続いてもう一方の足を伸び~でした(笑)
そして、あまりにもジャバジャバ激しいので、周りには誰もいなくなってしまうようなのです。
大将は、これが楽しくて楽しくてしょうがないといった感じで、底の藻を食べているのでした。
彼女ができることを祈るのみ・・・
また様子を見に行ってみますね。
2007.03.19 21:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
stone13さん、こんばんは♪
そうなんです、この場所は湧き水でできた池なので、
冬も凍らず水もきれいなのです。
カモ達も心なしか生き生きしているような気がします。
やっぱり水って大切ですよね!
でも綺麗に撮るのはむずかしいです。
2007.03.19 22:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
見ます大きなマガモ。
もしかしてアオクビアヒルかも。
2007.03.19 22:51 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
アオクビアヒル・・・調べてみたら・・そうです!
きっとそうです!たぶんそうです!
なんだか1羽だけ大きくて、メスも見向きもしなくて、動きもちょっとヘンだと思った・・・・
全然知りませんでした!アオクビアヒルの存在。
一応、見たことがない模様だったので「野鳥図鑑」で調べてみたのですが・・・のってるハズもなく(笑)
いや~勉強になりました~
ふん転菓子 さん、すごいわぁ・・・・
2007.03.19 23:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/227-decdf9f8

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

