Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

白金周辺

Posted by ezomomonga on 18.2007 美瑛・富良野の観光スポット   6 comments   0 trackback
IMG_0721mb.jpg
白金温泉の手前には皆空窯があります。
倉本聰さんのドラマ「優しい時間」で息子が修行していた場所です。



IMG_0723mb.jpg
ドラマの内容も良かったのですが、景色に目を奪われた人も多いはず。
とにかく素晴らしい自然、動物達がたくさん登場しましたね。
何度見ても「ほっ」とする不思議な心地よさがありました。



IMG_0724mb.jpg
皆空窯の周りは、やはりカラマツ林・・・・
いえ、カラマツ林の中に建っているのですね。
これからは緑が濃くなり、そして秋には金色の葉をキラキラ輝かせながら落とすのでしょう。
目を閉じると、そんな光景を想像してしまうような場所なのです。



IMG_0730mb.jpg
この時期は、白金温泉から十勝岳温泉へと続く道が閉ざされており
(望岳台までのルートは19日にオープンとのこと)
今回は模範牧場方面へドライブ。
今年のお正月休みにスノーシューへ行った辺りです(その時の様子はこちら

まだまだこの辺りは雪深く、スノーシューが必要かと思われましたが
つぼ足でも大丈夫でした。
早速、小松原保護林周辺を歩いてみることに・・・

クマゲラのオブジェを見つめていると、本物の声が・・・・
「キョーンキョーン」
続いて「ドロロロロロロ~」とドラミング。
とにかく、よく鳴いているのです。



IMG_0732mb.jpg
ちょうど目の前を鳴きながら森の方へ飛んでいきました。
大きな鳴き声とドラミング・・・・・いつ聞いても神秘的



IMG_0733mb.jpg
午前中は曇り空でしたが、徐々に青空が・・・・



IMG_0741mb.jpg
続いて水沢ダム周辺へ車を走らせます。
千代田の丘に日が傾いてきました。
(左に建っているのが千代田の丘展望台



IMG_1202anb.jpg
ダム水辺には、たくさんの水鳥が羽を休めています。

そこに現れたのは2匹のキタキツネ
でも1匹は色がまだら。
三毛猫のように「茶・白・黒」の三色のキツネなのです。

2匹はやがて藪の中へと姿を消しました。



IMG_0746mb.jpg
シラカバが美しい水沢ダムには、「遊歩道」もあるので
雪が溶けたら、水に映る山並みを見ながらの散歩もいいですね。




この辺りは私もよくでかけます(*^_^*)でもクマゲラは会ったことないです、、、意識してないと聞こえないし見えないものなのですね。早く帰りたいなぁ(T∀T)。白金温泉入りたい。望岳台行きたい。。
2007.04.18 13:27 | URL | みや #- [edit]
みやさん、こんにちは~
この白金温泉の裏の方・・・クマゲラの新しい食痕がたくさんあったのです。
耳を澄ましていると、とにかくよく鳴いているのですよ。
ドラミングもすごかったですよ~
恋の季節なのですね。
「温泉行きた~い!」と、そろそろ思ってきたのではないでしょうか(笑)
白金温泉が、十勝岳温泉があなたを待っていますよ~v-353
2007.04.18 15:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
キタキツネか。。
襟巻きに。(嘘です)
本当に、生き物万歳!ヽ(^o^)丿
そんな雰囲気が伝わってくる。
富良野とか有名ですが、殆どラベンダーですからね。
以前栽培していました。(私)
スティック作ったりもしましたよ。(本当)
北海の魅力は花だけじゃ無いことが良く解る。上陸したら沢山撮りたいな。

生き物のダイナミックな動きを。
2007.04.18 23:13 | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます。
ちょっと初めて見る色でした。
白っぽいキツネは見た事ありますが、三毛とは・・・・

>本当に、生き物万歳!ヽ(^o^)丿

今日も出ますよ~生き物(笑)
花や鳥を見ていると、よく何かが通ります。
春は活動期なのでしょうね。
これからがますます楽しみです。

こちらの富良野・美瑛地方はラベンダーや丘の風景が有名なのですが、それだけじゃない様々なものをみたいと思っていますよ~
2007.04.19 07:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヒヨコちゃんがこっち見てる!(笑)
なんだか、照れてしまいます。。。

それにしても、さすがezomomongaさんです! ふつうのブログなら、皆空窯をメインにするのに、さらりとツカミで流すなんて。エライ!!!
白金温泉入口の白樺街道も素敵ですよねェ~
そろそろ、小春日和が続きそうです。そちらは雪は融けたのでしょうか?
2007.04.19 09:36 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
ヒヨコちゃんが、あなたを見てますよ~(笑)
写真を見返すと、これに勝る可愛いものはありませんでした(笑)

皆空窯・・・とっても素敵だったんですけど、ついつい話は森の方へ森の方へいっちゃうんですよね~
意識していないのに、なぜかそうなっちゃうんです。
最初はメインにするつもりだったんですけどね、森に行ったらあまりの美しさに圧倒されちゃって・・・ハハ
「北の国から」まわりもやってみたいんですけど、麓郷に行くとやっぱり森へ森へと行ってしまう(笑)
もう、しょうがないですね。

白金温泉へ行く間の白樺街道ってホントに素敵♪
横に美瑛川が流れているでしょう?
やっぱりあの音を聞きながら歩くのがイチバン!
車ではなかなか良さが伝わらないんですよね。
↑ハイ、私も川好きですもの♪

昨日、今日の暖かさで雪は全然ないです!
草花は一気に伸びようとしているのでしょうね。
焦る焦る(笑)
2007.04.19 19:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/253-5bd1149c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

