Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雪が降ってもへっちゃら♪

Posted by ezomomonga on 28.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   1 trackback
今日は近郊を散策。
いつもの近場で、のんびり花や鳥を楽しみました。

昨日は雪が積もったので
花が枯れているのでは・・・と少々心配も。



IMG_1420mb.jpg
雪が降っても気温があまり下がらなかったので
ミズバショウも変色せず大丈夫でした。ホッ



IMG_1421mb.jpg
フクジュソウの黄色を見て元気復活!



IMG_1856anb.jpg
コケの芽も喜んでいます♪



IMG_1907anb.jpg
エゾエンゴザクはこれからが本番。
ちょっとずつ違う色を楽しまなくっちゃ。



IMG_1869nb.jpg
ザゼンソウが見事な美馬牛の湿地帯では・・・・



IMG_1868nb.jpg
先だけが白いものがあったり・・・・・



IMG_1864anb.jpg
こんな不完全な色のものもあるのです。
よく見ると楽しいですね~



IMG_1441mb.jpg
ちょっと甘いものが食べたいなぁ・・・・
と向かった先は麓郷の森



IMG_1946nb.jpg
地元のイチゴを使ったソースをかけたソフト。
これを食べるためだけに行く・・・・ちょっと贅沢ですね。


   鳥編につづく・・・・



確かに贅沢といえば贅沢かも。

それだっけを食べに向う。界隈に住むもののささやかな楽しみです。内地の人からすれば「北の国から」の世界でアイスを食べる、羨ましいでしょうね。

ところで、今、小春さんに連休中「ランド・カフェ」に行こう、そして散策して、ビールとソーセージとドイツパンを食べようと誘ったら開口一番、「誰が運転するの!」と、すかさずきました。
「今回は僕が飲んで君が運転、秋は僕。春と秋の二回行こう」と言うと、渋々納得して今お風呂に入りに行きました。天気の様子をみて行ってきたいと思っています。改めて情報ありがとうございました。

さて、連休は遠出しないで、近郊で活動することにしました。明日は午後1時過ぎからラグビー日本代表対香港代表の試合があるので、午前中は小春さんと自転車で近場を楽しみたいと思っています。

遠出の際は車の運転気をつけて!
2007.04.28 20:59 | URL | 旨門です。 #- [edit]
フクジュソウやエゾエンゴサクは時期が短いですから今のうちに見ておかないとですね。
北大構内はキバナノアマナが最盛期で、林床が黄色くなってます。
フクジュソウは終わりました。

ザゼンソウ、淡い色のは見たことないです。
この前黒いザゼンソウを見つけました。
植物は色の変異が多いですね~。
2007.04.28 21:23 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
こんにちは。
まだ「ザゼンソウ」を見たことがないのです。
美馬牛の湿地には、
これから色んな植物が登場するのでしょうね!
楽しみですね。。
2007.04.28 21:37 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
旨門さん、おはようございます♪
連休に入っていいお天気が続いて嬉しいですね。

麓郷の森は、まだ訪れる人もあまりいないので
のんびりと散歩することができました。
みなさんは、やはり「北の国から」のロケ地めぐりなのですが
私達は森に可愛い鳥さんがいないか、そればかり(笑)
ウグイスもまだヘタなのですが歌い始めており、楽しい散策となりました。

我が家も実は連休中は近郊の活動なのです。
もちろん、自転車を持って旭川近郊(カムイコタンや神楽岡公園)も走る予定です。
やはりあの辺りのサイクリングロードは走り慣れているので、シーズン最初の足慣らしとしては一番いいのです♪

旨門さんと小春さんも、ランドカフェをはじめ野外活動、楽しんでくださいね。
ブログでの報告、楽しみに待っております。
2007.04.29 05:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、おはようございます♪
札幌はこちらよりちょぴり早く春が過ぎていくのですね。
こんな違いもわかって、やっぱりブログは楽しい~
キバナノアマナはまだなのです!
各地で「旬」を逃さないように、いろいろなものを見たいですよね。

珍しくお休みに入っても好天が続いているので
今日は何処に行こうか・・・と嬉しい悲鳴を
あげているのではないでしょうか(笑)

ザゼンソウ・・・・黒いのもあるのですか・・・・
こんな様々な色のものを探すのも、楽しみのひとつですね。
今日はいったい、どんな出逢いがあるのでしょう・・・・
楽しい1日になりますように♪
2007.04.29 05:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、おはようございます♪
天気がいいと早起きになってしまいます(笑)
しかし、5時過ぎに目覚めたというのに・・・主人はもういない(笑)
朝一の散策へ出かけたようです。
引越してから仕事がかなり忙しいので、休みに入って爆発しているようです(笑)

美馬牛は鳥もたくさんいて、そこらへんから続々出てくるのです!
しかも見たことのない姿、聞いたことない鳴き声・・・
お花たちの登場も楽しみにしているところです。
さて、どんな花が咲くのでしょうか・・・
初めてのところはワクワクしますね♪
2007.04.29 05:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
わたしも昨日、久々に水辺に出かけて爽快な気分です!
やっぱり自然は心地よいですねぇ~

ただ、、、ezomomongaさんのように、色んな花や鳥を探せなかった(涙)
熟練度が違うのでしょう、師匠~!
夜にでもアップしようと思ってますので(あくまでも予定)、その際はTBさせてもらいますね!

それにしてもヨダレが滴り落ちるよな、ソフトです。
ソフトクリームの季節もやってまいりましたね。
2007.04.29 12:25 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
昨日のお出掛け、気持ちよかったことでしょうね~
やっぱり水辺は、いちだんと元気を与えてくれる場所です。
うーん、アップするの楽しみに待っていますね。ワクワクヽ(=´▽`=)ノ

人が変わると目線が変わるでしょう?
いろいろな人の目を通して見られる自然の姿が好きなんですよね~
「あら、こんな見方があるのね~」
「これもこうやって見ると可愛いのね~」
「こんなものもあるのね~」
と楽しくてしょうがありません。

ソフトも美味しかったですよ~
まだ外で食べている人なんていなかったのですが
「この鳥がね~」とおしゃべりがとまらず美味しいひと時を過ごしました。
やっぱりこれからはソフトの季節~v-345
2007.04.29 17:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/264-a042e165
まるでツクシのように、ひょっこり出没してみました。西岡水源池は、札幌市豊平区の月寒川上流にある貯水池です。やっぱり水量が増えてますね! 春の水辺です。西岡水源地は1909年に造られ、1971年まで上水道に利
2007.04.29 22:06 北海道川原版

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

