Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリスと木

Posted by ezomomonga on 10.2007 エゾリス   17 comments   0 trackback
IMG_0900nb.jpg
霜が降りていた週末の朝、エゾリスも日の出と共に活動開始です。



IMG_0490m.jpg
珍しく、どっしりと腰を下ろしてお食事中



IMG_0587mb.jpg
エゾリスは切っても切れない大事な関係。

時には苔を食べるために、ぺたっとはりつきます。
この格好がムササビやエゾモモンガに見えてしまうんですよね~

いつもはバランスをとっている尻尾・・・・
まるでキツツキの尾羽のようにピッタリ密着しているんですよ。



IMG_0595mb.jpg
下りる時には、途中で止まることもしばしば・・・・・
この時は前足に全体重かかっているのでしょうね。
後ろ足はピーンと伸びています。



IMG_0902nb.jpg
木の上では、どんな体勢も思いのまま!



IMG_0609mb.jpg
ここはちょうど辺りを見渡せる絶好の場所。
危険はないか確認中でしょうか。
それとも美味しい匂いを嗅ぎ分けているの?



IMG_0908nb.jpg
この時期は雄と雌の追いかけっこも見られます。
それはそれは、目の回るような速さ!



IMG_0598mb.jpg
木に生えるキノコは大好物♪
いつも、とっても大事そうに持って食べているんです。
秋にはこのキノコを枝の間に隠していましたよ→こちら



IMG_0916anb.jpg
どんな小さな丸太でも、足の裏にピッタリ吸い付くのでしょう。
この尻尾の形はバランスをとっている時ですね。
見事にクルン♪



IMG_0613mb.jpg
春の風を浴びて気持ち良さそうな顔・・・・
何を思っているのかな・・・・



木の根元にどっしり腰を下ろしてお食事、、なんてことあるんですね
よほど安全と思っているのかしら?
可愛いですね・・・・(しみじみ)

こんな風に張り付いて苔や地衣類を食べるんですね
リスさんのこんなようすを観察できるezomomongaさんはすごいです!

キノコを隠してるのも見ましたよ!!
なんと言ったらいいのか。。
言葉が出ませんv-10
2007.04.10 13:52 | URL | yuuko #- [edit]
平均するとどれ位離れているのかな。
木の途中で止まったり変幻自在な行動が凄い。
鳥で言うとセキレイかな。
尾が長いのも全てはバランスを取るため。
丸まったり、便利な道具?ですね。
2007.04.10 17:56 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
今週末、ようやく帯広でエゾリス撮影できる段取りになったのですが、日の出とともに…とはいかないですね。私の場合。

やっぱり、根性付けないと写真撮れませんね。
だからキャンピングカー欲しい(笑)
ま、当面は自分の車を寝やすいようにいじろうと思ってます。
窓の目隠しはさっそくやりたいですね。
GWは間違いなくあちこち出かけますから。

実に5ヵ月ぶりのエゾリス撮影なのでまともに撮れるのか不安…
ezomomongaさんはどんどん腕上げてますね~
2007.04.10 20:35 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
フィールドを自由自在に動きまわるエゾリスは、見ていて飽きないですね。
たまにすごいところからジャンプしてハラハラさせてくれますが…。
こころもち毛が薄くなってきたでしょうか?
いろんな所で春を見つけることが出来ますね。
2007.04.10 21:26 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.04.10 21:28 | | # [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
こんなどっしりとお尻をついて食べている姿・・・私もあまり見たことがないんですよ~
よっぽどおちつく場所なのでしょうか。
エビフライに埋もれています(笑)

そして地衣類に詳しくなったyuukoさんも注目してしまうでしょう?
こんな場面が最近多いんですよ♪
木にペタリと!
暖かくなってきて、ぐんぐん地衣類が伸びてきているのでしょうね。

そしてキノコ・・・大好物のようですよね。
いつも大事に木の上に持っていって食べています。
それはそれは、嬉しそうに(笑)
2007.04.10 22:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
満喫しました。

木肌に張り付くんですネエ。
キノコは何だろう。去年のは萎びたヤナギのキノコに見えたけど・・・
yuukoさん、どう思う?

日差しがやっぱり春って感じで力強くなりましたね。
2007.04.10 22:18 | URL | とーし #- [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
リスまでの距離は、焦点距離300mm前後での撮影です。
トリミングはしていないので、実際の距離ですと5から10mぐらいでしょうか。
最後の写真は、木の斜め下からからだったのですが、すぐ傍でした。
3mぐらいかな?
あまり近いと、走り出したらファインダーから消えちゃって(笑)
後ろ足だけとか尻尾の先っぽだけとか・・・いっぱいあります(笑)
2007.04.10 22:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、こんばんは♪
いよいよ帯広ですね~(出張ですけどね)
楽しみでワクワクしているのではないでしょうか。
うーん、楽しみですね~
「あそこに行って、それからあそこに行って・・・・」と計画立てているのでしょうね、フフ。


早起きリスちゃんに対抗するには・・・・やっぱり車中泊?(笑)
寝やすいように整えてくださいね~
うちはカーテンつけているのですが、夜はスースー寒いんです。
防寒対策は必要ですよね。
やっぱり・・・・欲しい(爆)
2007.04.10 22:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
今年は華麗なジャンプを撮りたいと思っているんですけど・・・・
あの速さとジャンプ力に対抗できるのでしょうか!
ビックリするほど飛びますからね。

そうそう、なんとなく耳毛が薄くなってきたような。
でも、まだまだ朝晩冷えますからね~
もうちょっと可愛いフカフカ姿を見ていたいものです。

そして・・・ありがとうございました!
もう・・・全然わかんないんですもーん(笑)
2007.04.10 22:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、こんばんは♪
一気に伸びてきた地衣類に食いついていますよ~(笑)
あまりにも「ぺったり」くっついているので、見失います。

そして、いつも同じキノコのようなのですが、気になっていたんですよね~
ヤナギのキノコ?
お二人ともキノコに詳しいので、頼もしいです♪
キノコなら何でもいい・・・というわけではないようで、好物があるようですよ。
何だろう・・・・
2007.04.10 22:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさんからお名前を知りました。
いやー、素晴らしい世界!言葉が見つかりません。
いつか、このように自然に満ちた場所で暮らせたらと思います。
また寄らせていただきます。

2007.04.10 23:33 | URL | 倫子 #- [edit]
倫子さん、おはようございます♪
寄っていただき、またコメントもいただいてありがとうございます。
外に出かけていくのが好きで(ほとんど週末だけですが)そこで出会うものを載せています。
これからは「春の花」が主役になるでしょうか。
道端の小さな花を見つけるのが大好きなので、これからの季節はワクワクします♪
どうぞ、またお寄りくださいね。
2007.04.11 07:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさんからご指名に預かりましたが ちょっと分かりませぬ
写真が小さすぎて見えませぬ
(目のせいかも?)

ちょっと赤みがあるし形から見ても ヤナギに生えるヌメリスギタケモドキには見えないなぁ・・・
どうでっしゃろ?
2007.04.11 13:02 | URL | yuuko #- [edit]
yuukoさん、ちょっとトリミングして大きくしてみましたが、いかがでしょう。

まずは秋の赤みを帯びたキノコ
http://blog64.fc2.com/t/tairasan/file/kouen127am.jpg

そして今回のキノコ
http://blog64.fc2.com/t/tairasan/file/IMG_0598am.jpg

萎びて原型を留めていないので、ちょっと難しいですよね。
でも、とっても大事そうにかかえて食べる姿を見ている限り、かなり美味しいのだと思います・・・・ちょっと私にはわかりませんが(笑)
あの萎びた具合がいいのでしょうか・・・・
2007.04.11 17:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
トリミングしてもこんなにしっかりピントが合っている・・・
きれいな写真ですね~♪

あ、肝心のキノコ
柄を見るとたしかにヤナギのキノコに似ているような・・・
でも、あれは干乾びるんじゃなくて黒くなって駄目になるからなぁ・・・
こんなにいい状態で干せてるキノコってなんだべか~?

いつか判明したらお知らせしますね
2007.04.11 20:37 | URL | yuuko #- [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
きっと明るかったので、ピントがちゃんと合っていたのでしょうね~
実際ピント甘いものも、たくさんあるんですよ。

キノコ、ほんといい状態で干せていますよね~
今回のキノコも雪が溶けて、枯葉の下からでてきたのでしょうか。
落ち葉は大事な保存場所なのですね。
なんだか、悩ませてしまいましたね~
ありがとうございました♪
2007.04.12 07:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/246-bb435876

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

