Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エナガの羽拾い

Posted by ezomomonga on 08.2007 鳥・生き物   18 comments   0 trackback
IMG_0565amb.jpg
ひさしぶりのエナガちゃんは・・・・・



IMG_0564amb.jpg
こんなにそばで愛嬌を振りまいています。



IMG_0567amb.jpg
なぜこんなに近くにいるのかというと・・・・・



IMG_0508amb.jpg
それは羽を拾いに地上に降りてきたからなのです。



IMG_0513amb.jpg
そのつぶらな瞳で一生懸命、羽拾い・・・・



IMG_0857anb.jpg
もうそこは「お立ち台」
羽を持って踊ります



IMG_0525amb.jpg
でも、そこは生存競争の場でもありました。
羽がたくさん落ちているその場所で
巣に敷き詰めるのでしょうか、たくさん集めているのです。
残念ながら命を落としてしまった「鳥」さんでしたが
森の中では羽もリサイクルされているのですね。

自然界に「不必要なゴミ」を置いていくのは人間だけのようです。



IMG_0526mb.jpg
そんなに持たなくても・・・・
前が見えるのか心配です。

無事に巣まで帰ってね~

いやぁ~~^^愛らしい顔ですね*^^*
巣作りに一生懸命なのですね~春は新しい命の誕生の季節ですね^^
でもこんな近距離で…望遠は何ミリですか?
ezomomongaさんには動物を引き寄せるフェロモンが出ているのかな…^^

この前近所の神社にエゾリスを見に行ったところ、白い丸々太った野うさぎに会いました。こんなところに野うさぎが居るなんて驚きです。
2007.04.09 08:56 | URL | meg #SB5APh/g [edit]
もぉ~ 完全にノックアウトです、わたし(笑)
丸々ですね! ひよこ顔です!

おっしゃる通り、自然界では、死は他の生に役立ち、すべてが合理的につながってますよね、スバラシイ~

「お立ち台」知ってる世代ですね!(ニヤニヤ)わたしはその前の、ミラーボール世代ですが。
2007.04.09 10:17 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
空知の砂川に住んでおりますおばばです。
フットワークがかなり悪いので、車で
行けるところで野の花や景色を眺めるのを
生きがいにいるのです・・
もぉ~~よだれの出そうな野の花の数々。
このまんまる顔のエナガちゃん、とっても
キュートですね~♪
又、遊びによらせてください。
2007.04.09 10:47 | URL | michiko #- [edit]
megさん、こんばんは♪
この時期は、いろんな鳥たちが(カラスもね・・・笑)巣作りに必死ですね。
前に住んでいた家は、目の前の電線がカラスの通り道になっていて、枝をいっぱい咥えてとまっていました。
バランスをとるのが大変なようで、電線はユラユラ大揺れで(笑)

このエナガちゃんは400mmでした。
いつも木の一番てっぺんにいることが多くて、全然近くで見られなかったので顔がニヤけてしまいました・・・・あまりにも可愛いんですもの~♪

ノウサギに会ったんですか?
いいないいな~
私はこの冬、たくさんの足跡には出会いましたが、実物には会えず。
足跡を見る限り、結構いるようです。
可愛かったでしょうね。
意外と大きかったでしょう?
2007.04.09 18:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
動きが早くて、中々大変な鳥さん。
エナガは更に早くて。。
先日飛び物狙いましたが撃沈。
止まり物をこれ位奇麗に撮れれば納得できるのにな。。
これからは北の大地に鳥さんたちが戻りますね。
2007.04.09 19:40 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
すごく可愛いですね
何時も高い木の上に止まっているのを
見かけるだけで写真を撮れたことが
ありません、憧れの小鳥です。
まるっきりヌイグルミですね
近くへ降りてこないかな~(^^♪
2007.04.09 20:32 | URL | minamina117 #- [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
私も雄叫びをあげました(心の中で・・・・笑)
もう懐へ入れたくなるような可愛さですよね~
本当に「ひよこ顔」!
このちっちゃい嘴で、一生懸命羽を集めている姿は感動モノでした。
1枚咥えては、ごらんの「お立ち台状態」で振り回して整え、また1枚咥えてはお立ち台で振り回し!
もう参りますよ(笑)

こうやって見ていると、可愛いだけじゃなくて自然界のお勉強もできてしまうんですよね~
一つの生き物を観察すると・・・奥が深いです。

あ、ミラーボールも知っていますよ(笑)
2007.04.09 21:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、こんばんは♪
はじめまして。
コメントいただいて、とても喜んでいます!
実は引越す前はお近くだったのですね。
オアシスパークの白鳥たちや、こどもの国に通じる道路かなぁ・・・・と思うところもあったり(違ったらごめんなさーい)楽しくブログを拝見しました!
これからは、きっと「野の花」中心の春になりそうですが、どうぞ遊びにいらしてくださいね。
そして、懐かしの風景を楽しみに、こちらもお邪魔させていただきます♪
2007.04.09 21:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
私も飛んでいたら・・・絶対無理な鳥さんです(笑)
一時としてじっとしてないですよね~エナガちゃん。
ピントがようやく合ったと思ったら、もういない(笑)
この時は「羽を集める」という状況だったので、1箇所でも「じーっ
」としていてくれました。
奇跡的!
ふん転菓子さんならば、きっと飛翔シーンいけますよ~(期待v-345
2007.04.09 21:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
minamina117さん、こんばんは♪
いつも首がいたくなるほど上にいるんですよね~
近くへ来て~と祈っていても、なかなか来てくれないんですよね。
昨日は、まさに奇跡的でした。
手を伸ばせば届いてしまいそうな距離で首をかしげたり、囀ってみたり・・・・「可愛い♪」と小声でつぶやきながら(笑)撮っていました。
春は何が起こるかわかりませんね。
minamina117さんも、油断していると傍にくるかも~(笑)
2007.04.09 21:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
時間の隙間にやってまいりましたv-29
作られた物の中だけにいると、やはり滅入ります・・・やっぱ自然だぁ、と、つくづく思うのですよ。ほっとするもんね。
エナガにエゾリスとの出会い、それに自転車での散策・・・お金では買えない貴重な経験。新しい場所で、たくさ~ん吸収していってくださいね!
2007.04.09 21:40 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
オォ~エナガさんだぁ~♪
いやいや、羨ましいくらいのベストショット!
やんま、ezomomongaさんの住処とフィールドに行ってみたくなりますヨ^^;
2007.04.09 21:44 | URL | やんま #hIS9.cTw [edit]
SuperOceanさん、おはようございます♪
お忙しい中、見てくださってありがとうございます。
少しでも自然の香りをお届けできたでしょうか。
これからはいよいよ色とりどりの「野の花の競演」が始まります。
ラベンダーも有名ですが、その脇にひっそり咲いている小さな花にも
今まで通り目を向けていこうと思っていますよ。
SuperOceanさんは 仕事の合間をぬって、また自然の中に飛び出して行くのでしょうね。
それまで身体を壊さずに頑張ってくださいね~v-22
2007.04.10 07:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
やんまさん、おはようございます♪
天使が舞い降りてきましたよ~
目の前でチョコチョコ歩き回るその姿は・・・
やっぱりヒヨコ顔でした(笑)
自然と顔がほころんでしまいますよね。

この時は4羽で行動中。
みんなで羽を拾って、何かおしゃべりしているようなのです。
そして帰りは、一気に巣まで行くのではなく、1本ずつ木を渡っての移動なのですよ♪

是非是非こちらへもおいでくださいませ~
穴場をたくさん、探しておきます(笑)
2007.04.10 07:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おぉ~~エナガちゃんではありませんか^^。
この冬は何度も遭遇しながら、いっちまいも(強調!)
撮ることができなかったぁ・・・(^^;;)
まんまるエナガちゃん、めんこいね~。
羽を運んでるシーン初めて見ました、すごいな~、ありがと m(.▽.)m
2007.04.10 15:06 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
どうしてこんなに可愛いのでしょうね。こうやって見ると、鳥さんはみんな違う顔なんですよね~
その中で一段と目がちっちゃくて、嘴もちっちゃい(笑)
雄かもしれないのに「あなた美人ね」と話しかけてしまいそうになります(笑)

こんなに羽がたくさん落ちていたので、この時とばかり必死に拾っていました。
巣に持ち帰っても、またやってくるのです。
フカフカの暖かなお布団が出来上がったのでしょう♪
2007.04.10 22:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは☆
michikoさんの所からとんできました!
鳥が大好きな私です。まん丸にふくれている
エナガちゃんかわいいですね~
寒さが伝わってくるようです。
ezomomongaさんの写真どれもステキです!!
北海道の雄大な大自然を楽しませていただいてます^^
またお伺いします~
2007.04.12 20:06 | URL | tiko #7IFrkV1M [edit]
tikoさん、こんばんは♪
ようこそ、いらっしゃいました~
ありがとうございますv-345

エナガちゃんはいつも高い所にいるので、いつも指を咥えて見ているだけだったので、こんなに近くで見られてもう舞い上がってしまいました!
可愛いにもほどがあります(笑)
しかも、このちっちゃい嘴で、なにか喋っているんですもの~
気絶します(笑)

かなり妄想の入った(笑)ブログですが、また遊びに来てくださいね。
2007.04.12 20:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/245-9d17a79d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

