Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリスのお引越し

Posted by ezomomonga on 24.2006 エゾリス   4 comments   0 trackback
20060524075105.jpg
とても気持ちのいい朝。


今朝も早くから母さんリスは大忙し。
ただいつもとちょっと違うのは私を威嚇しまくること。
もう鳴き方がハンパじゃありません。
とりあえず そーっと後を追ってみます。


20060524084015.jpg
こんな調子で威嚇しまくり。
「近寄るなーっ」とでも言っているのでしょうか。
いつもはこんなことないんですが。


20060524075407.jpg
何かをくわえています。ネズミ?
でも肉食じゃないよね~。

ここで知り合いのカメラマンがやってきました。
「ネズミをつかまえてますよー」と言ったところ
「それ子供だよ」
「え???」
「巣が小さくなったから引越しをしてるんだよ」


なるほど、これでわかりました。
数日前まで一生懸命木の皮を入れていたのが新居だったんです。
母さんリスを驚かせないように遠くから静かに見守ります。


20060524075806.jpg
まずはしっかりと口にくわえます。

20060524075922.jpg
動く子リスを前足でこねこねと丸めます。
すぐに尻尾や足をピョーンと出しちゃうみたいです。
「じっとしてるのよ」


20060524080346.jpg
ここからが早いです。
いつもは華麗に枝を飛び回りますが さすがに重いのか(落としたら大変だし)
草むらを大滑走です。カメラも追いつきません。


20060524080621.jpg
もうちょっとで巣に到着。
ちょうど右下の飛び出したところが新居です。


20060524083021.jpg

20060524080802.jpg
外敵に襲われることもなく無事に子リスを運ぶことができました。
でもこれで終わりじゃありません。
最後まで見守ったところ全部で子供は7匹!
母さんリスは大変ですね。

そのころ父さんリスは巣を見張ってることもなく散歩中。
このあいだ子リスだと思ったのはちょっと小さめの父さんなのでした。


20060524081254.jpg
子供たちをやさしく見守るお母さん


20060524081357.jpg
引越しを無事に終えてホッと一息
http://photo.blogmura.com/rpc/trackback/540/bvot7tfmpaei

エゾリスのシリーズには感動しています。
ezomomongaさんの感動も伝わったすばらしい写真に感謝しています。
7匹もの子どもを育てているエゾリス母さんの奮闘振りには頭がさがりますね。子どもをくわえて何回も移動を繰り返す姿、初めて見ました。もしかしたら威嚇されて少々ビビッたのでないですか。小動物とはいえ迫力は凄いですよね。
こうした一連の母の姿をみると崇高さを覚えます。いいものをいつも見させていただきありがとうございます。
花弁が4枚のオオバナノエンレイソウ、当方も初めてみました。春の野花で一番好きな花です。機会があったら私たちも探してみます。
ではまた。
2006.05.27 07:35 | URL | ちょいと旨門です。 #- [edit]
少々どころか大変ビビリました。
あまりにもすごいので こちらも急な動きはせずに見守りました。
この様子ではまだ巣から出てきそうにないですが
子リスの可愛らしさも見逃したくないので
しばらくは早起きが続きそうですよ。
今朝は一転鳴きもせず、逆に小鳥に追っかけられてスゴスゴ逃げ惑っていた母さんリスでした。
小鳥の縄張りに入っちゃったんでしょうね。
こちらの小鳥もつがいだったようなので、子育て中なのかも。
森の中はとっても忙しく目が離せません。
2006.05.27 09:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
はじめまして!『ブログ村』からお邪魔させていただきましたq(*^▽^*)p

どの記事も素晴らしいですね!!!
ワタシが持っている北海道の小動物の写真集そまんまです!とても感動しましたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
特にエゾリスママの頑張りにはココロをうたれましたね~。ワタシもシマリスを飼っていますのでどうしても“リスびいき!?”になってしまいます(^_^;)

これからもチョコチョコお邪魔させていただきますね~。
2006.05.27 13:08 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
こちらこそよろしくお願いしますね。

本当にお母さんの働きぶりには頭が下がります。
お父さんはかなりマイペースでのんびりしているところがまたいいんです。
早く子リスが出てくるところを見てみたいものです。

シマリスもとっても愛らしくて可愛いですよね。
なんだかちっちゃくって目が落ちそうですもの。
私も遊びに行かせていただきますね。
2006.05.27 19:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/24-7dad3e3f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

