Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

大将はアオクビアヒルだった!

Posted by ezomomonga on 20.2007 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
IMG_0379nb.jpg
この大将・・・実はアオクビアヒルのようなのです。
昨日ふん転菓子さんに教えていただきました!

この写真、手前にいるのはマガモの雌です。
どれだけ大きいかわかりますか?



IMG_0377anb.jpg
さて、アオクビアヒルとは?
調べてみると・・・名前の通りアヒルなんです!
アヒルって白いものだと思っていたのですが
改良されて、多種多様な品種が作られたようなのです。
その中にはマガモに似た体色の系統があるらしく
それがアオクビアヒルと呼ばれているのだそうです。

奥で泳いでいるのがマガモなので
首から背中にかけて違いがよくわかります。
こうして見てみると顔もずんぐりしていますね。



IMG_0390nb.jpg
後姿はこんなかんじ・・・・
この格好でお尻をプリプリさせていました。
やっぱりアヒルの行動ですね。



IMG_0274mb.jpg
でも、周りのみんなが遠ざかってしまうことに
変わりはありません♪



知りませんでした。
マガモがアケボノ化したものかと思いました。
ガチョウみたいなものなのですね。
2007.03.20 08:44 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
鳥の事を撮影する以前は、水鳥と言えばアオクビアヒルしか知らなかった。(笑い)

公園とかで離してあるアオクビアヒルは地元自治体が購入したりと色々ですよ。
2007.03.20 10:33 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
はじめまして。
いつも素敵な写真を拝見してます。
こちらのブログはネロプさんのところで知りました。そしてエゾリスにはまってしまいました^^。
散歩途中に寄る近所の神社にいるんです。なかなか良い写真が撮れなくて…やはりじっくり腰を据えて粘らなくてはだめですよね。犬と一緒じゃ気が散って^^。昨日は3匹のエゾリスちゃんに会う事ができました。初めて鳴き声を聞く事ができました。変わった「音」ですよね。
これからも素敵な写真を楽しみに拝見させていただきます^^。
2007.03.20 11:52 | URL | meg #SB5APh/g [edit]
ezomomongaさん、こんにちは^^

大将は「アオクビアヒル」という事は、私がこちらでみた大き目のマガモ(と思っていた個体)もアオクビアヒルさんかもしれないのですね・・・
そっくりさんなのに、違うんですね。

昨日、こちらも久しぶりに雪が降りました。直ぐに融けましたが、春支度をしていたお花や鳥達がちょっぴり心配です。
2007.03.20 14:18 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
takaさん、こんばんは♪
そうそう、食べ過ぎちゃったの?って思っていました(笑)
それにしては背中の辺りが違うなぁ・・と思い
アップで後姿を写していて良かった♪
このアオクビアヒルとマガモを交配したものが合鴨なんですって!
マガモの彼女ができればいいんですけど・・・・
2007.03.20 19:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
北海道ではあまり見られないと思いますよ。
私もちょくちょく水鳥は気になって見ていますけど、あの大きなものは初めて!
飛べないでしょうから、川にいるものは違うでしょうし・・・
こちらは公園の池は冬場凍ってしまうので
いないってことなのですね。
ここは凍りませんから♪
2007.03.20 19:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、はじめまして♪
ブログを覗いてくださっているようで、嬉しいです♪
そしてコメントまで・・・
ありがとうございます。

そちらの神社といえば・・・某所ですね(笑)
2箇所ぐらい頭に浮かんでいます。
今年は雪が少なかったようなので、エゾリスちゃんには良かったですよね。
そんなに埋まることなく走り回っていたのではないでしょうか。
春になったらチビッコ達も見られるのでしょう?
待ち遠しいですね~

そうそう、エゾリスはいろいろな声を発するんですよね。
多くは「威嚇」でしょうか。
まるでヘビのように「シャーシャー」という時もあって、さすがにこちらもビビリます。
うまく距離を保っていれば威嚇しないので、どこまで近寄っても大丈夫なのか、だんだんわかってくるんですよね。
でも、お散歩コースだなんて最高!
まわりの木々も素敵なので、のんびりできそうですね~
2007.03.20 19:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
真子さん、こんばんは♪
そうそう、そうなんです!アオクビアヒルかもしれませんよ~
今度よく見てみてください♪
本物のマガモ(笑)が一緒にいると、すぐにわかるんですけどね。
家畜にするために、最初に作ったのが始まりだとか・・・・
世界中でいろいろ交配しているようですから
もしかしたら・・・ですよね。

そして雪が降ったのですか!
あの花たちを見て、もう春満開♪って思っていたのに・・・・
ちょっとお花たちもビックリですね・・
しおれてしまわなければいいのですが・・・・
2007.03.20 19:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アオクビアヒル初めて聞く名前ですし
画像もはじめてです
マガモの大将も名前分かってくれて喜んでいるでしょうね
これからはマガモを見たときは
よく見ないといけないですね(^^♪
2007.03.20 20:19 | URL | minamina117 #XIgEUuAw [edit]
minamina117さん、こんばんは♪
北海道民は知らない人が多いんだと思いますよ~
冬は池も凍ってしまうので、飛べないアオクビアヒルは居場所がないですもの。
でも本州ではメジャーなんですね。
うーん、知らないことっていっぱいあるなぁ・・・しみじみ。

これからマガモを見つけたら、じーっと観察しそうですよね(笑)
また近々、大将を見に行ってきますね~
2007.03.20 20:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/229-76e34f53

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

