Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

1日の終わり・・・

Posted by ezomomonga on 11.2007 鳥・生き物   16 comments   0 trackback
IMG_0930anb.jpg
徐々にフキノトウが顔を出してきました。
雪解け水との相性はバツグンです



IMG_0921anb.jpg
空を見上げると・・・トビ・・・違う!

いつも飛んでいるものは「トビ」と思ってしまいがちですが
よくよく見ると・・・・違うのです。
でも私には判別できません・・・・
オオワシやオジロワシは大きいので、すぐわかるのですが
このテのものは、苦手です。

そしてノスリと判明!
「金鳳花」のkimさんに教えていただきました。

図鑑を見ても飛んでいるところがあまりなく(しかも下から見ているので)
詳しい人に教えてもらうのが一番ですね♪
ありがとう、kimさん♪



IMG_0922anb.jpg
と、そこへトビ2羽が襲いかかります。
こうやって比べてみると、色、大きさが違いますね。

尾の形もトビはバチ型ですが、ノスリは扇型でした。
下から見るときには尾の形も見るといいのですね。



IMG_0934anb.jpg
猛禽類のなかでは、顔が可愛いんです。



IMG_0621mb.jpg
美瑛では、こんな看板もみられます。
ここは北海道よね?と思ってしまうような雪山と看板です。
◆新栄の丘展望公園◆  


IMG_0625mb.jpg
お気に入りの木の前で夕日を眺めます。
昨年の秋に見た時と、沈む位置が全然違うので驚きです。
◆親子の木のとなりに立つ「無名の木」◆

さて帰ろうか・・・・15分ほどで家に着いてしまって
ようやく越してきた「実感」がジワジワ~っと。




まだまだ雪が残っていますね(^-^)。でも確実に春は近づいている。。。。

福島にいてもそちらの様子がわかってありがたいです。そして癒されます。
2007.04.11 07:55 | URL | みや #- [edit]
ezomomonga さん、おはようございます。
これから、実家のある富良野界隈に出発します。
ちょっとした祝い事がありますもので。
子供の頃、いつも見ていた十勝岳を写真に収めたいのですが、
あいにくの天候で、今回も期待できません。
何故か、いつも曇っていて顔を見せてくれません。(苦笑)
2007.04.11 08:32 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
。。。言ってしまいますが

「ezomomongaさん お好きな場所に住むことになって 良かったわね~!!」

ノスリ、素晴らしいです
2007.04.11 13:07 | URL | yuuko #- [edit]
トビと間違えたけど、翼の色が白っぽいのでノスリかな。
トビは下から翼を見ると全体的に茶色。
ノスリは白っぽい感じです。

昨日のリスの距離ですが、意外と近くで撮れているので驚いています。とても身近な存在と言うのが良く解りました。
5-10mでリスの動きは早すぎます!
居る場所が解れば10m位で何とか数枚撮れそうな気がしますが、自然の中では真っ直ぐ走るか解りませんからね。

この夏、北海道にエゾリス見に行きたいな。(凄い贅沢)
2007.04.11 15:18 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
こんにちは~
「ノスリ」って言うんですね~目がクリッとしていて可愛い顔しているんですね^^。私にとってはezomomongaさんのブログが図鑑です(^o^)初めて見る鳥や花、とっても参考になりますm(^_^)m
それにしても、4月に入ってから寒い日が多いような気がしませんか?霰が降ったり風が冷たかったり…風邪引かないように気をつけてくださいね~
ところで、アレやってますか?私はサボりながらも腹筋編だけ続けています(~v~;)夏に向けて体力付けなきゃね…
2007.04.11 15:43 | URL | meg #SB5APh/g [edit]
みやさん、こんにちは♪
こちらはパっとしない天気が続いていますよ~
毎日のように雪が降っています(すぐ、溶けますけどね)
山も、なかなかその姿を見せてくれないのですよ。

みやさんはサクラ三昧の日々を送っていますね♪
各地のサクラ・・・素敵です!
さぁ、前線を連れて帰ってきてくださいね~
2007.04.11 16:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
takaさん、こんにちは♪
今日の天気は・・・青空も見えましたが山の方はどんよりだったでしょう?
不安定なお天気が続いていますね。
私もここへ来て、頂上までスッキリ見えたのは、まだ2日ぐらいです。
なかなか見えないあたりが、いいです!
見えた時は感動しちゃいますから(笑)
2007.04.11 16:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんにちは♪
これから道端の花が咲き始めるのが、とっても楽しみなのです!
どんな花が見られるかなぁ・・・と。
でも下を向いてばかりだと「ノスリ」も見逃してしまいます!
上もしっかりと向いていなければ・・・ですね♪
2007.04.11 17:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
ちょうど、ふん転菓子さんのところにお邪魔してコメント入れてきたところでした!
なんと時間、分に至るまでピッタリでしたよ(笑)
すばらしいコンビネーション!

ノスリは明らかに白いんですね~下から見ると。
今回のように下のほうを飛んでくれるとよくわかるのですが
上空を旋回しているとなかなか・・・
繁殖期には山に帰ってしまうようなので
近くで見られるのは今のうちなのでしょうか。

リスちゃん、意外と近いでしょう?
最近の私の課題(笑)は、「いかに気づかれずに写すか」です。
この距離でも意外と気づかないんですよ♪
2007.04.11 17:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんにちは♪
ホント寒いです!
ストーブ全然消せません!
毎日雪が降ります!
と、週末にもあまりスッキリとした青空が見られないですよね。
ちょっと不安定な天候が続いています。

そうそう、ノスリ・・・可愛い顔してますよね~
大きさもハシブトガラスぐらいです。
ちょうどネズミか何かを見つけて畑に下りてきたら、トビの襲撃にあったようです。
空でもバトルが繰り広げられています。

megさん、えらい!!!!
まだ「腹筋編」までいってない~
こうしている間に、どんどん差をつけられていくのね・・・・
待って~megさん(笑)
2007.04.11 17:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
って、思えるような風景ですね!
さすが丘陵地だけあって、フォトジェニック~ ウットリ~

そしてトビ!
わたし、全部トビだと思ってました!
札幌から旭川方面に高速で向う時、トビorノスリの溜まり場ありません?
岩見沢あたりかなぁ~
冬は必ずといっていいほど、吹雪くんですよ。
雲とトビが集まるミステリースポットと、家族では呼んでいます。
2007.04.11 18:34 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
これは先週の土曜日だったのですが、それ以来晴れていません(笑)
最近は、なんとも激しい天候で。
山、山、山が見たいーっ(笑)

ありますあります、ミステリーゾーン(笑)
上空グルグルいってますよね~
あの辺りは、これからの時期アオサギもすごいですよ!
今度見てください!
コロニーあるのかなぁ・・・
木の上にワサワサいます(笑)
更に!秋には朝通ると、山方向からトンボの群れが街方向に移動します。
これまたすごい数が同じ方向へ!
まさにミステリーゾーンであります(笑)
2007.04.11 18:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
のバトルすごいですね。ノスリってこんなに
小さかったんですね、二羽で追いかけて
トビとノスリの大きさの違いよく分かりました
良いところへ変られて羨ましいです
それにしても街の猛禽憎たらしいですね(笑
2007.04.12 06:27 | URL | minamina117 #- [edit]
minamina117さん、おはようございます。
今朝は大雪!
またまた冬に逆戻りの寒い朝です。
花たちは、出ようかどうしようか悩んでいるのでしょうね。

ノスリとトビ・・・壮絶な争いでした!
急降下したりヒラリとかわしたり
ノスリもなかなかの逃げっぷりでしたよ。
子育ての時期になると、また様々なバトルが見られそうです。
2007.04.12 07:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
やはり知ってましたね、ミステリーゾーン(笑)

あそこだけ、二次元というか、四次元というか、、、野鳥の王国!
止まって撮影できませんからね。
ホント、頭の上をトンビがグールグル~
それに混じって、アオサギもいるのですか?
GWに通ると思うので(笑)、ウォッチングします!
2007.04.12 10:24 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
あのミステリーゾーン、そちらから来る時には左手側にアオサギがいますよ~
私もあそこを通るときには、目を見開いております(笑)
止まれない!ってところが、またいいんですよね~
助手席ブラボーです。

是非GWにはミステリーゾーンウォッチング楽しんでください♪
2007.04.12 19:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/247-070a6b0a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

