Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

背中を見せて~

Posted by ezomomonga on 24.2007 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
IMG_1314anb.jpg
最近、たくさんの鳥たちを見かけます。
よく見かける鳥、見たことのない鳥・・・・
こうやってお腹だけしか見えないと、なかなか判断に困ります。



IMG_1316anb.jpg
でもクルっと背中を向けてくれると
すぐにコゲラだってわかるのです。



IMG_1378anb.jpg
今までは全てトビだと思っていた鳥も
お腹の白っぽさ、そして身体も小さめなのでノスリなのだと
最近ようやくわかってきたところ。
でも、まだまだわからぬ猛禽類。



IMG_1375anb.jpg
遠い枝先に止まる鳥は、更に難しいのです。
双眼鏡で覗いてみると、羽には黄色がチラリ。
頭はツルっと、嘴も大きく肉色・・・・
更にキリリコロロ・・・・と可愛い声を聞くとカワラヒワだとわかるのです。



IMG_1384anb.jpg
そして初めて会った鳥さんです。
うーん、こういう時はどうしたらいいのでしょう。
まず顔を見て、似た鳥を捜してみます。
嘴の感じからアトリ科かホオジロ科かしら?と絞られました。
(あくまで私の素人判断ですよ♪)



IMG_1390anb.jpg
どうやらベニマシコの雌のようです。
雄ならば胸からお腹にかけて紅色なので、わかりやすいのですが
雌は地味なものが多いので難しいですね。

でもベニマシコの雌は優しい色(まだ冬羽のようですね)なので
とってもキレイでした♪



IMG_1358anb.jpg
この赤い軍団は、先週も出会ったイスカの雄



IMG_1345anb.jpg
まつぼっくりが大好きなのですね。

真っ赤な身体というとギンザンマシコを思い浮かべてしまうのですが
決定的な違いはというと・・・・



IMG_1354anb.jpg
この食い違った嘴なのです!(トリミング)



IMG_1370anb.jpg
こちらは黄色味がかった色の雌。

松ぼっくりに嘴を差し込み、食い違っている嘴で隙間を押し広げ
中にあるマツの種子を食べているのです。

食い違った嘴にも、ちゃんと意味があるのですね。



IMG_1291anb.jpg
さて、最後はついにわからなかった鳥。
背中を見せてくれませんでした。

嘴は黒・・・目の上の白い線・・・ニュウナイスズメの雌?
わかった方は教えてくださいませ~

こうして頭の中の「鳥図鑑」に、今日も新しい鳥が加わって
更に楽しさ広がる春なのでした・・・・



不明鳥・・・トリミングしました。
クリックで少し大きくなりますので、覗いてみてくださいね。
さぁ、あなたはいったい誰?


IMG_1291aa.jpg



IMG_1295aa.jpg



「金鳳花」のkimさんからの情報で
この不明鳥はニュウナイスズメの雌と判明しました♪

彼はとても詳しいので頼れる存在!
たくさんの珍しい鳥も登場するので、私も「図鑑」+「金鳳花」で
調べているのですよ~

ますます楽しい春の鳥探し・・・・
今度はどんな鳥に出会えるのかなぁ・・・



写真を次々見ながら
へぇ~ほぉ~へぇ~と与作のように
なってます。
カラスとスズメしか区別の付かない私には
目に入ってもきっと気づいてないのかもしれませんね~
近くに子供の国の森があるので、鳥はいると
思うのだけど・・(笑)
↓春の野の花が咲きだしましたね。
なんだかお尻がソワソワします^^
2007.04.24 08:03 | URL | michiko #- [edit]
おはようございます*^^*
色んな鳥がいますね~。昨年までは身近にいるスズメ・カラスぐらいしか分からなかったのにezomomongaさんのブログに出会ってから色んな種類の鳥がいる事にちょっと興味を持ち始めました(^0^)/
たかがスズメ…にも正式名称があるのですね~
春は色んな鳥が訪れますね。さっき裏の梨の木に頭の黒い鳥…ハシブトガラかな?来ていました(^v^)
2007.04.24 08:25 | URL | meg #SB5APh/g [edit]
イスカ以外は今年見ましたよ。
イスカも見ているのかも知れませんが。

最後の鳥さんは?ですね。
スズメと言われれば、そのように感じますが、尾羽が長すぎませんか?

期間限定でも良いので、クリックすると大きく開けば解りやすいかも。
2007.04.24 08:47 | URL | イスカ #F1fVxx/w [edit]
michikoさん、おはようございます♪
いつも鳥を調べる時の様子を、言葉にして載せてみました。
こんな風に悪戦苦闘しています(笑)

スズメぐらいの大きさで、私も「スズメだわ~」って思っていた鳥も
実は!ほとんどスズメではありませんでした(笑)
80%は違っていました・・・・びっくりでしょう?

そして、「こどもの国」には鳥がたくさんいるのですよ~
なんと天然記念物クマゲラも見ました!
キツツキ類が結構いるので、耳を澄ますとコツコツ聞こえますよ~♪

2007.04.24 10:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、おはようございます♪
私も、そんなに詳しい方ではないのですが、見始めると楽しくて~
どうも私は鳥の習性が好きなようで、
見つけるとしばらくジーっと見つめています(笑)
1箇所でじっとしていると、鳥って寄ってくるんですよ~
歩いていると「全然鳥がいないなぁ・・・」と思っていても
立ち止まると聞こえるのですよ~
鳴き声や羽音、そしてリスのかじっている音が(笑)

ハシブトガラも動きが可愛いんですよね~
葉っぱが生い茂ってくると見づらくなるので、今がチャンス!ですね。
2007.04.24 10:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
あまりにもいろいろな鳥が登場して
全然追いつけませーん(笑)
図鑑とにらめっこ状態です・・・・

こちらでは「冬鳥」のイスカですが
この辺りでは随分見かけます。
マツボックリがあれば群れていて・・・
ほっぺが緑色で愕きましたけど(笑)

この不明鳥、ちょっと大きくなるようにしてみますね~
ありがとうございます♪
2007.04.24 10:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
最後の鳥はニュウナイスズメ♀で合ってますよ~。
嘴が太めの鳥で眉斑がここまではっきりと出るのはこの種だけです。

鳥の識別って難しいですよね。
植物はずっとそこにあるからいろんな特徴を観察できますけど、鳥は特徴的な部位が見えないこともありますから。
私のような識別マニアになると識別することに傾倒して純粋に鳥を楽しんでいないのかもしれません。
ちなみにイスカの群れの中にはごく稀にナキイスカという珍鳥が混じることがあります。
白い翼帯がはいったイスカは要注意です。
とまあ、こんな具合に(笑
2007.04.24 11:12 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
kim先生、ありがとうございます(笑)
やっぱりニュウナイスズメでしたか!
白い眉斑があったからいいもの・・・・
でも、一見普通のスズメですよね?
よくよく見ると・・・「違う!」っていうことは日常茶飯事。
まだまだ修行が足りませぬ!

イスカの群れも双眼鏡で見たのですが、全部イスカでした。
今度はナキイスカが混じってないか、要チェックですね♪

kimさんに聞こうかと思ったのですが、そうそう何度も・・・と思って控えました(笑)
せめて月に1度ぐらいにしておかないと、見放されたら困るので(爆)
2007.04.24 11:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/258-e3bcfdd5

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

