Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

耳毛の変貌

Posted by ezomomonga on 14.2007 エゾリス   16 comments   0 trackback
エゾリスは気温が上がってくると「夏毛」に変わります。
現在のフサフサの長い耳毛や、ちょっと灰色がかった体の毛が
短く、そして栗色へと変わるのです。

それでは昨年の春夏秋冬の毛の様子を見てみましょう。



ezorisudb.jpg
こちら、めったに登場しなかったパパ。
とても小柄でスマートでした。

、緑が濃くなるとだんだん毛が生え変わっていきます。
ちょうど「まだら」なので、わかり易いですね。



ezorisubb.jpg
初夏に入ると「おかあさん」は子育ての真っ最中(ここより全て「おかあさん」です♪)
授乳のあとは、お気に入りの場所でのんびり。
まるで「ちゃぶ台」と「お茶」があるような感じのくつろぎ方です。

耳毛は数えるほどになりました。



ezorisucb.jpg
そしてスッキリサッパリの

緑が濃くなってきましたね。



ezorisuab.jpg
なんと尻尾の毛もご覧のとおり!
サッパリしたものです。
こんなに糸のように細いのですね♪



ezorisueb.jpg
になると、あっという間に毛がフサフサ!
食べ物の貯蔵に奮闘していた頃。

こうやって見てみるとスッキリサッパリしていた期間は3ヶ月ほど。
結構短いのです。



ezorisufb.jpg
身体も、こんな風に丸みをおびてきました。
すっかり冬毛のように見えますが
まだ手足の付け根の辺り(内側)は茶色なのです。



ezorisugb.jpg
そして厳しいにも対応できる毛へと変わっていくのです。
耳毛だけではなく、尻尾もすごいでしょう?
まるでタワシのようです。


そして、これからは気温の上昇と共に冬毛ともお別れ。

こんな感じでエゾリスの毛は生え変わっていくのです。






ezomomongaさんのこんにちは。

お蔭様で、ヌマチチブさんとも相互リンクすることになりました。ありがとうございます。
ヌマチチブさんはとても面白そうな方で、これからが楽しみです。

明日の天気が気になります。雪まだ残る森で、旨門たちを待ってくれている仲間たちに挨拶しに行かなくては!「ごきげんよう、皆さん!一緒にここにいさせてねっ」って・・・・。

きょうのエゾリスの記事とは関係ないコメントになりました。
2007.04.14 12:08 | URL | 旨門です。 #- [edit]
旨門さん、こんにちは♪
リンクしているみなさん、素敵な方たちばかりでしょう?
どんどん訪れて共感できるお仲間を作ってくださいね♪
こうして「輪」が広がっていくことは素敵なことですよね。
ますます外へ出かけて行きたくなりますから(笑)
私も、かなり刺激されています(旨門さんを筆頭に!)

今日はもう朝から悲しい気持ちです。
「なぜ吹雪き?」と。
最近は休日になると天候が崩れるという悲しい周期なので、私達も明日こそは出掛けたいと意気込んでいるのです。
森ではきっと、旨門さんと小春さんの来訪を心待ちにしていますよ。
天候の回復を祈りましょうv-353
2007.04.14 15:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
夏はとってもスレンダー!。
冬毛の方が可愛いな。(笑い)
北の大地に行くなら冬が良いけど、根性の無い私がいくなら
最初は夏だな。(笑い)

でも、いつでも良いから兎に角上陸したい!!
行くなら大きなレンズ持って行きたいな。
現在70-200mmですから。あっ!リスには丁度良いかな??
2007.04.14 22:49 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
こんばんは~♪
いつ見ても、何回見ても、めんこいエゾリスちゃんだね。
昨年、ezomomongaさんとこで、おかあさんのがんばる姿をみて、感動だったです・・・
今年も可愛い子供達に会えるかなぁ~
楽しみですね(^-^*)ニコ♪
2007.04.15 01:51 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
こんにちは。
冬の耳毛と尻尾は、すごい立派ですね!

今年の夏は、
ezomomongaさんとエゾリスさんとラベンダーに
会いに行きたいと考え中です!
ヨロシクですe-75
2007.04.15 10:11 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
季節毎に、ずいぶん違うのですねェ~
びっくりしました!
冬毛が抜けた様子は、とても寒そう~
夏のアップはサイコ―です(笑)
いかにも元気な夏ッ子って感じで。
またまた勉強させていただきました。

そして・・・
こちらこそ、旨門さんとお知り合いになれたこと、ありがとうございます。
みなさん、自然の達人なので、いろいろ勉強になります。
2007.04.15 13:04 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
こんにちは~。
今日は天気が良いからお出かけですね^^。
本日の様子、アップされるのを楽しみに待ってま~す!!
それにしても、一年を通してエゾリスファミリーの観察が出来たなんて素晴らしいですね^^。それぞれ表情があって可愛いしv-238
今年も色んな動植物に会えるといいですね(^v^)/~
2007.04.15 15:22 | URL | meg #SB5APh/g [edit]
やっぱり夏はつるつるですね!
シマリスに人気を取られてるせいか、夏のエゾリスの写真ってあまり見ないですよね。
ちょっと新鮮です。

冬毛ももう抜けてきますね。
シマリスがもう出てきているみたいです。
春は行きたいところがたくさんあって迷ってしまいます…。
2007.04.15 19:33 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
冬毛のほうがモコモコしていて可愛いですよね。
やっぱり「エゾリス」といえば長い耳毛ですから(笑)

実は夏はなかなか見つけづらいのです。
葉が覆い茂っていますからね。
餌付けされている場所でしたら別ですけど。
秋が一番活動的かもしれませんね~
冬の蓄えのために、とにかく長い時間働いています。
うーん、迷いますね(笑)
2007.04.15 20:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
今でも「おかあさん」の奮闘していた姿を忘れられないんですよ~
とっても頑張っていましたから。
そしてちょっとのんびり屋で(笑)
最後に会えなかったのは残念ですが、今頃子育てに向けて
一生懸命巣作りしていることを祈って・・・・
またたくさんの子供達を山にかえして欲しいものです♪
2007.04.15 20:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんばんは♪
寒い冬を乗り切るために、完全防備ですよね~
これだけのフカフカの毛皮を着ているから、少々の雪でもへっちゃらなのでしょう。

夏のラベンダー、見頃を逃すことなくマメに見に行って報告しますからね~
そして穴場をたくさん見つけておきますよ~
是非是非いらっしゃってくださ~いv-345
2007.04.15 20:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
夏と冬・・・全然違うでしょう?
別人です(笑)
同じ固体だから、なおさらよくわかる・・・・
夏毛に変わる寸前では、耳毛がのこり数本、風にソヨソヨなびいていました・・・名残惜しそうに(笑)
そしてスッキリしたので「おかさん痩せた?」と一瞬思ってしまうのですが、相変わらず巨乳。
なかなか飽きることない一家でした。

みなさん自然が大好きなんだなぁ・・・って伝わってくるでしょう?
昨年夏から、ちょっと外に出られない時期が続いたのですが、みなさんの自然たっぷりのブログに元気をいただいていました。
私もそんなブログを作れたらいいなぁ・・・と目標にしているのですよ~
もちろん、ヌマチチブさんもですv-345
2007.04.15 20:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんばんは♪
今日は天気がよくなってきたのは、夕方近くなってきてからでした!
朝からどんよりと曇っていて・・・
でも、出かけちゃったんですけどね(笑)

エゾリスは表情が乏しいって、よく聞くんですけど
全然そんなことはないって思うのですよ~
とっても表情豊かだと思いませんか?
驚きの表情とか、穏やかな表情とか・・・
同じように植物にも色々な表情があると思っているので
それを見るのが楽しみでもあるのです♪
その可愛い表情を写真に納められれば一番いいのですが
なかなか・・・(笑)
でもめげずに頑張りますよ~
2007.04.15 20:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
はい、夏はツルツルです(笑)
なにか物足りないような・・・そんな気がしますよね。
シマリスは毛が短くても可愛らしいのですが
エゾリスはちょっと目が離れて見えて「ん?」って感じですから(笑)

そして、シマリスはもう活動しているのですね~
同じく熊も冬眠から覚めている頃でしょうか。
賑やかな「春」の到来ですね。
北海道の春は行きたいところ、見たいところが多すぎて
私も毎年困ってしまいます。
天気が良くない日が多いとなおさら。
そんな心配をしなくてもいいように、お天気だけは良くなって欲しいなぁ・・・
2007.04.15 21:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私は11~13日出張で、14日朝は帯広でリス撮りましたが、
前日の晩から雪が降り、当日朝は激しい雪でリスがほとん
ど出てきませんでした。

久し振りにカメラを出したので、AF操作でつまづいてピンぼけ写真を量産してしまいました(^^;)
Kissデジクラスで測距点自動選択はまずかったようです…
なにより、人を見慣れてないせいか、かなり警戒されてしまいました。何せ5ヵ月ぶりですから(苦笑)

しかし、GWは貯金下ろしてでも走り回ろうと思っています(^_^)
2007.04.16 07:48 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、おはようございます♪
いよいよ始動ですね~
それにしても週末の天気のひどいこと・・・
ちょうど帯広方面は、積雪量がすごかったでしょう?
よりによって・・・って感じでしょうか。
やっぱり天気が悪くなると、リスちゃんも出不精ですよねぇ。
そろそろあちらでは可愛い子供達も誕生の時期?
GWは「あそこ」や「あそこ」や・・・忙しいですね(笑)
あ、あそこにも寄ってみてくださいね(爆)
2007.04.16 09:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/242-b4d1cc64

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

