Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

鳥・鳥・鳥~

Posted by ezomomonga on 21.2007 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
IMG_1095anb.jpg
留鳥、冬鳥、夏鳥、この時期はいろいろな鳥を見ることができます。

このシルエットはヤマゲラ



IMG_1127anb.jpg
そして大好きな鳥のひとつキバシリは口を開けていました~
やっぱり湾曲しています



IMG_1179anb.jpg
遠くて全然見えませんね
イスカの群れでした。



IMG_1208anb.jpg
そして最近たくさん見られるようになったハクセキレイ♀



IMG_1210anb.jpg
頭から背中にかけて黒いのは



IMG_1194anb.jpg
こちらは、見たことのない大きさと配色。



IMG_1196anb.jpg
カラスの襲撃にあっています。
同じぐらいの大きさのこの鳥は・・・・・



IMG_1198anb.jpg
オオタカでした。
もっと大きなイメージがあったのですが、意外と小さいのです。
でもさすが猛禽、目力は凄いです!



IMG_1053nb.jpg
警戒心が少ないホオジロ♂は・・・・



IMG_1054nb.jpg
空に向かって気持ち良さそうに鳴いています♪



IMG_1057anb.jpg
胸を張って声高らかに「一筆啓上仕り候~♪」



IMG_1058anb.jpg
どうどう?いい声でしょ?・・・・と自信満々のポーズ・・・



IMG_1059nb.jpg
辺りを見回し、再び鳴き始めるのです。



IMG_1068anb.jpg
そして、いよいよキジバトの「デデッポーポー」という特徴ある声も聞こえてきました。

夏鳥も続々やってきました。
さぁ、植物のみなさーん、春ですよ~
出てらっしゃ~い



オオタカ、キバシリ、イスカなどはポイントが高いですね。
この手の野鳥は探そうと思っても見つかりません。
やはりezomomonga さんは、特別な何かをお持ちのようだ。

どうやら、ご住所は私の実家のある町のお隣のようですね。(笑)
2007.04.21 08:38 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
夏鳥たくさんですね~!
あ、イスカは冬鳥だった。
交差した嘴見れましたか?
面白い形ですよね~。

オオタカかっこいいです。
大学にもいますが、カラスに追われてばかりなんですよね~…。
ちょっと情けない。
2007.04.21 20:37 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
初めて見たとき「小さい!」と思いました。ハクチョウよりもかなり小さいですから。
でも大きすぎると動きが遅いから狩は大変でしょうね。
最近両目で見て撮ってるの?
前回のエゾウサギが両目でしたよね。
チャンスを逃がさなくなるのでは?
2007.04.21 20:56 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
オオタカ、キバシリ、ホオジロ、イスカ未だ全然見たことがありません。
自然一杯で羨ましいような環境ですね。
特にキバシリ、オオタカに出会いたいです(~o~)
2007.04.21 21:04 | URL | minamina117 #XIgEUuAw [edit]
takaさん、こんばんは♪
すぐ近所でいろいろな鳥が見られるので、毎回驚きです。
ついつい上を見るのが習慣になってしまいました(笑)
実は、昨年春は花ばかりに気がいってしまっていたので、あまり鳥見をしていなかったのです。
だから新鮮で~♪
何を見ても「おおーっ!」という状態なので
何が珍しいのかもわかっていません~(笑)

この間の富良野岳の写真、結構正面だなぁ・・・って思っていました!
なーるほど、お隣町ですね(笑)
2007.04.21 22:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
今日は、違う場所でイスカ軍団に遭遇。
全然逃げないので、交差している嘴、バッチリ写してきました♪
あまり警戒しない鳥なのでしょうか?

オオタカを最初に見た時は、カラスと一緒にとまっていたのです。
後ろからだったので「あ、カラスが2羽」と思って通り過ぎたら、片方はお腹が白くて「はぁ?」という具合でしたよ(笑)
まるで大きさが同じなんですもの!
そして、やっぱりカラスに追われてしまいました・・・・
それししても大学構内・・・何でもいますね(笑)
2007.04.21 22:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そうですよね~オオタカ・・・名前は大きそうなんですけどね~
実際はハシブトガラスと同じぐらいでしたもの・・・ちょっとビックリ!
でも、顔は格好よかったです、凛々しくて(笑)

ファインダーは両目で見るようにしているのですが、
油断するとすぐに利き目ではない方で片目で覗いています(笑)
まだまだ、とっさの時にはダメですね。
うーん、クセを直すのは難しい~

2007.04.21 22:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
minamina117さん、こんばんは♪
キバシリはほんとに可愛いですよね~
目も身体もちっちゃいのに、あの嘴ですから(笑)
でも後姿が木の幹の模様と同化していて、曇っていたら全然わからないのです。
目の前にいても、見失いそうになってしまいます(笑)

そして、まだまだ聞いたことのない鳴き声が、いっぱいするのです。
姿は見えないんですけどね・・・・
うーん、いったい何だろうって気になって気になって(笑)
2007.04.21 22:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おひさしぶりです!
しばらくおじゃましていない間に
お引越しされていたのですね。
今頃気が付いちゃいました・・・(汗)

しかも、富良野・美瑛方面とはezomomongaさんにとってはこれまた
たまらないエリアですねぇ~♪

すでにいろいろなスポットを自転車や車で廻っているご様子。
富良野はラベンダーを観に一度行ったことがあるだけ。
美瑛はテレビで観たことがあるだけで、
まだ足を踏み入れたこともありません。
のんびり遊びに行きたい場所のひとつです。
ezomomongaさんの情報を参考に遊びに行きます!
2007.04.22 12:39 | URL | kaho #- [edit]
kahoさん、おはようございます♪
いつのまにやら引越しちゃいました!
なかなか週末の天気がおもわしくなかったので
あまり散策していなかったのですが
気温も上がってきて、これから自転車にもたくさん乗れそうです♪
きっと春の花が目に入って、なかなか進まないのでしょうけどね(笑)

近くの様々なスポーットをまわって、いろいろな情報を伝えて行きますので
参考にして、是非こちらの方面にも来てくださいね~
2007.04.23 07:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんわ、guitarbirdです

先日、日高の方にオオタカを見に行ったのですが、
出るのはノスリばかりで、オオタカは出ませんでした。
ここにいたのか・・・(笑)。
2007.04.25 18:12 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
はい、ここにいたようです(笑)
私も初めて見たのですが、ハシブトとほぼ同じ大きさなのですね~
ちょっと驚き!
白い眉斑が、なんとも凛々しくて素敵でした♪
2007.04.25 21:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/255-f9eb404b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

